※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
ココロ・悩み

夫が家を欲しいと言ってきたが、女性は不安と戸惑いを感じている。マイホームの購入時期や審査通過、娘の年齢や第二子出産予定など悩みがある。夫の意向と自身の気持ちを整理したい。

マイホームについてです。
私は、周りがどんどん家を建てたり買ったりしている話を聞いて、羨ましいなぁ〜私もお家が欲しいなぁ〜と強く思っていました。前から近くで見学会があれば見に行ったりイベントに参加したりしていました。
ですが夫はあまりマイホームには乗り気ではなく、見学会に行ったんだ〜とか、こういう家いいよね〜と話を持って行っても、「どうせ建てないのに見に行っても仕方ない」とか、「家という大きな買い物を自分ができるのかという不安がある」とか言われ、関心を持ってくれませんでした。
今は1LDKのアパートに夫婦と子供1人の3人暮らし。
夫は教員をしており、住宅手当が3万弱出ているのでかなり助かっています。
貯金はほぼないです。車のローンもまだあり。
もし、夫が家を持とうと言い出した時に、よし!じゃあ計画しよう!となっても、正直金銭的にやっていけるのか?という不安はあります。
それに、先程教員と言いましたが、土日は部活で、休みはテスト休みの土日のみ。あとは正月数日、お盆数日。本当にこれだけです。とても一緒に展示会や見学会をまわったり、打ち合わせなどに行くことができません。
そんな状況で家なんてとても無理だよな。と諦めかけていました。
でも現在一歳半の娘が小学校に上がるまでには、校区を決めてあげなければいけないし...と悩んでいました。夫にも、小学校上がるまでには家が欲しいと根気強く話してもいました。

そうしたら、今日の夜、なんかかしこまって?
「あのさ...俺最近家が欲しいなって思うんだよね。」
と言ってきました。
私の心は、ヨッシャー!!!と叫んでいました!!が、
ここは冷静に、
「あぁ、そうだよね〜...」
と返答。その後、お金のことや、夫の故郷に1人で暮らす姑のことなどを話し、
「まぁもうちょっとさ、深く考えてみてよ。どこの校区がいいかとか、どの辺の土地がいいかとか、注文住宅がいいとか、建売を買うのかとか、あとは自分の仕事の状況はどうかとか、考えてみて。」
と私が話を締め、夫は寝ました。

ここで何を聞きたいか、どういう答えが欲しいのか、明確ではないのですが、なんか、テンションが上がってきたようでモヤッともするような、不思議な感覚にいます。
あんなに欲しかった家。夫が乗り気になるのをずっと待ってたのに、なぜか夫から欲しいと言われた瞬間に引いてしまうような、そんな感じなんです。
(夢から現実になるかもしれない怖さ?みたいな)

同じような思いをした方いますか?
私はこれからどうしたらいいのでしょうか?
夫なしでもマイホームは作れますか?
審査が通らなかったらどうしようとか
そんなことも考えたり。
あとは時期も。
(娘が一歳半で、今もうアパートに慣れていて、新しい家に引っ越すと動揺してしまうのではないかとか、今年の9月に第二子誕生予定なので、産んでからゆっくり考えた方がいいのかとか。)

夫は、第二子妊娠したあたりから、少し考えていたみたいですね。
やはり4人が住むには狭い。贅沢を言えばですが。
それがキッカケではないかと思います。

ご意見ください。

コメント

状況が動きそうなところまで来たけど、経済的な面で不安があるからでは??

FPさんに一度相談してみるといいと思います。ついでに仮審査もですね!場所も予算もまだ何も決まってないならこれでだいぶイメージは湧いてくるかもしれません。

夫なしでも、、、というところに関しては、旦那さんに特にこだわりがなくて、全てかぁさんが決めていけるなら間取りや設備を決めていくのは問題ないかなと!でも、打ち合わせに娘さんと2人で行くのは無理だと思います。次の子が生まれてからはもっと大変だと思います。家に来てくれたり電話やメールで連絡が取れたりする担当者だとやりやすいと思います。

うちも7月に2人目が生まれますけど、引き渡しは予定日の4日後の予定です(笑)引っ越しもその2週間後にはします。娘には負担がかかるかな〜とは思いますけど、やるしかないのでやります(笑)

• かぁ

かぁ

返信遅くなりすみません💦
    とにかく経済的な不安が一番です。。。
    やっぱりFPですかね。
    FPもたくさんあるじゃないですか?見学会に行くとそのメーカーさんや工務店と提携?しているFPを紹介されます。
    だからどこへ行ったらいいかいまいちわからなくて💦
    FPに1人で行っても大丈夫なんでしょうか??
    夫はこだわり特にありません💡
    娘と2人でとか本当に無理ですよね💦悩みます。。。

4日後とは!大変ですね!笑😅
    やるしかないですよね!頑張ってください!!

• 2月28日
よくねる

プロに相談がおすすめです。私はスーモカウンターに夫を連れて行きました!

まだ妊娠中のことでしたが、子どもが出来たら今の賃貸が手狭になるので、広い部屋を探していました。でも、そうなると家賃が高くて。。夫は家を建てるのはまだまだ先と思っているようで、住宅購入の話をしても上の空でした。

スーモカウンターでFP(ファイナンシャルプランナー)が無料で相談に乗ってくれるというサービスがあったので勝手に予約し、週末に大きなお腹で夫と窓口に行きました。

FPはとても信頼出来そうな方で、住宅購入すると、大変に節税できることなど、金銭面のアドバイスをしてくれました。

私の話を全く聞いてくれなかった夫は、プロの話で納得したらしく、突然乗り気になり、2週間後にマンションを購入しました。(新築完成前だったので、入居はこれからですが)

ちなみに、夫は一級建築士なので、いずれは自分で設計した一戸建てを購入予定です。でもその前に10年程度マンションに住み、売却した方が利益になると判断しました!

ご参考になればと思います*

• よくねる

よくねる

付け加え忘れましたが、結婚式や新婚旅行で貯金は使い果たしたので、頭金はゼロです!でもその方が節税になるのでむしろ良かったんです。

素人には分からないお金の仕組みがあるので、調べると面白いです。私はお陰で節税に目覚めました(笑)

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません💦
    お金の仕組みなど、どのように勉強されたのですか?
    わたしも調べてみたいので、どんな本を読まれたのか等、教えていただけると嬉しいです!

• 2月25日
  • よくねる

よくねる

私は特に本は読んでいませんが、3人のFPに定期的に会って情報をもらっています。
    あとは、NHKのくらしキラリ解説という番組を平日毎日録画して、最新の税制情報などを得るようにしています。お金のことだけでなく、最新の社会問題なども取り扱う番組です。短い番組ですが、わかりやすいです!お金の仕組みはどんどん変わっていくので、日々チェックする必要があります。
    住宅関係なら、ゼクシィベイビーなどが主催しているイベントで、セミナーが付いていたりします!子どもも一緒に行けて楽しいです。

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    ひとまず、すぐにできそうなNHKの番組から始めてみます。
    FPの方にお話聞けるのは貴重ですね!

横からすみませんでした💦

• 2月25日
  • かぁ

かぁ

スーモカウンターいいですか??
    見学会に行くとそのメーカーさんや工務店と提携?しているFPを紹介されるのですが、たくさんありすぎてどこへ行ったらいいかわかりません😥
    マンションを購入して売却して...ってすごいですね!なるほど!
    うちも色々使い果たしてしまい、頭金が...という状況なのですが、それも可能なんですね?
    節税ですか!興味あります!
    スーモカウンター行ってみようかな🤔ありがとうございます!!
    ゼクシィベイビーのセミナー?!初耳です!くらしキラリ解説...観てみます!!

• 2月28日
  • かぁ

かぁ

すごく興味ありますよね!
    なかなか得られない情報なんで、助かりますよね🙏✨

• 2月28日
  • よくねる

よくねる

スーモカウンターでは、何を相談したいか目的を伝えてFPを予約したらいいと思いますよ。まずお金のことが心配なら、家計を相談できるFPをお願いしてみたらどうでしょうか。
    頭金はゼロで、諸経費のみの支払いで大丈夫です。今はローンを組んでも低金利なので、そういう家庭が多いそうですよ✨
    ちなみに、増税後に住宅を購入すると、住宅ローン減税が通常10年のところ13年受けられたり、すまい給付金が最大50万円(夫婦でローンにすれば×2)受けられたり、(その他にもポイント制度など)、政府も買い控えに備えて対策しているので、場合によっては増税後の方がお得ですよ☺️

• 2月28日
Yu-mama

うちも旦那乗り気ではありませんでしたが
消費税があがるし、ママ友も契約したってと散々、はっぱをかけておいて、いざ買うとなったときほんとにいいの?私が欲しいって言ったから買ったんだ!って後から言わない?と散々確認しました😅
ちなみに貯金は、ありませんが建売を購入しました💦
契約するときは、契約者本人じゃないといけないと不動産屋に言われました。
もし、私が契約するとなると色々面倒だったので旦那に無理を言って仕事休んでもらい契約しました。

• かぁ

かぁ

はっぱかけますよねー😅
    これからだと増税後なので、焦ることはないとは思うのですが、増税後ならではの利点とかあるのでしょうか??
    さすがに契約するときは旦那ですが、それまで進めるのは自分でも大丈夫かなぁ〜と💦

• 2月28日
  • Yu-mama

Yu-mama

テレビでやってましたが親から700万援助が受けれるなら増税後でもいいと言ってました💦
    ただ、引き渡しの時期によっては消費税がそのまま場合もあるそうなので契約する際に確認したほうがいいと思います!
    例えば、今なら建設中だったり建売住宅ならば消費税そのままのはずです。

• 2月28日
らん

貯金ないなら私なら建てないですかねー

• かぁ

かぁ

頑張って少しずつ貯めていきます😥

• 2月28日
ぷぷぷ

2人目産まれてからだと大変ですよー💦上の子が保育園に行ってるとかなら2人目産まれからも日中ゆっくり家のこと考えたりする時間はありますが、2人とも家で見てるなら考える時間なんてなかなかないです😂
あと私も2人目産まれてしばらく1ldkでしたがめちゃめちゃ狭かったです‼︎物で溢れかえってました‼︎
なので旦那さんの休みはないのはずっとだと思うし、自分主体でしないといけないのであれば動くなら今かなと思います🤔

• かぁ

かぁ

ですよね💦大変ですよね😭
    自分主体で動いて、いざって時に休んでもらうしかないですね😥

• 2月28日
misa

私も主人もマイホームに憧れ、主人の実家の近くに家を買うことになりました^ - ^
いざ話が進むと、、お金の話ですよねー(笑)
私たちは貯金額も少ないので手付金支払うのでいっぱいいっぱいでした。😢
だいたい引越しは秋くらいかな〜と思っていた矢先、2人目妊娠が発覚!w
引越しと予定日がだだかぶりなんです😂
でも、なんとかなるしやらないといけないし!で、がんばろーってなっているところです^ - ^

• かぁ

かぁ

いいですねー✨
    お金の話です😭
    やはり少しは貯めておかないとですね😭いっぱいいっぱいになりそうです。。。
    引っ越しと予定日かぶるのしんどいですが、やるしかないですよね!頑張ってください!✨とにかく羨ましいです😅

• 2月28日