※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃山
妊娠・出産

20歳の初マタが、健診に行けず悩んでいます。近場の産婦人科で診てもらうか、前回の病院で待つか迷っています。分娩は前回の病院で希望しています。

20歳になったばかりの15w3d初マタです。
初投稿でカテ違いだったらすみません🙇‍♂️
長くなりますが、ご回答いただけるとありがたいです💦

当方、夫の都合で奈良から岐阜に引っ越しており、8週目に岐阜の産婦人科で健診を受け、その時に「次の健診は二週間後で、採血等があるので母子手帳と補助券貰ってきてくださいね〜」と言われました。

住所変更やら婚姻届やら(授かり婚です)の手続きを出来ていなかった為母子手帳が貰えず健診にも行けず😢
…結局、15週目に丁度入った時に母子手帳と補助券を貰えました。

最後に健診を受けたのは1月半ばでした。
車の免許も持っておらず、電車だとなんと1時間半💦かかる産婦人科なので、旦那の休みの土曜日しか行けないので次に行けそうなのは3月頭辺りになりそうです。

近場の別にある自分一人で行ける距離の産婦人科で取り急ぎ診てもらうべきか、前回行った産婦人科で診てもらうべきか迷っています。
それに加え、前回診てもらった産婦人科ではネットでの健診予約が出来るのですが、あまりにも日にちが空いてしまっているので、電話で連絡を入れるべきかそのまま予約してしまっても良いのか悩んでいます。

分娩は前回診てもらった産婦人科での希望ですが、分娩予約はまだでした(恐らく次の採血やらの時にするはずでした)。

長々と分かりにくい文章ですみません💦

コメント

ちゅる(29)

検診にはちゃんと行かないと
分娩拒否されてしまうので、
近くのところに変えた方がいいと思います💦

私も上の子の時
1ヶ月あいてしまった事がありますが
ちゃんと検診受けてない人は
受け入れられないですよって
言われたことあります( i _ i )

• 桃山

桃山

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️

近くの病院に変える時は、前の病院に連絡は必要でしょうか?
    何もなしに近くの病院に行って、別の病院に行っていた事を伝えても良いのでしょうか?

何せ一ヶ月以上空いてしまってるので、前の病院からすれば知らんがな!ってなるのでは…とか色々気になってしまいます💦

• 2月25日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

病院によると思いますが、
    私が転院したときは、
    転院先に受け入れ可能か電話で聞いて
    状況を説明して
    転院するのには何が必要か聞きました!
    うちの場合は、初期に検査した検査結果と紹介状が必要でした!
    なので、先に転院先に電話で確認するのが一番かと思います😊

色々きになると思いますが、
    いまは赤ちゃんが大事な時期なので
    赤ちゃんの為に動いてあげてください🤱

• 2月25日
I&S&K

出産の時は産院までどうやっていかれるんですか?里帰りということでしょうか?

でしたら検診はお近くの所でして、里帰りしてから分娩予定の所で電話で予約でいいと思います!

ただ週数的にも、予約がいっぱいになってる可能性があるので分娩予約ができない可能性もあります。

まずお近くの所で電話で聞いて予約がとれたら、分娩予約の産院に電話で予約するといいですよ!

ただ里帰りとかではなく、自宅から出産までとなると移動距離1時間半かかるのであればお近くの所で分娩予約取った方がいいと思いますよ(。>ㅿ<。)出産は何があるかわかりませんから:( ;˙꒳˙;):

• 桃山

桃山

里帰りの必要性が私にはあまりないので、引っ越し先のこちらで分娩予定です。
    夫の会社の規定で、予定日付近に前後何日か産休をとることになっているので、夫に車を出して貰うつもりです(必ずしも予定日通りに生まれてきてくれる訳では無いことは百も承知しております)。

路線が入り組んでいて乗り継ぎが多いのと、田舎で電車の運行本数自体が少ない影響で、電車では1時間近く掛かってしまいますが、車だとどの時間帯でもあまり混まない道なので25~30分で行けます。

夫婦間でも前から「車で30分は遠いかもなあ…」とは少し思っていたので、別の病院もかなり探しましたが、住んでいる市内がそもそもで産院が多くなくて、その中で近くの評判のそこまで悪くない病院だと、徒歩で30分程度・車で5~10分なのですが、診察の曜日が平日のみ、時間帯は午前中だけ、というのがネックになっています…💦

少し愚痴っぽくなってしまっていたらすみません😢
    お忙しい中でしょうが、またアドバイス頂けると嬉しいです。

• 2月25日
  • I&S&K

I&S&K

そうなのですね!
    車で30分なら、問題なさそうかなと思います(´∇`)初産ですしなるべく出産に備えて、陣痛の間隔が10分間隔ではなく15分間隔くらいから気にしておいて産院に電話するとか高位破水や破水したら即行けるようにしておく(車にタオル敷いておく・お産用パットを普段からつけておく等)とかおしるしがあったら旦那さんには待機してもらうとか……そういった事をしておくといいんじゃないかなと思います( ・ㅂ・)و ̑̑

どの道旦那さんの車で行くことにはなるとは思いますが、以前私と同じ産院でそれくらいの距離から通われてる方が見えましたよ!

ただもしそこに通うとなると最悪検診は旦那さんがいなければ、めんどうでも平日に電車で毎回行く形にした方がいいのかなと思います。

里帰りをしないのに、別の所で分娩するとなれば検診で行く病院には断られる可能性もあります。里帰りで断る病院もあるくらいですから。

尚且つ先生もある程度状況を知っていた方が、自分も安心かなと思います。

いえいえ!全然ですよ!

ちなみに私自身里帰りしたのですが、産院は里帰りの病院まで通った事がありました!2人目の妊娠中に地元から旦那の地元に引越したため、あらかじめ近場で探すのも大変で通えばいいかと思ったからです。車で1時間・電車で1時間半の場所だったので、里帰りを早くし通うのは大変ではありましたが何とか通う事ができましたよ٩(ˊᗜˋ*)و

• 2月25日
どらねこ

きちんと分娩したい病院で診てもらうのが1番です。
ただ検診が先生の指示通りにきちんといけること、陣痛時に電車ではなく車で誰かに連れて行ってもらえることが絶対だと思います。
また、妊娠中って本当になにがあるかわからないので、そういうのも考えて病院選びをするといいと思います。

• 桃山

桃山

引っ越したばかりで土地勘も無く、お義母様が分娩された産院もとうの昔に無くなっていて、ネットにあるクチコミやHPだけが頼りでして、その中でも「何となくここかなあ…」とぼんやりした理由で2回診察を受けました(適当ですみません💦)。

前の病院での分娩を希望していたのは、初診〜分娩までを同じ病院にお願いした方が助産師さん達も私達母子の事前情報があるので、どういう流れでお産を進めればいいか等が分かりやすく、赤ちゃんにも負担が掛かりにくそうだなと思ったのが理由でした。

ただ、別の方の返信にもかかせていただいています通り、車で30分程度の距離なので陣痛が来てから出産までが上手いこと早く進めば、万が一車内出産になったら…等と考えてしまったりしています💦

• 2月25日
どらねこ

もし、初診の状態の情報とかが気になるのであれば、最初の病院の先生に理由を伝えて転院したいので紹介状書いてくださいとお願いしたらいいと思います。

15週なら今から転院しても赤ちゃんに負担とかはないと思いますよ。

破水がきっかけでの分娩だと怖いので本当に近くにしたほうがいいですよ。

ままり

岐阜ずみの21さい第二子妊娠中です♥️
近場の婦人科に変えられた方がいいかな?と思います( ´⚰︎` )