※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
その他の疑問

インフルエンザの予防接種についてみなさんどう思いますか?私はインフル…

インフルエンザの予防接種についてみなさんどう思いますか?

私はインフルエンザの予防接種は一度も受けたことなく、
10年ほど前に一度かかりましたがそれ以来はかかったことがありません。旦那は同じく予防接種したことないけど、かかったことがないです。

友人はインフルエンザにかかったことがなかったのに、予防接種を受けた年から毎年かかるようになったらしいです。
製薬会社や病院の金儲けの為だとも聞いたことがあって…。

今年から上の子が幼稚園に入るので次の冬は予防接種を受けた方がいいのか?と悩みます。
赤ちゃんのときにやらなければいけない予防接種は全て受けていますが、2回ほど接種のあとに高熱を出していて熱性痙攣が起こり入院しています。
なので受けたとしても副作用?も怖くて。

インスタでフォローしている方も親子で予防接種してたのに2人ともインフルエンザに感染していました。
予防接種していると感染しても軽いとも聞きますが、高熱で辛そうでした。

色々な説がありますが、どうなんでしょうか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私も主人もなった事はないですが、4月から息子は幼稚園なので受けようと思っています☺️因みに予防接種はすべて受けています。

• miku

miku

ありがとうございます!
    集団になると不安ですもんね😭
    私も受けなきゃいけないやつは全て受けています☺️

• 2月25日

製薬会社や病院の金儲けならみんなインフルなって薬ガンガン使った方が儲かります。本気で病気を予防しようと日々治療や研究している方々に失礼な考え方ですよ。

インフルエンザは時には命に関わるのでうちでは予防接種してます。

• miku

miku

本当に予防出来るならそうですが、あまり効かないのなら予防接種受けさせても意味ないのかなぁと思いました。
    ご意見ありがとうございます☺️

• 2月25日

退会ユーザー

効果が期待できないと受けない選択をするのは自由です😃定期接種のものでもないですし毎年お金もかかりますから。公衆衛生の面から言えばなるべく受けてほしいですけどね。
    でも金儲けという意見を鵜呑みにするのは違いますよね、mikuさんが本心でそう思ってるわけではないでしょうけどね😊

• 2月25日
まんまる

予防接種を受けていればかからないのではなく、かかっても重症化しにくいのですˊᵕˋ)੭
かかるかからないはその人の予防の仕方にもよるだろうし、予防接種したからかかった、予防接種したからかからないというものではありませんよ⠉̮⃝︎︎
ただ、集団生活すると感染症にかかる確立は高くなるので予防接種してあげた方がいいかと思います(∩´﹏`∩)

• miku

miku

脳症などになりにくいとのことですかね?😭なるほど!
    副作用が怖いですが、インフルエンザも怖いので今年は考えたいと思います😅

• 2月25日
まま

私今年子供とインフルの予防接種してインフルかかりましたが娘は熱は1日だけでてあとはすごい元気になり隔離するのが大変なほどでした。娘の後わたしもかかりましたが全く熱がでなかったのと鼻水とくしゃみがたまに程度で凄い軽症でたすかりましたよ(><)

• まま

まま

ちなみにインフルは旦那が東京に出張にいった際かかり、家族に蔓延しました^^;

• 2月25日
  • miku

miku

そうなのですね💦インフルエンザ大変でしたね😭😭
    ありがとうございます😊

• 2月25日
みっこ

医療従事者なので、業務命令的なかんじでワクチンは毎年打っていましたがかかったことあります。けっこう高熱が続きました。妊娠中、産休中はワクチンしていませんでしたがかかりませんでした。
昨シーズンうえの子がワクチン後に高熱、気管支炎を起こししばらくつらそうにしていました。副反応の可能性が高いと医師に言われました。
今後どうしようか悩みます😏

• みっこ

みっこ

SNSにてワクチン後副反応にて難病になり、その治療のために使った薬の副作用で新たな病気にもなり
    というお子さんの投稿をたまたまみつけてしました…滅多にないことなのかもしれませんが怖いですよね😏

• 2月25日
  • miku

miku

そうなんですか💦怖いですよね😭
    予防接種はあくまでも予防ということは分かってはいるのですが、注射したことで副反応があったりもしますし結局高熱出るなら受けなくても…とも考えてしまいますよね😵
    予防接種をしたからといってインフルエンザによる脳症がないわけではないでしょうし、、可能性は多少低くなるんでしょうけど😞
    上にも書きましたが、うちは痙攣持ちなので余計に副反応が怖いです。
    インフルエンザで亡くなった子もいれば、インフルエンザの予防接種で亡くなった子もいますし😔

• 2月26日