※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヒロ
子育て・グッズ

赤ちゃんを横向きに添い乳している際、腕がつぶれることで血行障害や骨に悪影響があるか心配です。横向きで寝続けることも気になります。

添い乳についてです。
赤ちゃんの身体と顔を横に向けてしてるんですが、必然的に横に向けた方の腕がつぶれるのは問題ないんでしょうか?血行障害とか骨に悪いとか…
添い乳したまま赤ちゃんは基本的にねてしまうんですが横向きのまま寝続けてしまうので心配ですm(__)m

コメント

私も生後1ヶ月の時から添い乳してます。が、そんなこと気にしたことありませんでした…😂 私は絶壁になるのが嫌だったので顔は横向きのままで、寝付いたあとは背中に置いてるタオルを外して体は仰向けの状態に戻してました。もし心配でしたら、寝付いた後に体を仰向けにしてみてはいかがでしょうか?

退会ユーザー

ちなみに私の子は吐き戻し全然ない子だったので⬆ができたのですが、吐き戻しが多いと窒息怖いのでやめたほうがいいですね💦 いまは上の方と同じで、添い乳したあとは顔だけ横に向けた状態で寝かしてます!

• 2月25日
  • チヒロ

チヒロ

日によっては自らおっぱい離して仰向けになってくれる時はあるんですけど起きちゃうのが怖くて自分で仰向けには出来ずでした(笑)
    勇気をだしてやってみます!😱(笑)

• 2月25日
  • チヒロ

チヒロ

吐き戻しこわいですね😱そこはしっかり注意したいと思います!

• 2月25日

退会ユーザー

それが意外と起きないものです!笑。あとはずっと同じ方向だとあれなので、日によって右だったり左だったり変えてました\('ω')/ どちらにせよ、たぶん辛くなったら赤ちゃんでも自分で手足の姿勢くらいは変えられると思います!なんせ私の娘も添い乳して朝起きたらほぼうつ伏せになってましたが、しっかり顔は横向けて寝てたので(笑)、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います✨

• 2月25日
るん

添い乳では無いですが、
新生児から腕枕して息子の体を
横に向けてもちろん腕も潰れる状態で
寝かせてました!
問題なく活発なので、ハイハイなど。

大丈夫かと😊🥰

• チヒロ

チヒロ

ありがとうございます!安心して添い乳出来ます!(笑)

• 2月25日
ぺちち

新生児の時から助産師さんに添い乳だと産後の体も楽だからと勧められて未だにしています。
基本的に横向きで寝てくれるので、頭も絶壁にならず綺麗な形をしてくれていますし、よく綺麗な形だねと言われます🙃
吐き戻しによる窒息も横向きだと安心できます😊
寝付いたら自分で頭動かして反対向いたり、上向いたりして寝てます👏
最近は寝てる時も起きてる時も自分で顔を近づけて服を引っ張っておっぱい要求してくるぐらいになりました😂