※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるりらー
妊娠・出産

出産時、緊急一時保育を利用し、義母に送迎をお願いする予定。義母との違いで保育園を利用したいが、子供のストレスや安全面で悩みがある。2人目出産時の対応について相談。

出産時、上の子は緊急一時保育を利用して送迎は義母にお願いする予定です。

義母は私がパート休んでずっと見ててもいいと言ってくれていますが、私が嫌で保育園を利用したいと思っています。

理由は、
・お菓子のダラダラ食べ
・食事の時に座らせない、遊びながら食事させる
・危険認識が出来てない
・まだ1歳でヨチヨチ歩きなのにショッピングセンター内を歩かせたりする
など、私が不安だからです。

でも、緊急一時保育なので慣らし保育が無く、母親がいない期間に知らない集団に放り込まれる方が子どもにとってはストレスになるかな?と思い始めました。

ですが、義母に預けて事故にあったり、取り返しのつかない大怪我をしたら?って思うと緊急一時保育を利用する方が安心です。

2人目出産時、みなさんはどうしましたか?

コメント

めぐぴろ

ウチは、ショートステイ(施設での保育)に預けました!
一泊3000円で 三食、おやつ、お風呂、散歩などお世話してもらえるので☺️
実家には預けたくないし、旦那には任せておけないので ショートステイに決めました!

たろ

うちも一時保育にお任せする予定です。
里帰りなので実両親がいますが、高齢なので二歳児は流石に無理です…笑
いくら育児経験があっても体力衰えてますし、そのあたりプロに任せた方が私も安心だと思ってます。同じく送り迎えだけは両親に任せる予定です。

結構子どもは順応早いですよ(^^)
預け始める一週間は、早めに行ってお部屋で少し遊んでからお別れするとか、ここは楽しい場所だよ!とか工夫してからお別れしてはどうですか?いきなりすぎるとママの方が不安じゃないかなって思います(^^)
もちろん保育園の方針によると思いますので、確認しておくと良いと思います。
うちの地域はリフレッシュ利用なんかも認められているので、今のうちから月に一回程度利用して慣らそうと思ってます。
あとは園庭開放があるなら、行くと落ち着くかもしれませんね。場所見知りし難くなるかもしれませんよ。