※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間3〜4時間毎に起きてしまい、寝つきが悪いため、ミルクを試していますが効果がないようです。お腹が空いているのか、単に甘えているのか悩んでいます。ミルクを続けるべきか、様子を見るべきか迷っています。

おはようございます☀
少し長いですが、聞いていただきたいです😣
完母で寝る前だけミルクをされている方に質問です。
6ヶ月の息子ですが、夜間3〜4時間毎に起きてしまうので、もう少しまとまって眠ってほしいなぁと思い、寝る前だけミルクを使用する事にしました。
以前、母乳+ミルクにしてみたのですが、結局同じように起きてしまい、一旦母乳だけに戻しました。
昨日からミルクだけにしてみたのですが、結局同じ時間に起きてしまいました。(200ミリ用意して、140ミリくらいしか飲めませんでした☹️)
そこで、以下質問です。
①ミルクだけにした日からまとまって眠ってくれましたか?それとも何日か続けていくうちに眠る時間が長くなっていきましたか?
②起きる時間は23時〜0時、3時〜4時の間とほぼ決まっています。母乳を与えると短時間で寝落ちしそうになってしまうのですが、これはお腹が空いたのではなく、ただ起きて甘えているだけで、母乳は必要ないのでしょうか?(夜寝始めるのは早く、19時頃には寝つきます)

ちなみに起きた時にトントンをしたりしても寝に戻ることはできず、泣き出してしまいます。
単純におっぱいが癖になってきてしまっているのかなぁ?とも思ったりします。
このままミルクを続けて意味があるのか、それともミルクは要らなくて、そのうち眠れるようなるまで様子を見るべきなのか悩んでいます。
朝は6時頃から起きてしまい、最近寝不足のせいかイライラしてしまったりする自分がいて、悲しいです。
そのため、せめてどこかでもう少しまとまって眠ってくれたらなぁと思っています。
何かご意見や経験談などあれば是非聞かせてください♥️
よろしくお願いします。

コメント

柚子

うちも、生後6ヶ月辺りから寝る前だけミルクにしました。
その頃は120位しかあげてなかった気がします🍼
量飲ませると、逆に夜中オムツがパンパンで気持ち悪くなって起きてしまうからみたいです。
ミルクにしてからは、1回起きる位になり、その1回は母乳飲ませて朝まで寝てくれる感じでした😊

• くぅ

くぅ

コメントありがとうございます😌
    ミルクに変えてすぐにしっかり眠ってくれましたか?
    しばらく時間かかりましたか?
    飲ませすぎはよくないんですね〜😣
    参考になります!

• 2月25日
  • 柚子

柚子

ミルクにして、すぐ寝てくれるようになったのですが、6ヶ月半頃から睡眠退行が始まり、1,2時間で起きるようになりました💦
    ただ、変わらず寝る前ミルクあげ続けてたら1ヶ月程で今度は朝まで寝てくれるようになりましたよ🙂

• 2月25日
  • くぅ

くぅ

睡眠退行、辛いですよね〜😭
    我が家も4ヶ月頃にあったのですが、本当に倒れるかと思いました🤣
    朝まで寝てくれたなんて、お利口さんですね💖
    あまりコロコロとやり方を変えず、続けていく事が大切なんですね、きっと✨
    ちなみに柚子さんのお子さんは何時頃に寝始めますか?
    何度も質問してすみません😥

• 2月25日
  • 柚子

柚子

辛いですよね😭
    調べると、何度も睡眠退行ある子もいるみたいなのでもう、無い事を願います💦
    きっと、色々変えちゃうと子供も大変かな、と思って、とりあえず続けて行く事にしてます🙂
    21時就寝の、朝は寝ていても7時に起こしています🐔
    全然、大丈夫ですよ😊

• 2月25日
  • くぅ

くぅ

本当ですねぇ〜何度も無いことを願うばかりですね(>人<;)
    21時頃にねんねなんですね!
    うちは19時ととっても早いので、夜中何度か起きるのは仕方ないのかなぁと思いつつも、やはり寝不足が続くと心の余裕がなくなってしまうので、なんとか落ち着いてくれると助かるのですが😂
    我が家ももぉ少し気長に続けてみようと思います☺️
    丁寧に教えていただいて本当にありがとうございました♥️

• 2月25日
  • 柚子

柚子

お互いに頑張りましょう😆👍❤️

• 2月25日