※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micco
子育て・グッズ

息子が離乳食をあまり進んで食べない。1回食で、2回食に進めず悩んでいる。SNSで他のママの離乳食を見てプレッシャーを感じている。作りおきもままならず、息子との時間を大切にしたい。

離乳食をあまり進んで食べない息子。
なんとかご機嫌にさせて口が開いた瞬間にさっといれたりして、スプーン5口くらいで不機嫌に😭
1月中旬くらいからはじめてまだ1回食です。
そろそろ2回食にしなきゃかなと思いながらなかなかやる気が起きず💦
食べなくてもやった方がいいですよね?
SNSで見てると皆さん色々美味しそうな離乳食で凄すぎる(笑)
作りおきもやらないと!
息子と一緒に寝ていたい午前中です(笑)

コメント

ネガ

うちの子食べなかったけど
2回食にしましたよ!

完母やったんですけど
結局断乳するまでそんなに食べてくれませんでした💦

今もたいして食べないですが💦

  • micco

    micco

    食べなくても二回食って大変だし辛いですよねー😭💦
    せっかく作ってるんだしモリモリ食べてほしいですね💦

    • 2月25日
うさまる

1月中旬から始めたのであれば3月中旬までに2回食にしていけばいいのかなと思います🤔
不機嫌になってからは食べないですか?

  • micco

    micco

    そーなんですね!じゃあまだいいかな…(笑)
    不機嫌になったら離乳食が嫌いになりそうで、無理にあげない方がいいかなと思いやめてしまいます😅

    • 2月25日
  • うさまる

    うさまる

    少し時間をおいても食べないですか?🤔
    私は出産するまで保育士してたんですがなかなかお昼食べない子とかは手遊び歌などを歌ったりして気が紛れてるときに口に入れたりお膝に座らせて食べさせたりしてました☺️

    • 2月26日
miiiiimama

進んで食べなくても、出して、食べる時間
と言うのを認識させてあげるといいみたいですよ🎶
1口でも食べれば良し
くらいでいいと思います❤

食べるという行為に億劫な子もいれば
上手に食べられなくて食事嫌い
ミルクや母乳の飲むだけの方が美味しいし、楽
と言う子もいますので
ゆっくりゆっくりでいいと思いますよ🎶

5歳・6歳になっても少食の子はいても、1日の中で食事を全く食べないという子はいないと思いますd('∀'*)

  • micco

    micco

    一口でも良いんですね!ちょっと救われます✨楽しんで食べる方が大事だって聞いた事あるので、量はこだわらなくていいんですかね😄
    卒乳できるのか不安ですが、焦らずやっていこうと思います!

    • 2月25日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    最初は食べる練習ですからね!!
    1口でも食べる分だけでいいと思いますd('∀'*)

    うちの子噛むのといつまでもしゃぶっていられるのが辛くて1歳1ヶ月で断乳しちゃいました(ノ∀`笑)やろうと思えばママの意思でいつでも断乳できるから大丈夫です!!

    焦らず、我が子が何しても大人になる練習だと言い聞かせています🎶

    • 2月25日
つ

娘も全然食べなくて、2回食にしたのは9ヶ月の時でした(^^;;

混合だったのですが、生理が再開したから?か母乳を拒否されるようになり、そこから離乳食をすごく食べるようになって、10ヶ月で3回食にしました!

  • micco

    micco

    突然拒否とかあるんですね!自然と卒乳できたのは羨ましいです✨
    ほんと9ヶ月なんてあっという間にきそうです(笑)個人差ありますよね!
    様子見ながら進めていこうと思います!

    • 2月25日
deleted user

そんなに追い込まれなくていいですよ😣💦
今は赤ちゃんは大半の栄養をミルクか母乳でとれてますし。

食べるようになったら2回食でもいいし、気分的に上げたい!ってことで2回食にしてもいいし・・・

ちなみにベビーフードでもいいんですよ。

先進国で手作りに固執してるのは日本だけです。アメリカ、ヨーロッパ、中国、皆んなベビーフードです。

勿論手作りを批判するわけじゃないですが、追い詰められてるお母さんが無理にする事じゃないってことです。

インスタとかで『みて!!!』って離乳食上げてる方は火起しで米を炊いてるのを見せてるくらいに思ってくださいね。『いや、うちは炊飯器でたくし、、』でいいんです。

ベビーフードをカスタムしたら具沢山にもなりますし、つかみ食べにも変換できますよ😊

無理せずに楽しんでくださいね

  • micco

    micco

    そう言ってもらえると救われます✨
    ベビーフードもドライフードとかよく利用してます!特にお粥ははじめからドライフードです😅
    少しずつ作れるものからやってみます♪ありがとうございます😊

    • 2月25日