※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が横目で物を見たり走ったりすることが気になる。自閉症の傾向があるか心配。意思疎通や指差しはできるが、横目が気になる。相談前に情報を求めたい。

以前も同じような質問をさせていただきましたが、もう一度よろしくお願い致します(><)
1歳8ヶ月の息子がいます。
横目で物を見たり、走ったりする事が気になっております。
1歳7ヶ月の時の検診では特に何も言われなかったのですが、横目は自閉症の傾向があるとの情報が気になっています。
その他は意思疎通もできますし、指差しもします。
指差しに関してはこちらが、そうだね、飛行機だねって言うまで必死に共感を求めます。
簡単なお皿持ってきてなどの指示にも従います。
しかしやっぱり横目が気になるので、一度相談に行こうと思っていますが、その前に皆様から情報をいただきたいです‼︎
よろしくお願い致します😭

コメント

どの程度の横目かわかりませんが、
息子も横目で見たり、走ったりする時あります!最近は照れてる時そんな感じです!
こちらが共感するまで必死に求めてもきます!
検診で言葉が少し遅くて引っかかったことはありますがほかに何も言われたことはなく、わたしも気になったことはないです!いまは会話もできるようになってます😊

• なぁ子

なぁ子

ご回答ありがとうございます^ - ^
    照れてる時ですか!それなら理由があってですもんね^ - ^
    ウチの子は没頭してる感じでもないんですが、遊んで走り回ってる時にやったり、車で遊んでる時にやってます(><)

言葉も2語は少ないですが、単語は早くたくさん言います。
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます💓😭

• 2月25日
  • チージー

チージー

過去の質問に失礼します!うちの息子も横目で壁をみたりします!
    その後お子さんどうですか?

• 1月11日
アーニー

横目で見たら自閉症なんですか?
うちもよく見てますよ。横目で見ると見方が違うので楽しいだけかと。

まず自閉症だったら、意思疎通から違いますし、1歳半検診あたりでその傾向は指摘されると思います。指差しはしないですし、共感を求めるほど、他人に興味がないと思います。
心配ないと思います。

• なぁ子

なぁ子

ご回答ありがとうございます^ - ^
    どんな時に横目で見ていますか?

そう言っていただけて、少しホッとしました。息子がとても可愛くてたまらないのですがとても不安だったので😭
    ご回答本当にありがとうございます💓

• 2月25日
  • アーニー

アーニー

うちは機嫌悪いときにチラッと横目で見ます。要は怒って納得しないときですね(笑)

• 2月25日
  • なぁ子

なぁ子

怒ってる時だとやっぱり理由があってですよね^ - ^
    ウチの子はそうではないし、やっぱり少し心配ですね(><)
    ありがとうございます☺️

• 2月25日
はる

横目だけで自閉症なんて、そんな簡単な自閉症ないです!!
たくさんある症状の1つにある子もいてるってだけですよ!

そんな意思疎通できたらまず自閉症の疑いはないと思いますよ!
コミュニケーションがとにかく苦手なので、指差しもあれ!って言って親が指差しても意味がわからないので、向きません。指の先みるくらいわからないです。
指示なんてほんともってのほか、2歳前でそれだけできるならかなり可能性ないですよ😁

もし目の動きがかなり気になるなら眼科とかの方じゃないですか??

ひまたんこ

自閉症の方の横目って本当に横目ですよ。
大丈夫ですよ\(^^)/
あと保育園に横目がちでなにかを見る子いましたよ。