※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの3回食について質問です。離乳食の時間を早める方法や、少ない量の離乳食や授乳回数の調整についてアドバイスをお願いします。

3回食について質問です。

以前も質問したのですが、ご返答が少なかったのでまた質問させてください。

現在9ヶ月でもうすぐ3回食にしようと思っています。

1日のスケジュールは
7時~7時半   起床
10時      離乳食(170~190g
)+授乳
14時      授乳
18時      離乳食(170~190g
)+授乳
20時      おふろ+授乳
21時      就寝

14時を2回目の離乳食にする予定です。
慣れてきたら10時と14時の離乳食を少し早めて8時と12時に離乳食。
15時におやつにしようと思っています。

質問としては離乳食の時間をずらしていったことがある方はどのようにしてずらしましたか?
徐々に早めようと思ってはいるのですが、寝起きにお水やお茶だとくずりがちで授乳してしまっているのでそうすると離乳食の時間を早めるとあまりお腹が空かないのではないかと思ったり…。
やはりお水やお茶でどうにかごまかして1回目の離乳食を授乳せずに早めるのがいいのでしょうか?

あとは今までBFをあげたことがないのですが、今後外出したりすることを考えて少しずつ練習しようかと思っています。
先日離乳食を見ていたのですがごはん系のBF、おかず系のBF、ランチセットなどいろいろあったのですが、普段食べている量より少ないものばかりでした。
皆様少ないBFはどのようにあげていますか?
ごはん系(80g)のものを二つだと炭水化物多すぎですか?
ごはん系+おかず系でも少し足りないような…。
今度実家に帰るのでごはんだけ持っていくというようなことではなくBFだけの場合で教えていただけると助かります。

あとは授乳回数はどのようにして減らしていきましたか?
離乳食もそれなりに食べていると思うのですか、授乳が減りません。
離乳食後左右で20分飲みます。
月齢的にもう少しだけ離乳食の量は増やせそうなので、もう少しだけ増やすつもりではいます。

いろいろ質問してしまいましたが、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします!

コメント