※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

母乳量が減っている悩み。食事や水分不足が原因かも。母乳増やすにはしっかり食べて水分を取ることが大切。改善すれば母乳出る可能性あります。

母乳について。混合です。
母乳量が知りたくて搾乳器を使ってみたら空気漏れでうまく搾乳できず5mlしか取れませんでした。
手で絞ってみても少ししか出なくてすごくショックを受けました
日に日に母乳が減ってるような気がします。

思い返すとご飯は1日1、2食。痩せたくて白米は食べず、おかずと味噌汁だけ。水は1日コップ3杯程度しか飲んでいないことに気がつきました。
授乳は1日左右それぞれ10分×6回ぐらいです。

これじゃあ母乳増えるわけないですよね😭
最近授乳中すぐ泣いていました。吸っても母乳出てなかったからですよね。母乳出てないこと気が付かないで吸わせてたの事に罪悪感。

ミルクも飲ませてたので体重はしっかり増えていました。

でも完母にしたいです。
ご飯しっかり食べて水分すごく取れば今からでも母乳出るようになりますか??

母乳出るようになるにはどうしたらいいですか

コメント

deleted user

ご飯と水分をしっかりとってマッサージなどをするのも良いと思います!
手で搾乳するのもポイントを掴まないと中々絞れないので難しいですよね😭

ママリ

とりあえず今は体重は気にせず普通に白米食べ、水分をしっかりとり吸ってもらうしかないですかね🤔後は私はたんぽぽ茶をよく飲んでました。後は母乳外来で相談ですかね。

deleted user

搾乳機難しくてわたしも全然できません💦完全母乳ですが息子はどこに連れて行ってもびっくりされるほど大きいので母乳はたくさん出ていると思うのですが、搾ると全然です💦
食事はもうめちゃくちゃ食べてます。朝食パン2枚、10時のおやつに肉まん2つ、お昼ご飯はご飯大盛り2杯、3時のおやつにドーナツ2個、夜ご飯もご飯大盛り2杯おかわり(笑)そのかわりというか夜は深夜の授乳に備えて早く寝るので、19時頃には夕食を済ませて、それ以降は何も食べません。
妊娠前+14キロまでいった体重が、そろそろ戻りつつある感じです。

2ヶ月くらいのときは、まだまだ体型戻らなかったです!

さくら

混合のミルクよりでした。
小さく産まれたのに、生後2ヶ月で倍になり、80日目で5450gと増え続け、かなりプクプクに。

白湯や麦茶も勧められしてみましたが、やっぱり完母の方が子供の体重コントロールはしやすいと。

病院までは、車で20分、電車だと35分くらいかかるんです。
なにより、バスや電車には乗せたくない、、

先週の火曜日から助産院通い始めました。

母と半同居みたいな里帰りをしていたこともあり、授乳みられたくないから、自分達の家(真上)や、夜や朝だけ。

こんなに出るなら、3時間ごとに理由をつけて家に戻り、授乳し、ミルクはとりあえず80たすくらいにしなさいといわれ、頑張ることにしました。

退院時に購入した搾乳機は合わないので、、手絞り用を昨日注文し、多分届いたところなんです。

住んでいるエリア 母乳外来で検索されてはいかがでしょうか?

しゃみ

ご飯が少なすぎますね(^^;)
私は糖尿の境界型なのですが、それでも普通に食べても血糖値があがらなかったです。
むしろ母乳のために昼も夜もおやつを食べていたくらいです。
母乳でいきたいなら、ダイエットは赤ちゃんが母乳の他に食べられるようになってからはじめるといいですよ!
母乳量を増やすなら、お水はたくさんのんでごはんをしっかり食べる。
それから頻回授乳がいいと思います。二時間に1回とか。
夜中の授乳は一番量を増やせるらしいので、夜中は3時間、遅くとも4時間おきに授乳すると効果的です(^-^)

最初は大変ですが、出始めればミルク代節約にもなりますし、洗い物なども無くなり楽になります。
がんばってください!