※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

抱っこ紐の必要性や体験談について、車を持たないママさんの意見を聞きたいです。電車での移動やベビーカーとの比較も含めて教えてください。

車お持ちでないママさんに質問です!

よくママリなどで抱っこ紐は産後3カ月くらいまでいらなかったーという声が多い印象なのですが

私は車持ってないし、旦那は仕事で一か月検診も私1人で行くことになります。
そうなると抱っこ紐必要ですよね??

でも、赤ちゃんをつれて試着して購入したいなという気持ちもあります。

荷物抱えて赤ちゃん抱っこして電車で産院まで行けると思いますか??


車持ってないママさん、ベビーカーと抱っこ紐の購入時期や体験談教えてください!

コメント

ひーちゃん

タクシーでならまだ大丈夫な気もしますが、電車なら抱っこ紐がいいとおもいますよ!
ベビーカーはエレベーター探したり、時間によっては電車だと移動しづらいと思います。
途中で改札通る時にICカードかざしたり、健診でも何か記入するものがあったような。。荷物は下でも、赤ちゃんは置いておけないので、手は空くようにしたほうがいいとおもいますよ^ ^

  • ママ

    ママ

    やはり手空かないと危ないし不便ですよね(´・_・`)
    ありがとうございます!

    • 2月15日
MTBK©️

わたしは妊娠中に用意しました。
いま産後4ヶ月ですが何回も使ってますよ。家の中でも、家事などしたいときに使ったりもしています。エルゴ使用してます。ビョルンやキュットミーなんかも友達には勧められましたよー!
抱っこ紐無しじゃ腱鞘炎すぐなりそうですし😰

  • ママ

    ママ

    五月末出産予定で抱っこ紐活躍するのって7月くらいかなーと思ってるので、エルゴのメッシュのとインサートもメッシュを検討してます(´・_・`)

    腱鞘炎は笑えません( ; ; )

    • 2月15日
miomio☆

うちは車なしですが、抱っこ紐はもう欠かせません(*´ー`*)
病院も買い物もお散歩も、抱っこ紐で常に移動してます♪

ちなみに、ベビーカーはまだ買ってませんが、特に不便は感じてないです☆

  • ママ

    ママ

    やはり車なしですと抱っこ紐の欠かせないですよね!!
    スーパーでベビーカー使ってる人すごいなーとおもってみてます( ; ; )

    大型ショッピングモールいけばベビーカー置いてるとこ今おおいですしね♩

    • 2月15日
yun.

私も試着してからがいいなと思ったので、抱っこひもは産後2週間くらいで、ベビーカーは2ヶ月くらいのときに購入しました◎
産院を退院するときが旦那さんが仕事だったためほとんどの荷物は前の日に持って帰ってもらいましたが、赤ちゃん抱っこして荷物持ってはきつかったです(´°ω°`)産院に検診いくときは実母に着いてきてもらって、荷物を持ってもらってバスで行ってました◎梅雨時期だったので雨降り外出、抱っこひもあるとないじゃ全然違いました!抱っこひもも新生児用に横抱っこできるものもあります!
大きくなってきて、横抱っこを嫌がって大泣きの時期にベビーカーを購入しました◎まだ首がすわってなかったので、ずっと縦だっこをするのが怖くて(´°ω°`)
でもお散歩できるくらいになると、ベビーカーに乗せて外の景色を見せたり、荷物入れたりできるので、エレベーターの場所を確認しておけば結構楽でした!今でも外出時ほとんどベビーカー移動です!一応、抱っこひももベビーカーのカゴに入れてます!
ベビーカーや抱っこひもがあれば手が空くので、電車乗るときにカードをかざしたり、書き物があっても大丈夫です!
ちなみに抱っこひももベビーカーもコンビのものを使ってます!抱っこひもはサットフィット4wayので、コウノドリで小栗旬さんが使っていたものと同じものです*ベビーカーは押しカルで夏に買ったので通気性の良いものを使ってます!2つとも値段は結構しましたがしっかり使えます!

  • ママ

    ママ

    詳しくありがとうございます♩

    私は5月末出産予定で夏に活躍しそうなので、通気性など重視でエルゴのメッシュ検討中です。
    ちなみに産後2週間って赤ちゃん外出できませんよね( ; ; )?
    どうしましたか??

    • 2月15日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

私も車なしです!
ベビーカーは主人の妹さんに借りたので何度か使いました。
最近は起きてる時間もすこし増えたし体重も増えてくるので抱っこ紐をおねだり中です笑

友達からはエルゴをオススメされています!

両手があくし、顔も見れるので、抱っこ紐は必要かなぁー。
徒歩圏内の買い物にも雨だとベビーカー使えず、結果家から出られず、私も娘もストレスたまる→夜にギャン泣きぐずり、となるので、ほんと早く抱っこ紐ほしいんです笑
そろそろ予防接種も行かなきゃだしー笑

  • ママ

    ママ

    まだ抱っこ紐なしで大丈夫なんですか!?
    ベビーカーがあればというこですか(*^_^*)

    私もエルゴ検討してます!
    肩と腰弱いので( ; ; )

    • 2月15日
  • ♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

    ♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

    今のところ、主人が車使わない時などに借りたりしてなんとかやってきましたが、そろそろ限界ですね笑
    今はベビーカーよりも抱っこ紐かなぁって感じです!

    友達もエルゴは腰に負担がかからないって言ってましたよ\( ö )/

    • 2月15日
トトリン

産後すぐからこどもの通院で、一時間以上かけて電車で病院行ってました。
私は最初はスリングで、首が座ってからちゃんとした抱っこ紐買いました^_^

素手で抱っこは厳しいと思います(>_<)
でも、インサートは面倒そうで^^;
着脱簡単だし、会計やらで手を離す位は余裕なので、便利ですよ^_^

  • ママ

    ママ

    スリング!考えてませんでした!
    スリングって自宅であやす勝手なイメージしかないんですが、両手離しても安全ですか?

    • 2月15日
  • トトリン

    トトリン

    私はベッタのキャリーミープラスと言うのを使ってますが、全然離せますよ^_^離せ無いのは付け方が上手くいってないだけです💦

    • 2月15日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!!
    見た目が落ちそうで...

    スリングでやりすごして、外に出られるようになったら連れ出して試着もありですね♡

    • 2月15日