※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニツキ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がじっとして食事をしない悩みです。座って食べる方法や、30分で切り上げるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

1歳10ヶ月の息子がいます。歩くようになってから、じっとしてご飯を食べてくれません。一口食べては遊びに行き、しばらく口に入れたままモグモグしないので、なかなか進まず、食事に時間がかかって仕方ありません。
どうしたら座って食べてくれるようになるのか、何かいい方法があれば教えて下さい!
あと、育児本では30分で食べなかったら切り上げると書いてあったのですが、食べるなら食べて欲しい!という思いでついついダラダラと食べさせてしまいます。
しつけのためには食べたがっても30分で切り上げる方法がやはりいいのでしょうか?それとも、今はこういう時期だと諦めて、いずれきちんと座って食べるようになるから、栄養面を考えてできるだけ食べさせた方がいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします!

コメント

がぼーんぼん

私の娘も同じくらいです!我が家は遊びだしたら片付けるということをしてます。離乳食の時からそれはやってました!そのせいか食べ終わるまできちんと座ってられるようになりました。ただ甘えたり寂しい時はママの膝の上に途中から座りますが一応座ってるという事で食事は継続させてます。メリハリは大事だと思います。

• ニツキ

ニツキ

回答ありがとうございます。
    やはり、初めが肝心だったのでしょうか…ズルズルと気づけばもうすぐ2歳…外食の際、本当に大変で…今からでも直したいです。
    明日から遊びだしたら片付ける!
    心を鬼にしてやってみようと思います!

• 2月15日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

食べ終わるまで座ってなさいって教えたら何度もおかわりをする娘はまだムチムチです。食べることが大好きなのでそうゆう部分ではご飯の時は座るということが身につきやすかったのかもしれませんが、やっぱりご飯の時は座るということはしてもらいたいですよね(>_<)2歳ならこちら側の言ってることとか理解できるから直せるんじゃないですかね(^_^)

• 2月16日
  • ニツキ

ニツキ

今日、食事の初めにタイマーをセットし、30分で食べなきゃおしまいだよ、これがピピピってなったらご馳走様ね、座ってないと食べられないよ!と、わからないかもしれないですが、きちんと説明をして、スタートしました。そして、気がそれようとしたら、あ!ピーマンさんが食べて〜!って言ってるよ!と食べ物に気を向かせたり、あ!あともう10分しかないよ!と焦らせたりしてやってみました。
    すると、ものの5分でウロウロしてた息子がきちんと座って、時間内にほぼ完食!
    驚きと共に感動が…!
    きっと、私の諦めや仕方ないか…という曖昧な気持ちもよくなかったんだと思います。(子供はそんな所まで敏感なのか…?)
    この調子でこれからも頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 2月16日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

よかったです(^_^)お母さんの努力はちゃんと伝わるんですね!それにご飯食べ終わるまでちゃんと子供を見ていたこともしっかり食べなきゃって気持ちにさせてるんだと思います。お子さん偉かったですね!

• 2月16日
  • ニツキ

ニツキ

なるほど!そう言われてみれば、私も途中で諦めて、遊びに行ってしまったら自分のご飯を食べる、という事をしていたので、それもいけなかったですね…ドキっとしました…。最後まで見守る!これも大事ですね!息子がダメなわけではなく、全ての原因はまさに私にありました…。気づかせて頂き、感謝です。子供って本当に素直ですね…。

• 2月16日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

でも自分のご飯も温かいうちにゆっくりと自分のペースで食べたいですよね(>_<)わかりますよ、、でもこれからは一緒に美味しいね〜って言いながら食べられると良いですね!

• 2月16日
  • ニツキ

ニツキ

そうなんですよね…自分がお腹空いてると余計イライラしちゃったりして…(^_^;)でも、こんな時も今だけだと思って、しっかり息子と向き合っていきたいと思います。

• 2月16日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

わかります!もう少し経てば外食も苦じゃなくなるんだろうなと思いお互い頑張りましょう(^_^)

• 2月17日
パスタ

うちはストッケの高い椅子なので、ご飯の時はそこに座らせると脱走できません(笑)
やたら食欲旺盛なので、ガツガツ食べてます。
遊び始めたら、
遊んだらご飯終わりだよ!
ごちそうさまかなー?
と聞くと泣いて慌てて食べるときも。

何度かご飯を切り上げてしまえば、諦めてちゃんと食べるかも??

• ニツキ

ニツキ

食事する時の環境も問題ありだと思っています。うちは今、ローテーブルに子供用のパイプイスです。
    以前はベルト付きのローチェアを使用していたのですが、もう泣き叫んで食事どころではなくなるため、やめてしまいました。今思えば泣き叫んでいても、食事が終わるまでは出さないようにしておけば良かったのですかね…?
    食欲旺盛なのは羨ましいです!
    ウチの子は食欲を見せるのは好物な物だけ。あとは口元に食べ物を持っていけば口を開けるという状態…。
    とりあえず、遊ぶなら片付けるをやってみたいと思います!
    回答ありがとうございました!

• 2月15日

うちの子は、最初から駄々をこねても椅子からは下ろさずに食べさせてましたが、なかなか食べるのに時間かかったり気がそれるので小児科の先生や保健師さんに相談しましたが、やはりダラダラ食べは1番良くない、特に椅子に座ってないのに食べさせるのは1番ダメだそうです。
椅子に座っている=食べられる、と言う決め事が大切だと。だから、オヤツも出来ることなら出先でも家でも椅子に座らせてと言われました。
後は、20分なら20分と時間を決めるのもやっぱりいいそうです。
どんなに時間かかっても、遊んでいても食べさせてもらえるなら、そりゃ子供は遊びたいですよね。
だから、椅子から下りてしまったり20分で食べなければ、おしまい!と片付けてしまった方がいいそうです。特に1歳過ぎたら、何度もそれで片付けられてしまったら、もうご飯もらえないかも!っていう焦りを感じて、食べるようになるそうです。

• ニツキ

ニツキ

私も保健師さんに相談した事もありましたが、悩みや思いを聞いてくれるだけという感じで、説得力のある答えは返ってきませんでした。
    「椅子に座っている=食べられる」
    なるほど!と思いました!
    この決め事、明日から息子に理解してもらえるように頑張ろうと思います!時間もタイマーをかけて鳴ったらおしまいね!とやってみようと思います!
    なんだか、光が見えたような気がします!ありがとうございました!

• 2月15日
まりりん

うちはゴハンの時は、ハイローチェアで
ベルト付けてるので逃げれません。

食べたら降りれるので、ご飯になったら座るのが当たり前になってます。

ベルトない椅子ではうちも歩き回って無理だと思います。

• ニツキ

ニツキ

私も初めから、どんなに泣き叫んでもベルトは絶対にし、食べるまで逃がさない、というのをしておけばよかったのかもしれません…。
    今からでも直れば良いのですが…。
    回答ありがとうございました。

• 2月15日