※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RmamaSK
お金・保険

旦那が公務員で妊娠中で仕事を辞めたため、生活費に苦労しています。支出を見直して貯金方法やお小遣いについてアドバイスを求めています。

教えてください(._.)
旦那は公務員なのですが私が妊娠したため
仕事は辞めています。
息子も産まれストレスで母乳が止まり
ミルクになってしまいました…(ToT)
旦那もまだ1年少し程しか経っていないため
月に20万もらって生活しています…
私の実家暮らしの為
家賃は要らないのですが
なかなか貯金まで行きません…
それどころか足りない月もあり親に借りる時もあります…
どこかで無駄遣いしてるのかもしれません
やりくり上手になるにはどうしたらいいですか(ToT)?
家計簿つけたら少し変わりますか?

旦那さんのお小遣いみなさんいくらですか?
ちなみに生活費として旦那と2人分4万
実家に入れて支払いなどに6万
子供のミルクやミルトンこの時期なので
風邪を引いたりするため病院代含めて3万くらい…
旦那には2万渡して足りない為追加で1万ほど…
自衛隊の為飲み会のありその度渡します…
それに私が働いていない為三、四ヶ月に1度
町民税で3万程払います…

みなさんどうやって見直して貯金されていますか?
来年結婚式を予定していますがこのままでは
手ぶらで迎えそうでこわいです😣😣😣

良かったらみなさんの貯金方法教えてください!!
後旦那さんのお小遣いも意見お願いします(ToT)(ToT)

コメント

*yuki*

実家暮らしで20万もらっているのに貯金ができないのはおかしいですよね!
どこで、無駄遣いしているかさえわからないのなら、家計簿つけたほうがいいとおもいます!

  • RmamaSK

    RmamaSK

    ありがとうございます(^-^)
    やっぱりつけてからの見直しが一番ですよね!
    書き留めるのがなかなか苦手だったのですが
    結婚式のためにしっかり見直します(*˙︶˙*)

    • 2月15日
  • *yuki*

    *yuki*

    ぜひぜひ頑張って下さい😃

    • 2月15日
  • RmamaSK

    RmamaSK

    ゆきさんはお小遣いってありますか?

    • 2月15日
  • *yuki*

    *yuki*

    お小遣いとしは貰っていませんが、お金は私が管理しているので、欲しい物があったときは旦那さんに聞いてOKがでれば購入します😃
    ですが、今までダメと言われた事はないです!
    そもそもあまり高価な物は欲しいと思わないからかもしれませんが!

    • 2月15日
  • RmamaSK

    RmamaSK

    優しい旦那さんですね💗
    私もお小遣いは無く買いたい物があれば旦那に相談するようにしています(ToT)
    なのに…💧笑
    やっぱりでかけた時外でちょこちょこ食べたりするのも出費大きいですよね(ToT)
    ダイエットと一緒にでかけた時の完食も辞めます😭

    • 2月15日
  • *yuki*

    *yuki*

    私はでかけるといっても近場に友達はいないので、基本的に出掛けるときは旦那さんと一緒なので、その時に外食したりコンビニのおにぎり食べたりと色々ですね😃
    あとは、外食もファミレスみたいな所とか、フードコートとかなので、そんなに高くないものを食べます😃

    • 2月15日
  • RmamaSK

    RmamaSK

    なるほど!勉強なります💕
    月に何回程外食しますか?
    後、旦那さんが休みの時など出かける時
    どこに出かけますか?
    質問ばかりすみません(._.)

    • 2月15日
  • *yuki*

    *yuki*

    うちは農家なので、外食はほとんど冬がメインになります!
    あとは妊婦検診や私の病院に行くときとか位ですかね!
    夏は忙しいので、あまり外食ができなくて、結婚記念日が9月なので、その時だけは必ず外食をします!
    ごめんなさい😅
    参考にならなくて!

    • 2月15日
  • RmamaSK

    RmamaSK

    いえ、参考になります(*˙︶˙*)☆*°
    私も結婚式挙げるまで特別な時やついでの時以外はあまり外食しないようにしてみます😍💕
    妊婦さんなんですか?
    風邪には気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね💗💗

    • 2月15日
  • *yuki*

    *yuki*

    今23週です!
    外食は結構お金かかりますもんね😅
    ありがとうございます😃

    • 2月15日
  • RmamaSK

    RmamaSK

    妊婦生活あっとゆーまなんで楽しんでください💗

    • 2月15日
  • *yuki*

    *yuki*

    ありがとうございます😃
    頑張ります😃

    • 2月15日
deleted user

同じ専業主婦ですが私はお小遣いはありません。
で、20万円で奥さんのお小遣いも有りなら、旦那さんと2人でお小遣い2万円が妥当かなという感じです。
あと、通信費と保険の見直しなんかはされましたか?
固定費の見直しは以外と大きいですよ(^^)
年にすると、本当に大きいです。
うちは手取り17~20万円で家賃5万円払ってますが、旦那小遣い18000円で貯金月1万円してます。
普通に赤字になるより、貯金して赤字のほうがマシ!と思い、先取り貯金です。

  • RmamaSK

    RmamaSK

    ありがとうございます(^-^)
    先取り貯金思いつきませんでした!!
    ありがとうございます💗
    私もそれをしてみます\(^o^)/
    保険は主人のに八千円の生命保険
    私のには県民保険?の2000円
    子供のも自衛隊の特別保険?に入れて
    3人で13000円くらいです💦
    携帯代は見直して2人で22000ほどです(._.)

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は余ったら貯金ができなかったので結婚して半年くらいから先取り貯金(自動積み立てと個人年金)をしてます(*^^*)
    あと貯蓄型の保険は高くて、入れないのでせめてもと思い、解約返戻金つきの保険にしてます。
    あとは学資保険にも入ってます(^^)
    携帯は機種代込みですか?
    なんだか、少し高めですね(>_<)

    • 2月15日
  • RmamaSK

    RmamaSK

    そんな保険あるんですか!?
    勉強なります😊♥
    学資はまだ悩んでます💧
    入った方がいいですよね(ToT)
    機種代込みです💧
    旦那がかけ放題で少し大きい額です💧
    見直してこの額なんですけどまだ安くなりますか?💧

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    学資保険に入らなくても何百万貯金できるのなら...って感じですが、入っておいたほうが安心かなとは思いますよ(*^^*)
    うちはauスマホ2台、かけ放題+2ギガずつで12000~13000円です‼
    ネット(Wi-Fi)を+しても17000~18000円です。
    オプションやデータ容量?のプランはどうなってるんでしょう?
    でも機種代込み20000円なら、高くはないのかな?とも思います。
    あと、削れるとしたら、いくらかからってるのかがわからないですが、休日などのお出掛けしたときの費用や外食費ですかね?

    • 2月15日
  • RmamaSK

    RmamaSK

    そーですよね…入った方が息子の為にもなりますよね…💧
    旦那にも相談してみます💗
    でもまず無駄遣い削減から頑張ります💧

    二人ともauで容量は真ん中らへんのでした💧
    よく分からないんですけど…
    二人ともそれで私のはあまり電話しないので
    かけ放題ではないのにしてます‼️

    お出かけはあるかもしれません💧💧
    ついでも何もなくてお出かけしたりして
    外食したりするのでそれを無くせば少し浮きますよね💧

    • 2月15日
ひーこ*

普通にノートに収入と支出を全部書いてみたら良いと思います。
私は毎月普通のノートに書いてます。

我が家も私は専業主婦ですし、完ミです。それでも少しずつ貯金出来てます。実家ではないです。

実家に4万入れて済んでるなら足りなくなるのはちょっと支出が多いんじゃないかなと思います!
普通だと家賃+光熱費でもっとかかると思うので。

旦那さんのお小遣い2万は割と普通かなと思います。

住民税を毎年4期で払ってるみたいですが、その月にぽん!と3万払うイメージではなく
12ヵ月に割って毎月避けておいた方が良いと思います!

私は給料日のあとやお金を下ろす時に多めに下ろして、貯金用の通帳に少しずつ入れて貯金してます。
あればあるだけ使ってしまいそうだし貯金分はいくらなのかわからなくなるので、
毎月の支払いだと思って違う口座に入れちゃうやり方が私には合ってるみたいでコツコツ貯めてます(*^_^*)

  • RmamaSK

    RmamaSK

    ありがとうございます(^-^)
    普通のノートに出費を書き込んで行く形ですか?
    甘えてる分しっかり貯金できるようにしないとですよね…💧

    住民税って12ヵ月に割るんですか?
    役場に行けば教えて貰えるますかね?💧
    質問ばかりすみません😫😫

    • 2月15日
  • ひーこ*

    ひーこ*

    そうです!普通のA4のノートの1ページを1ヶ月分のページにして、縦に三分割して[食費や雑費][外食や買い物][クレジットカード]の3つに分類して支出を書いてます。あとは毎月決まっている携帯代とかの支払いも下の方に書いて。
    ページの使い方は毎月ごとでも給料日ごとでもわかりやすい方で良いと思います。

    家計簿用のノートで使ってみたいのがあれば買ってみても良いと思います!気に入ったデザインだったりするとやる気出ますし♪
    でも私は市販のものはどうも使いにくくて最後まで続かなくて💧
    普通のノートだと自分で見やすくどんどん変えていけるから私にはそっちの方が合ってました!

    住民税なんですが、私は若い頃役所で4期の支払いではなく12分割してもらって毎月の引き落としにしてもらってました。
    けどこれはその市区町村によると思うので、出来なければ自分でやれば良いと思います💡
    3ヶ月に1回3万払うのではなく、毎月1万ずつ封筒でも良いし、別な口座でも良いし、よけとけばよいんです!

    で、そのよけておく時に1万よけておく所を少し余分に15000円よけておく、とかの積み重ねで貯金になっていきますよ!

    • 2月15日
  • ひーこ*

    ひーこ*

    ちなみに我が家は旦那がお金の管理や節約が出来ない人なので、小遣いは月ごとに渡してません。

    毎日仕事行く時に500~1000円持っていきます。昼は社食(給料天引き)です。

    飲み会がある時はその時に渡します。

    ガソリンはガソリン入れる時専用にしているクレジットカードがあって、そろそろガソリン入れるーって時に旦那が『明日仕事行く時ガソリン入れるからカードおいといて!』って申告してくるシステムにしてます!
    で、旦那はガソリン入れたらカードとレシート持ってきます。

    スマホゲームの課金は娘生まれてからやめさせました(笑)

    • 2月15日
  • RmamaSK

    RmamaSK

    凄くわかりやすいです😍
    家計簿自分なりにアレンジできたりしますし
    ひーこさんのも参考にさせていただきます💗
    ガソリンのやり方も早速やってみます💗

    課金辞めさせれたの凄いですね🙄
    うちは何回ゆってもダメで信用も無くなっていく1方です(笑)

    • 2月15日
  • ひーこ*

    ひーこ*

    実は元々私の方がかなりゲーマーだったんですよね(笑)
    スマホのゲームに課金は全くしなかったですけどね!

    私はとあるスマホゲームの開発者が、いかに簡単に先へ進ませない様に作るか(要するにいかに満足させないか)を考えて作ってる。みたいな事言ってたのを聞いて、
    課金しまくったら負けかなって思う。結局課金したってイタチごっこだし、そのゲームに飽きた時何にも残らないからね。ドブに金捨てたのと一緒!

    って旦那に話しました!単純なので『課金はしないよ~』って言わせれたので、じゃあスマホかして♪って言って課金できないようにロックしました(笑)
    数ヶ月に1回とかだけたまーーーに
    『毎日の小遣いからひいていいから300円だけ課金させて!』とか言ってきた時だけ、その場で解除してまた課金ロックしてます。

    ついつい調子にのって1万とか課金した過去があるので、旦那もロックかけておいてもらったほうが安全だって自分で言ってます(笑)

    課金は月1000円まで!とか決めて、ロックかけたら良いかもですね!

    • 2月15日
  • RmamaSK

    RmamaSK

    ロックできるんですね!?
    私は携帯に弱くて操作とかゲーム苦手なんですけど私もロックやってみます\(^o^)/

    わかってもらえるようまた説得します😍💕

    • 2月15日
えぞうぇるママ

20万の実家ぐらしなら私なら3万は貯金したいとこです(>_<)

家庭それぞれ出費があるとおもいますが、一度家計簿つけて見直してみるといいかもですね!( ^ω^ )お互い頑張りましょう♡

  • RmamaSK

    RmamaSK

    それくらいホントはできますよね😣💦

    頑張って家計簿してみようと思います😫
    ありがとうございます(*˙︶˙*)☆*°
    お金の管理って凄く大変に感じてしまいます(ToT)
    お互い頑張りましょう😭💕

    • 2月15日
ひーこ1011

私も専業主婦です。
家計簿つけてます。
計画的にお給料を割り振って、予算を組まれた方が良いと思います。
うちは、先取り貯金してます。財形貯蓄もやってます。

とりあえずまずは、現在のお金の流れを書き出してみて、どうしても払わなくてはならないもの、減らせそうなもの、不必要な出費に分けてみたらどうでしょうか?
減らせそうなもの、不必要なものは、その分貯金に回せます。

削減するとしたら、支払いの6万が気になりますね。
あとは、旦那さんのお小遣いの追加は、飲み代として足りない時1万追加なのか、飲み代とは別に渡してみえるのかどちらですか?

飲み代を毎回別で渡すのであれば、お小遣いの追加は要らないと思います。
私だったら、家計簿を見せて、なるべくお小遣いの中でやりくりして。と頼みます。

うちは、以前はお金は湧いて出てくるものと思ってましたが、家計簿見せたら、キツイのが分かったらしく、お小遣いの追加は滅多に言わなくなりました。
うちは外回りで、お昼は必ず外食なので、足りないと言われたら、出勤日×ランチ代のみ渡しています。

家賃払わないで良いのは大きいですから、家賃分くらいは貯金したいですね💦
結婚式も当日払いとかの式場だと手持ちないとキツイです💦
貯金頑張ってください💦

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    口座は、貯金用と、生活用に分けた方が良いと思います(^^)

    自衛隊に財形貯蓄があるかは分かりませんが、自分で貯金するのが大変だったら、入ってくる前に給料天引きで貯金していった方が確実に貯まりますよ☆

    • 2月15日
  • RmamaSK

    RmamaSK

    ありがとうございます💗
    支払いは車代と車の保険携帯代それと今年の6月までわたしが独身の時買った補正下着?
    の支払いで大体6万ほど…

    飲み会は毎回渡して
    お小遣いの追加とは別です💧
    バイクでの通勤で片道30分程なのですが
    交通費もかかるのかと渡しています💧
    ゲームが好きで課金?などしてるみたいで
    それでも足りてないみたいです…
    それで何度か喧嘩してるのですが
    なかなか変わってくれていません…
    仕事してなく食べさせて貰ってる私なので
    強くもなかなか言えません😞😞

    天引きもできるならしてみます💗
    ありがとうございます(*˙︶˙*)☆*°

    • 2月15日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そしたら、ガソリン代は、カード引き落としにしましょう!
    あとは、飲み代渡してるなら追加は要らないですね〜💦
    ゲームの課金もやめて欲しいですね〜f^_^;
    私は専業主婦ですが、言います。無い袖は振れませんしf^_^;
    家事と育児だって立派な仕事ですよ!
    24時間、365日休み無し。
    それでお小遣い請求してないんだから。
    子供置いて安心して仕事に行けるのは、私達が居るからですよ〜!

    結婚式の為に頑張ろうよ!って、旦那さんが納得してくれると良いですね💦

    • 2月15日
  • RmamaSK

    RmamaSK

    カードがいいんですか?

    これからは追加もせず結婚式のために言っていきます(._.)(笑)
    そーですよね!私達休み無しですもん(._.)
    話し合いも大事ですね!
    旦那にも協力してもらいます🙄

    • 2月15日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    カードだったらこっちが管理できるから、お小遣い余分に渡さなくて良いですよね(笑)
    来月から結婚式貯金するので追加は受け付けません!て言っちゃったらダメですか?

    うちは、シェルのスターレックスカード使ってます。会員価格になるし、そこからさらに数円引かれます。
    ただ、シェルで入れないとダメですが…f^_^;

    • 2月15日
  • RmamaSK

    RmamaSK

    1度ゆってみます(*˙︶˙*)☆*°
    頑固じゃないんで協力してくれると思います🙄💕

    カードも参考になります(*˙︶˙*)☆*°
    ありがとうございます\(^o^)/

    • 2月15日
りさやろう

私も20万ちょっとですがやりくりしてますよ!
ちなみにうちはそのなかに
家ローン返済もありますし子ども二人いますよ。

なので実家暮らしで20万なら
確実どこかで無駄遣いしてると思います。

旦那様と一度話し合って家計簿つけてみるといいと思います(*^^*)

  • RmamaSK

    RmamaSK

    ありがとうございます💗
    凄いですね😣💕尊敬します!

    家計簿つけて
    結婚式のために貯金頑張ります😞!
    旦那と2人で見直してみます☀️

    • 2月15日
  • りさやろう

    りさやろう

    ちなみに旦那のこづかいは一万です!

    • 2月15日
  • RmamaSK

    RmamaSK

    そーなんですか!?
    飲み会や交通費は別ですか?

    • 2月15日
  • りさやろう

    りさやろう

    いえ!
    飲み会も交通費もそこからやりくりしてもらってますよ!
    飲み会足りない言いますけど足りないなら行くなと教えてます笑っ

    • 2月15日
  • RmamaSK

    RmamaSK

    本当に旦那さんもりさやろうさんも尊敬します😍💕
    そーですよね!足りないくらいなら行くなってなりますよね!
    私もそれ教えてみます(笑)

    • 2月15日
  • りさやろう

    りさやろう

    教えてあげてください!
    だって飲み会行ってるあいだだって私たちは子育てにおわれてるんですから(。>д<)

    • 2月15日
  • RmamaSK

    RmamaSK

    そーですよね!厳しいいきます(ToT)(笑)

    • 2月15日
  • りさやろう

    りさやろう

    そおですよ!
    お互い育児しながら
    やりくり頑張りましょ(ノ_<。)

    • 2月15日
  • RmamaSK

    RmamaSK

    意見などありがとうございました💗
    お互い頑張りましょう(*˙︶˙*)☆*°

    • 2月15日
とんとん☆ミ

私の家は主人がお金の管理をしていますが、家計簿アプリを使っているみたいです!一日分のレシートを残しておいて夜そのアプリに打ち込んでいます。横からちらっとみたら 可愛い動物のイラストのアプリでした(^O^)貯金は貯蓄目的で何社か保険に入っています♪

  • RmamaSK

    RmamaSK

    そんなアプリがあるんですか!?
    探してみます💗
    ありがとうございます(*˙︶˙*)☆*°

    • 2月15日
あれんでーる

上の方と同じようにうちも主人がお金を管理しています。

家計簿はZaimというアプリを使っています。無料でも使えるのですが、月額360円でプレミアム会員になると共有が出来るようになりうちはプレミアムを使ってます。

なので毎日お互いアプリをチェックするようにしていますよ。

うちは旦那の手取り25万くらいで生活費は15万くらいでやりくりしています。
残りの10万は毎月定期預金で先取りで貯めてます。
私も働いているので月10万貯めているので夫婦で毎月20万貯めてますよ。ただうちの場合は共働き夫婦だから参考にならないかもしれませんが^_^;

  • RmamaSK

    RmamaSK

    すごいです!
    アプリありがとうございます💗調べてみます😍💕
    私も仕事復帰したいですが
    もう少し子供の側にも居たくて
    まず節約からやってみます🙄💕
    ありがとうございます\(^o^)/

    • 2月17日
naotupe

初めまして。
私のダンナさんも自衛隊で私は専業主婦です!!

私もあんまり詳しくないのですが、給料天引きで定積できますよ~!!うちは月に2万円定積してます!

あと、ダンナさんのお小遣いは月15000円で仕事で必要なものとかはお小遣いから自分で買ったりしてると思います(o^^o)

自衛隊は飲み会が多いですよね~(´・ ・`)
その時はお小遣いとは別にお金渡してますが、大体一次会で帰ってきてもらい、帰りのタクシー代ももったいないので迎えに行ったりしてます(^^)

  • RmamaSK

    RmamaSK

    初めまして(^-^)/
    それもしてもらうように設定しました😍💕
    お小遣い少なすぎるって前に上司の人と
    ご飯の時ゆあれてそれで増やしたんです…
    やっぱり少ないんですかね…💦💦

    飲み会多すぎますよね!
    私も送り迎えしてましたが
    時間が息子を寝かしつけてる時と被って
    なかなか行けてないんです😣😣
    月1くらいにしてほしいですよね😭

    • 2月17日
mamaしゅー

私の旦那も自衛官です∠( 'ω')/
そして完ミです!お金かかりますし、
何かと飲み会ありますよね…笑

ウチは、恥ずかしかながら旦那の方がしっかり把握してくれてるのですが、
毎月給料からあらかじめ貯金分4万円引かれています(*´◡`​*)

  • RmamaSK

    RmamaSK

    ミルクも飲み会もお金飛ぶばかりですよね😣💦
    本当に月1にして欲しいです!(笑)

    しっかり者の旦那さんで羨ましいです🙄💕
    私も定積で設定してもらいました🙂💕

    • 2月17日
  • mamaしゅー

    mamaしゅー

    本当ですよね〜何かあるとすぐ、
    お疲れさん会って宴会になります😔笑
    まあ、たまにだったらいいんですが😭笑

    設定されたんですね(*´◡`​*)?
    それならあまり気負いしないので
    気持ちも余裕できますね♡

    • 2月18日
ころころすけ

失礼かと思いますが‥実家暮らしで20万で貯金ができないのは確実に無駄遣いが多いと思います(>人<;)

私の主人も公務員でお給料は月に17〜18万程度で結構カツカツですよ(;_;)

家賃5万
食費4万
光熱費1.5万
保険1万
携帯4万(ネット含)
日用品1万
子ども用品2万円(ミルク代含)
主人のお小遣い1万

これが我が家の月々の目安ですかね‥
多分これでも無駄遣いしてると思います‥。
ここから貯金は最低でも5000円〜1万くらいです。

下手するとお小遣い5000円の月もありますよ‥
本当は2万くらいあげたいところですが‥
可哀想ですが、主人にはしばらくは子どもの為に最低限の飲み会しか行かないようにお願いしていますし、もちろん私自身に使うお金はほぼありません(;_;)

やはり3ヶ月だけでも家計簿付ける事をオススメします!
今家庭のお金がどういう風に動いているのかご主人様にも自覚してもらった方がいいかと思います‥(> <;)

あと、私の貯金方法は小銭の貯金ですね♪
毎日寝る前にお財布の小銭は全て貯金箱に入れてしまいます!
1円〜100円専用の貯金箱と
500円玉専用の貯金箱の2つ作っています。

また、小銭用の貯金箱は宅配の代引きの際にたまに使ったりしますが‥

これするだけでもひと月1万くらいは貯金出来たりするのでおすすめです♡

  • RmamaSK

    RmamaSK

    家計簿頑張ります(ToT)
    貯金箱いいですね(*˙︶˙*)☆*°♥♥
    それなら私もちょこちょこ長続きしてできそうです💗

    飲み会のも本当に月1にして欲しいです…
    でも断りにくいって行ってしまいます…
    もう少し自分の気持ちを強く言えるようにしてほしいです😣💦💦

    ありがとうございます💗

    • 2月17日
N-Mama

子供2人、主人の給料のみで生活してます(o^^o)
給料日に電卓の鬼になり
支払いなどをし、使えるお金がわかった日から
物を買ったらレシートを必ず財布に置いておきます(^◇^;)
それは食費などもそーですが、ちょこちょこしたものすべてです。
んで、ノートに記入して初めてレシートは捨てます。
それでだいたい何に使ってるのかわかると思いますよ(o^^o)
旦那には仕事の日千円(約22000円)は毎月必ずでていくので、支出のお金として避けています。
んで、その都度旦那が飲みに行く、欲しいものがあるとなったらお金を渡しています(o^^o)
その都度買う物とか中身が聞けるからいいですよ(o^^o)
きつくなりそうだと思ったら旦那に家計簿を見せて理解してもらいます、飲みに行くのも加減してもらってます(^◇^;)
そんなお互い我慢しないとお金なんて水ように流れていきますしね(^◇^;)笑
会社の付き合いも大事ですが、独身と既婚者のお金の使い方は全然違うことを周りにも理解してもらわないとダメだと思いますよ(o^^o)
親にお金を借りるのは、借りれるうちはまだいいですが
いずれは頼れなくなります。なのでそーなった時、本当に困るので極力自分たちで頑張るべきだと思います(o^^o)

  • RmamaSK

    RmamaSK

    ありがとうございます💗
    レシートは書いてから捨てるんですね!
    参考になります😍❣️

    いつまでも親に頼れないし
    むしろ親孝行したいのに情けないですよね😣
    これからもっと頑張ります!
    ありがとうございます💗

    • 2月17日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

旦那も以前自衛隊にいたものです。
飲み会多いですよね。意味のわからない二次会や、三次会
イライラします。
わかります。
まっ、さておき、
給料からの差し引きで積み立てたら?自衛隊ありますよ。満期が2年とかで。
聞いてみたらどうでしょう?
最終は、旦那さんが契約しなくちゃいけませんけどね。
うちの旦那は、独身で2年満期、付き合い14年 7回は、返ってきてるはずだが、何もない‥‥
つまらん男じゃ〜 笑〜σ(^_^;)

  • RmamaSK

    RmamaSK

    ありがとうございます💗
    積み立てのやつ設定してもらいました(*˙︶˙*)☆*°

    本当に飲み会はイライラしますね!
    無駄に高い所に行き過ぎですよね!
    嫌なら一次会で帰ってきて欲しいですよね😫😫

    • 2月17日
deleted user

完ミで手取り17万程度です。
車2台、家賃光熱費も払ってます。哺乳瓶も薬液消毒してますよー!
何とかやっていけてます。
車の税金が5月なので、月々積み立てないと間に合わないので何とか貯めてますよ。
貯金はほんとに端た金しかできませんが…

  • RmamaSK

    RmamaSK

    ミルクお金かかりますよね😣💦
    私もちゃんとやっていけるように
    頑張ります❣️ありがとうございます💗

    • 2月17日
*たまちゃん*

20万で実家暮らしで貯金できない上に足りない時もある…
それはどこかで絶対無駄使いしてると思います>_<
家計簿をつけて、1度見直しをすることをお勧めします>_<

うちは家賃、保険代、ガソリン代、旦那さんの小遣いを省いた6万で残りの生活をやりくりしています。
旦那さんの小遣いはいくら取ってるか知りません。
もぉ少しほしいところですが、それだけあったら十分や‼︎ってキレられるので、この6万でやりくり頑張ってます…
食費は月に1万5,000円
日用品、雑費は月に1万円
医療費は月に5,000円
交通費も月に5,000円
外食は月に5,000円
と決めて2万を貯金に回してます。
オーバーした時は、その2万から使うようにして、それでも1万以上は貯金出来てますよ⁇💦

予算を決めたり、ノートに書き出すだけでも変わると思いますよ(*^^*)
頑張ってみてください(*^^*)

  • *たまちゃん*

    *たまちゃん*

    あ、光熱費忘れてました笑
    光熱費はだいたい1万から15,000円でやりくりです>_<

    外食はなるべく使わない、医療費は健診に使う程度なので、殆ど使わないし、交通費もなるべく歩いてるので、余ってきます。

    頑張ったら出来ますよ〜〜(*^^*)

    • 2月17日
  • RmamaSK

    RmamaSK

    すごいですね!
    勉強になります!
    ちゃんとやりくり上手なれるように
    私も頑張ります😣❣️
    本当にありがとうございます💗💗

    • 2月17日
  • *たまちゃん*

    *たまちゃん*


    買い物も基本1週間に1回にして、メモして、それ以外買わないようにする。
    足らないものが出た時は、足らないものだけを買う。
    それだけで週に4000円〜5000円でやりくり出来たりします(*^^*)
    お肉は安い時に大量買いして、100gとか200gとかに小分け冷凍して、保存するだけで、無駄買いもしないですよ(*^^*)

    光熱費はそろそろ寒くなくなってきたので、暖房器具は一切使ってませんし、電気も暗くなってくるまで付けないし笑

    洗濯はお風呂の残り湯を使うようにしてます(*^^*)

    あたしはこんな感じで節約してます(*^^*)

    • 2月17日
  • RmamaSK

    RmamaSK

    神ですね!
    1週間の献立考えながら買い物するのもかなり頭使いますよね😫💦
    尊敬します!

    • 2月17日
  • *たまちゃん*

    *たまちゃん*


    だいたい使う野菜だけを買います笑
    献立は、あるものを使って作る感じなので、1週間の献立を考えて買ってないです笑

    葉の物とか、傷みやすいものはなるべく早くに使いますが、それも、その時にこれ使おう、ならこれ作ろうみたいな感じです笑
    クックパッドにお世話になりながらなんとか作ってますよ笑

    • 2月17日
  • RmamaSK

    RmamaSK

    すごいですねー💗
    お出かけってどんなとこ行ってますか?

    • 2月17日
  • *たまちゃん*

    *たまちゃん*


    遊びですか⁇
    買い物ですか⁇笑

    お出かけは歩いて30分ほどのところに大きめの駅があるので、その周辺をぶらぶらしたり、服を見て回ったりしてます(*^^*)
    買うことは絶対しないですけどね苦笑

    買い物は安い店舗を3,4件回ります笑
    半径1,2キロ圏内くらいですかね〜〜(*^^*)
    全て歩いて回ります笑
    なので買い物に行くにも普通に10キロくらい歩いたりしてます笑

    • 2月17日
  • RmamaSK

    RmamaSK

    いいですね💗
    私も車ばかりじゃなくて歩くことしてみます💗

    • 2月17日
  • *たまちゃん*

    *たまちゃん*


    歩くとしんどいけど、楽しいですよ(*^^*)
    ガソリン代もかからないし笑
    って、ただ、ペーパーで車に乗れないだけなんですけどね笑

    • 2月17日
  • RmamaSK

    RmamaSK

    ガソリンあまり使わないように頑張ります😍💕

    • 2月18日