※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
子育て・グッズ

2歳半の息子が食事中に頬杖をつく癖が気になる。叱ると食事中断し、怒り出す。歯並びやマナーに影響しないか心配。早い時期からのしつけ方法や原因について教えてください。

しつけについて。
最近2歳半の息子が食事中に頬杖をついて食べるのがくせになってしまいました。叱るとそこで食事は中断、息子は怒って手の届く物を投げまくります。
歯並びにも影響するし、食事のマナーとしてしつけていきたいのですが、まだ早いのでしょうか?
何か効果的な方法はありませんか?
そもそもどうして頬杖をつくのでしょうか…

コメント

*poko*

頬杖をつくのを叱るのではなく、「そっちのお手手はお皿持つ(押さえる)んだよー」とその手をどうしたら良いのかを伝え続けてみてはどうでしょうか(^^)?
できたら「すごーい!かっこいいやん!」とか褒めておだてながらゆっくり習慣付けたいですね!
すでにされてたらすみません💦

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

お返事ありがとうございます!
    なるほどー!!そうですね、主人も私も「頬杖だめ!」「お行儀悪いよ!」って叱ることしかしていませんでした💦
    いきなり叱るんじゃなくて伝え続けることが大事ですね(^ ^)
    早速参考にさせていただきます❤️

• 2月25日