※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが授乳中に泣くようになり、飲まない時もあります。授乳姿勢や哺乳瓶でも拒否し、何が原因かわからず困っています。赤ちゃんが授乳を嫌がることはあるのでしょうか?

経験のある方、どうかアドバイスをお願いします。
生後2ヶ月半の息子が授乳中突然泣くようになりました。
おっぱいを10口くらい吸っては離して、吸っては離してるうちにギャン泣きになってきます。
その上、お腹が空いてるはずなのに、前回の授乳から5時間〜6時間空いても全く泣きません。3〜4時間経ったら、時間を見て泣いていなくても私の方からあげている状況です。
最近拳しゃぶりも始まり、時間が経って拳をしゃぶっている時はお腹が空いたのかな?と思い、おっぱいをあげようとしましたが泣き叫んで飲みません。

上記の状況になる前までは、口をパクパクさせたり、泣いた時にあげていました。飲み方も上手で、1日7〜8回、1回あたり10分の授乳でゴクゴク飲んでくれていました。おっぱいを飲みたくない時は口を反らして、「要らないよ」と合図をしてくれました(泣いたりすることは一切ありませんでした)。

最近は、ご機嫌な時間も増えてきて、泣く回数がとても少ないです。泣いたらあげようかと思い、待ったこともありましたが、お昼寝を3〜4時間する子で、起きた後は2時間くらいご機嫌、その後泣いたのであげようとすると体を反らしてさらにエスカレートして泣き叫ぶといった感じです。

授乳姿勢も、横抱き・縦抱き・フットボール抱き、添い乳、いろいろ試しましたがダメでした。

途中でゲップがしたくなったのかと思い、トントンしてもゲップが出るわけでもありません。トントンの姿勢で落ち着くこともあれば泣き叫び続けることもあります。

おっぱいが嫌なのかと思い、哺乳瓶であげようとすると、口で加えても吸わないか、泣き叫んで嫌がります。ユラユラしてなだめながらあげると、何とか飲んでくれる時もあります。

母乳過多で飲みにくいのかとも思い、圧抜きしてからあげたこともありましたがいまいち効果は感じられませんでした。

授乳を嫌がる赤ちゃんはいるのでしょうか?
眠くて拳をしゃぶっているのか、お腹いっぱいが空いて拳をしゃぶっているのか、眠くて泣いているのか、お腹が空いて泣いているのか、うまく飲めなくて泣いているのか、授乳姿勢が辛くて泣いているのか…もうわかりません。
前のようにゴクゴク飲んでほしいです。
本来、幸せな授乳タイムのはずなのに毎度泣き叫ばれて、とても辛いです(;_;)

コメント

りす

んー、わたしはおっぱいあげても飲んでくれない時はあげてません!(笑)
3〜4時間あこうと5〜6時間あこうと、飲みたくなるまでほっときますね😂
決してネグレクトではありません(笑)
ほんとにお腹が空いて究極なら飲むはずだし、赤ちゃんも人間で動物なので本能的に生きようとする力は備わってるはずです。なのでお腹すいたら飲むし眠いなら寝るです。
うちの子も全然おっぱい飲んでないのにご機嫌でおっぱいあげようとしたらいらないって泣いて拒絶されたことありました(笑)

おっぱい10口くらい吸っては離し吸っては離しとのことですが、鼻詰まってて呼吸しずらいような様子はないですか?🤔たまにおっぱい飲んでて鼻呼吸できなくて苦しくて飲まないってゆう時はあったから、もし鼻詰まってるようなら吸ってあげたらいいと思いますが☺️

• ここあ

ここあ

アドバイスありがとうございます😭
    確かに、赤ちゃんも人間なので、教科書通りにはいかないですよね💦
    栄養は足りてるかな?喉は乾いてないかな?と心配になってしまって、結構強制的に飲ませてたところがあるので、もう少し赤ちゃんの欲求に寄り添ってみたほうがいいのかもしれないです😣
    私の方がいつも待ちきれなくて先走ってるのかもです😣💦

鼻通りも疑った事があったのですが、詰まってなくても泣かれちゃいます😓

• 2月25日
もも

うちも、一時期 直母イヤイヤ期がありました😭💦 何でイヤイヤしているのか試行錯誤してるのに、なかなか飲んでもらえないのと、脱水も気になりますよね💦

何度か 挑戦しても ダメだったら、私は 気分転換に 抱っこしたりしてます。 そのまま寝る時もあれば、ギャン泣きのままな時も......。
少し時間をあけたら 飲む事もあったので、それを繰り返してました♬︎

哺乳瓶であげるのは、乳首混乱でますますイヤイヤになって欲しくもないので、私はしていません💦

• ここあ

ここあ

ほんとですか😭?
    どれくらいの期間イヤイヤされましたか?
    イヤイヤ期の時でも母乳のみで頑張られたのですか??

母乳が出る方なので、できれば直母でいきたいのですが、ここ数日おっぱいをほとんど吸ってくれないので哺乳瓶に頼りました😢
    乳頭混乱、私も恐れています💦

• 2月25日
ちゅーん

メンタルリープってことはないですか?うちもそうですがこの月齢で起こるメンタルリープの合図はほしがるのにあげても飲まないとかあった気がします💦うちも混合ですがおっぱい昨日からうまく飲んでくれません、ミルクはしっかり飲んでるんですが😅そういう時はこっちも受け入れてまた欲しがった時にあげればいいやとドッシリ構えてあげてればいいのかなと思います☺️心配事は尽きませんがお互い頑張りましょうね✨

• ここあ

ここあ

メンタルリープですか💡
    早速調べてみました!
    確かに食欲がなくなる、授乳中に愚図るとの記述がありました👀
    もしかしたらリープ中なのかもしれないです😭
    ドッシリ構えてあげる…確かにそうですね!励まされました😭💓
    ありがとうございます😭✨

• 2月25日
もも

1週間が 2回ぐらいありました😭

すんごーーくお腹が空いてる時は グビグビ飲んでくれたので、母乳のみでした🐮 強引に飲ませようともしてて......そうしたら お互いに しんどいし💦
強引にして 飲む時もあるので、最初は「美味しいよ~♬︎」とか数回 チャレンジして 、ダメだったら 「また飲みたい時に 飲もうか~~😊」 で ユラユラ抱っこしたり、激しく私が踊って 笑わせたり お互いに 気を紛らわせてました(笑)

寝起きの空腹時でも イヤイヤですか?

• ここあ

ここあ

計2週間ですか💦
    それは辛かったですね😭

強引なのはお互いに辛いですよね💦
    まさに今の私です😔イライラしてる自分に本当に嫌気がさします😢
    私も数回チャレンジしてダメだったら気分転換してみようと思います!✨

朝起きた時に飲まないんですよ〜😭💦
    夜中に1回授乳してるので、お腹空いてないんですかね😣?
    今日も朝起きた時からほとんど飲んでおらず、お昼頃に泣いて、授乳したらさすがにお腹が空いたのかグビグビ飲んでくれました😅
    お腹ぺこぺこにならないと飲まない子なのかもしれないです💦

• 2月25日
  • もも

もも

おしっこ、うんちの回数は 減ったりが無かったので 気長に頑張りました😭 うちは 6時間 寝てますが、途中の授乳は 無かったので、グビグビだったのかもしれません❁

お昼に飲んだのは、直母でしたか?◡̈

• 2月25日
  • ここあ

ここあ

うちも20〜2時まで寝てその後授乳ですが泣きます💦授乳は3時間程度寝て起床という感じです🙂
    夜中の授乳では6時間空いてるのですが泣くんです😭眠さの方が勝ってるんですかね💦
    おしっこ、うんちの回数目安になりますよね(^^)✨
    私も気長に頑張ります😭

お昼は直母でした!🌸
    久しぶりに泣かずにぐびぐび飲んでくれたので、嬉しくて思わず泣いてしまいました😢💓

• 2月25日
  • もも

もも

しっかり寝てくれるのは助かりますね💓 ゲップとか うんちとか お腹の張りとかもあるのかもしれませんしね♬︎

そういえば、縦抱きを好んでするようになってから、授乳後でなくても、小さいゲップも出るようになって スッキリしてるのか イヤイヤも当分 無いです🎵 あきらか眠い時は、ありますが♥

直母いけたんですね💓良かったです♡!!! ここあさんの 優しさや想いが 子どもさんに伝わったのかな♥

もしかしたら、またイヤイヤが 私も ここあさんもあるかもしれませんが、 お互いに ママにとっても 子どもにとっても 少しでも無理なく過ごせたらいいですね☺️💕
    (無理なく...とか、リラックス......とかが 難しいのが現実ですけどね✋😝(笑))

• 2月25日
  • ここあ

ここあ

うちも最近、縦抱きが好きみたいです😊
    家事している時はメリーに頼りがちですが、積極的に抱っこしてコミュニケーション取りつつ、お腹もスッキリさせてあげたいです☺️✨

育児に忙しい中、お話聞いていただきありがとうございました😢💓
    少し気持ちが楽になりました☺️
    いろいろと悩みはつきませんが、心に余裕を持ちながら過ごせたら良いですよね😊
    お互い頑張りましょうね!!

• 2月25日