※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッコ
お仕事

扶養内パートか外れパートか正社員か悩んでいます。金銭面や時短勤務、夫の収入などを考慮しています。2人目も考えています。アドバイスをお願いします。

今後扶養内でのパートか扶養から外れパートか正社員か迷っています。

4月からパート(扶養内)で復帰予定です。
保育園も幸いなことに受かりました。
仕事は作業療法士をしています。
ゆくゆく2人目を考えています。
金銭面を考えると(手当や産休育休中の収入)正社員がいいのはわかっていますが新たに社員になると時短なしでフルになります。
正社員の場合新しく探そうと思っています(4月から復帰予定のところわ社員の仕事が確立されておらず開拓していくので負担が大きいとおもっています)
今のところ夫の収入で月1ー2万は貯金できています。

色々なアドバイスよろしくお願いします。

コメント

きなこ

出産以前は何年か働かれていましたか?
私は、1人目出産時に一度退職しました。
産後1年で再就職となった時、このご時世ですし厚生年金をできるだけかけ続けておきたく、
扶養外で契約社員(基本毎年延長)のような立場で働き始めました。
パートでは経済的に厳しく、正社員は残業その他もろもろ責任が重く子育て中は無理かなと判断しました。
仕事をするとなると保育園に預ける=保育料がかかり始めますし、
再就職先は雰囲気がいいか、2人目以降のことも考えて産前産後休、育休取得の充実、等も踏まえながら選びました。

• コッコ

コッコ

出産以前は2年前に流産後正社員を退職し現在の職場に扶養内で勤務していました。
    やはり残業とかがありますよね。。。
    うーん金銭面のみ考えると正社員ですがやはり壁は高いですね。。。

• 2月25日