※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を泣きながら食べてくれず、イライラと不安を感じています。先生は慣れだと言いますが、どうすれば泣かずに食べてくれるでしょうか?

私には7ヶ月の娘がいます。
6ヶ月頃から離乳食を初めてもうすぐ1ヶ月になるんですが、いつも泣いてて食べる時もずっと泣いて泣き止むことがありません。だから泣きながら食べてます。泣きすぎて拒否することもあります。
これから2回食になるのが不安でしかありません。
母親だけどやっぱりなんで泣くのとかちゃんと食べてくれないってイライラしたり自分を責めたりもします。
7ヶ月検診に行った時先生に離乳食で食べる時ずっと泣いて困ってますと言ったら慣れだと言われました。
でもいつまでこんなのが続くかわからないので不安でたまらないです。
どうしたら泣かないで食べてくれますか?
ちなみに味を変えたりはしてます。

コメント

うさまる

出産するまで保育士してました☺️
ママさんのお膝に座らせて食べさせてあげるとかはどうでしょう?

• ゆあまま

ゆあまま

コメントありがとうございます😂
    それも試したんですが泣いちゃってダメです😓

• 2月25日
  • うさまる

うさまる

そうなんですね🧐
    離乳食食べる前は泣いてないんですか?

• 2月25日
  • ゆあまま

ゆあまま

はい……
    泣いてます……起きてから作るので空腹のままなので、、、

• 2月25日
  • うさまる

うさまる

なら離乳食をあげる前に少しだけ母乳かミルクをあげて空腹の部分を少し満たしてあげたらどうでしょう?

• 2月25日
  • ゆあまま

ゆあまま

ミルクは半分以上あげても大丈夫ですか?

• 2月25日
  • うさまる

うさまる

離乳食をあげるのでミルクはいつも飲ませてる量の半分くらいでいいのかなと思います🤔
    それで離乳食食べて足りなそうであればまた少しミルクを飲ませてあげればいいのかなと思いますよ☺️

• 2月25日
  • ゆあまま

ゆあまま

分かりました✨
    やってみます!
    先に少しミルクあげてからとかだとその癖がずっとついたりとかはしませんか?😅

• 2月25日
  • うさまる

うさまる

起きてから離乳食を作るとのことなので起きてミルクをあげてから間隔をあけてそれから離乳食をあげたりすれば癖はつかないのかなとは思います🧐

• 2月25日
  • ゆあまま

ゆあまま

うちの子は毎日起きる時間が変わるので何時に起きるか本当にわからないので事前に作るのも良いんですがそうなると起きなかった場合に無駄に、、、😓
    じゃあミルクをあげてから30分くらいしたら離乳食あげれば良いですか?

• 2月25日
  • うさまる

うさまる

うちの娘も毎日起きる時間違うので授乳して機嫌がよくなってから作り授乳してから30分〜一時間くらいを目安にあげてます☺️

• 2月25日
  • ゆあまま

ゆあまま

本当ですか!?
    分かりました✨じゃあそれで試してみてまたダメだったら相談しますね😅

• 2月25日
  • うさまる

うさまる

はい!
    離乳食はたくさん食べてくれるのでとりあえずあげる前だけは機嫌よくしてますよ😊

• 2月25日
  • ゆあまま

ゆあまま

やっぱり離乳食の時に泣き止まないのは空腹が原因なんですか?😅

• 2月25日
  • うさまる

うさまる

空腹かオムツとかが多いかなと思います😂
    私もよくお腹空くとイライラしたりしちゃいますもん🤣笑

• 2月25日
  • ゆあまま

ゆあまま

なるほど😅ならやっぱりちょっとお腹満たした方が良いんですね😅
    たしかに😂それは赤ちゃんも一緒ですね笑

• 2月25日
  • うさまる

うさまる

だと思いますよ😂
    だから大人が嫌だなって思うことは子どもも一緒ですもん😊

• 2月25日
パーシー

先に授乳して落ち着かせたりしてもダメですか?

• ゆあまま

ゆあまま

それはやっても大丈夫なんですか?
    ミルクなんですが、、、量とかいつも通りのあげちゃっても大丈夫ですか?

• 2月25日
  • パーシー

パーシー

なんか、8、9ヶ月くらいまで(3回食始まるまで)は、先に授乳でも良いてたまひよに書いてありました!うちはわりと離乳食の進みは良いですがいまだにたまに授乳が先になることありますよ!落ちついてからだと椅子に座るのも嫌がらないし、楽になりました!ただ量はそのあと離乳食食べる量みながら考えてみるといいかもですね!

• 2月25日
  • ゆあまま

ゆあまま

そうなんですか?
    それは羨ましいです(´TωT`)
    じゃあやっぱり先にミルクあげてからが良いんですね。
    わかりました!やってみます!離乳食も食べること考えてミルクあげますね!ありがとうございます!

• 2月25日
  • パーシー

パーシー

それでしばらく様子みてみるといいかもですね!
    うちは離乳食スムーズですがほとんど寝ません。着替えもいつもギャン泣きだし…辛いです💦それぞれ悩みありますよねー。頑張りましょう!!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私の子も泣いてて拒否だったので、母乳を飲ませてから離乳食あげてました!
5ヶ月半から始めて、二回食にしたのも7ヶ月半、三回食にしたのも10ヶ月になる頃でした😂
食べてくれない子でしたが、1歳頃には普通の量食べるようになりましたよ!
食べてくれないとイライラしますよね😭💦
元から準備する量を食べきれる量にしたら捨てるのも少なくなりイライラ減りました!
今では食べなかった頃が嘘のように食いしん坊です😂笑

• ゆあまま

ゆあまま

本当ですか?
    同じ方がいたなら少しは安心です……
    その頃にはもう泣かずに食べてくれてますか?今も泣かずに全部食べてくれてますか?
    めっちゃイライラします。自分にも子供にも、、、😅
    じゃあそれを試してみます!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲ませてからあげるようにしたら先には泣かなくなりましたよ!
    でもただ拒否されて最終的には泣いてました😂

1歳頃には泣かずに拒否もなく完食できるようになりました🙋‍♀️
    でも朝だけは今も食べが悪いです😅
    ちょっと食べたらお庭に出たいとお外ーって騒ぎます笑

• 2月25日
りほ

お腹が空く前にあげ始めてはどうですか?空腹だと余計食べてくれないと思います(*^_^*)
あと寝てて起きてから作ると待ち時間でまた不機嫌なっちゃうので、起きる時間が大体予測できるならそれに合わせて先に用意しておいてもいいと思いますよ(o^^o)

• ゆあまま

ゆあまま

分かりました✩(`・ω・´)ゝ
    ありがとうございます!

• 2月25日