※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

無痛分娩の良し悪しや会陰切開についての体験談を教えてください。

3人目にして初の無痛分娩の予約しました☆
里帰りしないので計画分娩にしたほうが主人や母が休みをとれると思ったのが理由です。
無痛分娩にした方で良かったこと、悪かったことあれば教えてください(;_;)
また1人目の会陰が痛すぎて辛かったので会陰したかも教えていただきたいです(><)

コメント

そん

一人目が無痛でした😊
二人目の普通分娩と比べて良かったのは、
陣痛に耐えなくていい分体力消費が少なくて回復早かった気がします。
切開しましたが切られたり縫われたりは麻酔がきいてて何も感じないままでした。産後の違和感はあまり変わらないかなと思います💦
あと胎盤出したりの後産の処置も麻酔きいたままだったからか楽でした。
二人目で胎盤なかなか出てこなくて手で掻き出されたのがかなり痛くてびっくりしました…😅
悪かったのは陣痛の波がよくわからなくていきみたい感覚がなく、私は初産だったしタイミングが難しかったです。
けど同日に無痛してた経産婦さんはスルッと産めたと言ってました😊
麻酔の副作用なのか、少しめまいがありましたが一晩寝たらすっきりしました。

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます(*^^*)
    回復が早いのはいいですね☺️
    産後の違和感は変わらないのですね💧
    2人目が2000gだったので会陰なくとても産後楽だったので会陰が恐ろしいです。。笑
    胎盤だすときも痛いですよね(><)
    とても参考になりました!ありがとうございましたm(*_ _)m

• 2月25日
ほっとみるく

私ではなく産院で知り合ったママさんですが、2人目で計画無痛分娩にしたそうです。
無痛最高!と言っていました🤣
上の子にも立ち会ってもらうのに叫んでいられないと無痛にしたそうですが、出産まで苦しむことなく普通の感じで過ごせたそうです。
ただ、前日夕方にバルーンだったかな?の処置をして翌朝出産予定だったそうですが、陣痛つくのが早くて夜中に出産したみたいです。
会陰切開はしたそうで、産後そこは痛いと言ってましたけどね。
麻酔の効果は人によってだいぶ違うようなので、効いてくれると良いですね!

• ゆん

ゆん

私も2人目の時上の子立ち会いで普通分娩にしたら気が散ってしまいました。。笑
    会陰した時に麻酔がきいてなかったので、効きが悪いかもしれませんが頑張ります😂

• 2月25日

2人目計画無痛分娩しました!
良かったことはいきむまで旦那と話せたぐらい痛みが少ないこと。なので産後の回復が早いです!助産師さんに出産終えた後に見えないっていわれました😄
悪かったことは痛みが弱いのでいきむのが難しかったです😨
私は会陰切開はしませんでした!

• ゆん

ゆん

それはとてもいいですね😳
    確かに難しそうです😣
    会陰しないの羨ましいです😢💓
    そんなに力をいらなければ避けないだろうけどそれできっと赤ちゃんはでてきてくれないだろうなーと不安です😂笑

• 2月25日
 ジュディ

無痛分娩で出産しました💡
普通分娩は未経験なので比較は出来ませんが、私は無痛分娩で本当に良かったです!

出産した直後子ども産んだとは思えないって母親に言われるくらい疲労感がなかったです✨
麻酔入れていざ出産!ってなるまでは寝たりスマホいじったりご飯食べたりしてました☺
会陰切開はしましたが、切ったときも縫ってる時も麻酔きいてるので全然痛くなかったです。

悪かったのは、無痛分娩にしたから痛みは出来る限り取り除こうね!って感じの産院だったので、私が痛みにビビって麻酔入れすぎちゃってうまくいきむことが出来ず吸引になっちゃったことくらいです😅
あと麻酔の副作用で出産翌日まで熱が出ちゃって地味にしんどかったです。

• ゆん

ゆん

1人目の時普通分娩で縫う時に麻酔の効きがよくなくて麻酔が効いてない状態で縫われたのでとても怖いです。。笑
    いきむのも難しそうですよね😢
    産後の熱はきついですね😣

無痛分娩初なので怖いですが楽しみも増えてきました☆

• 2月25日