※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

保育園に向けて断乳を考えています。寝かしつけ方法や断乳のやり方についてアドバイスをお願いします。

4月からの保育園にむけてそろそろ断乳しようと思ってます!とりあえず昼間だけで夜はあげようかなぁと思っているのですがもし!上手くいくなら夜もやめようかと思っているのでその場合の寝かしつけでおすすめあったら教えて下さい😊⭐️
いまはもっぱらおしゃぶりに頼っているのですが辞めさせたいので出来たらおしゃぶり以外でお願いします🙇‍♀️

あとこれからどんなやり方で断乳しようか考えるのですが
みなさんはどんなやり方でされたのか参考にしたいので教えて下さい❤️

コメント

たま

私も昨年の今頃四月の入園にむけて断乳しました!
断乳は本気で辞めるという強い気持ちが何より大事だと思います!生半可な気持ちだとダラダラパターンか、赤ちゃんが何でくれないのー😭と可哀想な事になると思います💦
徐々に少なくしていって自然と卒乳できたら1番ですが、ママ都合でやめるならスパッと短期間がおすすめです!とにかくおっぱいを欲しがってもあげずにだっこや遊び、おやつなどで最初の3日間がんばる!以上です👍

  • まるちゃん

    まるちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり入園にむけて職場復帰もするので断乳した方がいいですよね(><)💦強い意思ですね💦少し寂しい気持ちもあって中途半端はダメだと思いついつい先延ばししてます。。4月入る1週間前とかでもいいかなぁ😭と。。💦
    3日間ですね!がんばります😭💦
    正直あまり欲しがってはきません💦
    おっぱいがみえると喜んできて飲みますがあげなければあげないで大丈夫そうな雰囲気です。しかし問題は入眠がおっぱいかおしゃぶりになってることなんです😭今までおっぱいに頼ってきたのでそのツケですが寝かしつけをどうしようかと(><)それも3日で寝るようになりますか??その場合はトントンならトントンとか最初から決めてやったほうがいいですよね😨?
    質問攻めですみません💦

    • 2月25日
  • たま

    たま

    入園1週間前の断乳早めておいた方がいいと思いますよ!こどもにとってはおっぱいは生まれてすぐからずっとそばにある安心感そのものだと思います💨それを急に止められて、保育園も始まってお母さんと離れて…だと環境の変化が大きすぎると思います!
    保育士として働いて10年ですが、断乳しないで入園する方もいっぱいみてきました!!お母さんがまだあげたいなら無理してやめる必要ないですよ✩保育園生活に慣れて落ち着いてから断乳したって全然いいと思います!!子どもは子どもなりに新しい環境に慣れようと頑張ってくれます!
    うちの子は1日一~二回の授乳に減ってきてた段階で寝かしつけもおっぱい無しで眠れるようにしてから断乳しました!
    寝かしつけは私は寝る前に興奮しない程度にスキンシップをいっぱいとって布団の上で遊んでその後絵本を1冊読んでひたすらゴロゴロ横で過ごす、おっぱい欲しがったら笑わしてイチャイチャして満足したら背を向けてみるとか色々やりました☺️気持ちを切り替えて切り替えてとしてるうちにそのうち眠くて寝てしまいます!
    私は保育も子育ても色んなやり方を試す派です!例えばトントンが好きな子もいれば頭ナデナデが好きな子もいるし逆に嫌がる子もいます。何事もとにかく思いつく限りやってみるといいですよ!うちの子はしっかり構ってあげるとおっぱいなしで満足してくれました!
    ただおっぱいへの執着は私が思っていた以上に強くていざ完全な断乳となると1週間くらいは欲しがって大泣きで大変でした!欲しがって泣かれるのはこちらも本当に辛かったです😭おっぱい見せたら欲しがりそうだったのでお風呂は2週間くらい一緒に入らずパパにお願いしたりしました!最初の3日間はおっぱいも岩のように張って抱っこできないほど痛いです!!
    長々と失礼しました!頑張ってくださいね♡

    • 2月26日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    そうなんですね😨💦確かに急な変化がいっぺんすぎますね😭💦
    もしするなら3月初めくらいかな…?
    ただ昨日主人とも話し合って断乳しなくてもいいんじゃないかと思い始めてました。そこにたまさんのコメントをみて断乳しなくてもいいかなぁという気持ちが強まってます😌
    保育士さんなんですね💓なんか勝手に断乳しなくてはと思ってましたがとりあえず断乳せず、もし復帰して無理だと思ったらその時挑戦してみようかなと思いました☺️
    しかし寝かしつけはおっぱいじゃない方法に切り替えようと思います(><)
    なのでぜひ参考にさせていただきます💓いろんなの試してみます☺️!!

    ちょっと話ずれますが、、
    もし寝かしつけがおっぱいのままだとして保育園でのお昼寝での対処ってんな感じなのでしょうか(><)??
    良ければ教えて下さい🙇‍♀️

    • 2月26日