※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
子育て・グッズ

お子さんのBCG接種は6ヶ月からです。6ヶ月接種でも問題はありません。

心配し過ぎなのではと自分でも思うのですが、質問させてください。
皆さんのお子さんは、何ヶ月頃にBCGの予防接種を受けられましたか?

今まで通っていた予防接種の小児科が、予防接種の時に、ちょっとした湿疹についてなどの質問にも、一切答えて頂けず、
「聞きたいのであればもう一度受診して」と言われるのみでした。
先生のご意向もわかるのですが、感染症なども心配ですし、受診するほどでもないけれども、知りたい事もあり、
保健師さんに検診で相談したところ、
予防接種の病院を変えることにしました。

新しい病院に電話で予約をとったところ、BCGをやっているのが、生後6ヶ月になってからの日しかなく、6ヶ月に受けることになりました。

市の案内を見ていると、5~7ヶ月に受けましょう。と書いてあるので気にしていなかったのですが、
周りの赤ちゃんは5ヶ月に受ける子ばかりな事、以前は6ヶ月を過ぎて打つと意味が無いと言われていた事も知りました。

私が、先生を変える決断をしたばっかりに、遅い接種になってしまう事が、少し気がかりです。
その間に結核にかかってしまったら。。など、いきなり怖くなってきました。

6ヶ月接種でも何も問題ないのでしょうか。

コメント

R♡Ymama

私のかかりつけの病院では、5ヶ月でなくてもお母さんの都合とお子さんの体調に合わせて打ちに来てくださいね〜と仰ってましたよ😊

• むむむ

むむむ

そうですか!ありがとうございます(^^)

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

ご心配なら、とりあえずBCGまではこれまでの病院で受け、その後新しい病院にうつられてはどうですか?
娘も予防接種の途中で病院変えたことあります😊うちの場合は変えた先の方が微妙で結局元のところに落ち着きましたが😅

• むむむ

むむむ

それが、前の病院、予約をしてキャンセルしたら失礼かな、と思い、予約をしてないのです。
    予防接種の途中で病院を変えられたとの事、同じで安心しました。
    新しい病院でも、なぜ変えたのか聞かれたので、あまりないことなのかと思いまして。。

• 2月25日
mini

6ヶ月に受けてもなんの問題もないと思いますよ☺️6ヶ月に受けたら意味がないってどういうことでしょう😭意味がなかったら接種時期に書いていないと思います🙂

• むむむ

むむむ

そうですよね!ありがとうございます!
    昔は、6ヶ月未満に結核にかかる事が1番心配だったので、6ヶ月未満に受けるよう言われてたと聞きました。
    気負いすぎですね。
    すみません!

• 2月25日
エリカ

BCGだけ市の集団接種なのですが6カ月の時期に指定されてます😌
ヒブ、肺炎球菌、B型、四種混合の予防接種をそれぞれ終わってからBCGをうてば6カ月でも大丈夫なのでは?って思いました😊

• むむむ

むむむ

全て終わってから打つ予定です!
    6ヶ月の集団接種なのですね!ありがとうございます(^^)
    気負いすぎでした。

• 2月25日
soyo

うちの子が行ってる小児科の人たちはみんな6ヶ月に打ってますよー☺️
何も問題なかったですし、ママ友たちもそこで打ってますがそれまでに結核になったとかはなかったです!

• むむむ

むむむ

とても安心しました!ありがとうございます(^^)

• 2月25日
rei

普通に6ヶ月に打ちました😂

• むむむ

むむむ

よかったです!ありがとうございます(^^)

• 2月25日
ほほえみ

5ヶ月でしたが、6ヶ月が意味ないって初めて知りました🤔私の病院では5ヶ月から都合のいい時に予約してと言われましたが、6ヶ月までにとは言われなかったので、大丈夫ではないでしょうか😊
1番は、次に行く病院に聞いてみるのが良いと思います😊

• むむむ

むむむ

昔は言われてたみたいで、気になってしまって。。。
    ありがとうございます!
    心配で仕方なかったら、次の病院に聞いてみようかと思ったのですが、この投稿で安心できたので、このまま行こうと思います!

• 2月25日
ゆきんこ

私の息子は1ヶ月間下痢などで理想の月齢に打てず8ヶ月になってすぐ打ちました!
効果ないとか聞いたことない😅
うちの息子はだいぶ遅いから心配ですが、特に先生からは何も言われてません🙂そんなに気負わなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• むむむ

むむむ

1ヶ月下痢、大変でしたね。
    気負わなくて大丈夫という言葉に安心しました。
    心配し過ぎでしたね!ありがとうございます(^^)

• 2月25日
らむ

なんだか心配し出すとどんどん心配になっちゃったりしますよね!私も検索しまくったりします笑
BCGは1歳未満なら公費で出るとか?たしか聞いてたので、問題なく6ヶ月で受けました。集団接種のチャンスもありましたが、病院で受けました。
それにしても、嫌な先生ですね😰
予防接種の機会に気軽にいろいろ聞くのもメリットの一つと思っていました。私が行くところは、今日は聞きたいことや診察希望はありますかと必ず聞いてくれます。変えて正解だと思います。
次はいいところだといいですね!

• むむむ

むむむ

後になって、なんでそこまで気にしたんだろうと思うことが多いです。笑
    普段の診察はいい先生なのですが、ちょっとしたことも教えて下さらないので、少し嫌な気持ちになって。
    答えてくださる病院もあると聞いたので、どうせなら答えてくださる病院がいいと思いまして。
    共感して頂いてありがとうございます\( '-'\* )

• 2月25日
トマトマト

うちの子も6ヶ月なってからBCG打ちましたよ〜😊確か、息子の時も6ヶ月なってから打ちました(^^)

• むむむ

むむむ

ありがとうございます!6ヶ月でも問題ないですよね!

• 2月25日
  • トマトマト

トマトマト

全然問題ないと思います!
    息子も娘も異常なしです😊

• 2月25日
うさ

病院についてですが、私の友達は予防接種ごとに変えてましたよ。
病気なる前にいろんな病院行って1番自分に合うところに通いたかったからと、水曜か木曜の午後休診の病院もあるので、いくつかかかりつけあっても変じゃないと思いますよ。
私は先生忙しそうな時は看護師さんに聞いてました。
副反応についてとか予防接種の予定についての相談とか看護師さん教えてくれました。

私も市の集団接種で6ヶ月に行きましたよ〜5ヶ月の子も6ヶ月の子も半々くらいな感じでしたよ。

• むむむ

むむむ

予防接種ごとに変えて、病気になる前にいろんな病院を知れるのは、いいかもしれませんね!いくつかかかりつけがあっても、大丈夫ですよね!

それが、看護師さんも答えて下さらず、その時間、うちともう1人くらいしかいなくても、答えてくださらないんです。なんだか悲しくなったので、変えることにしました。

• 2月25日
ママリ

うちは7ヶ月に入ってからうちます。
小児科でスケジュールを組んでもらったので何の疑問も持ちませんでした!

• むむむ

むむむ

そうですよね!すみませんなんだか焦ってしまいました!ありがとうございます(^^)

• 2月25日
k

私は小児科の先生に8ヶ月なるまでに打ったらいいと言ってもらい
7ヶ月の時にB型肝炎と一緒に打ちます!

• むむむ

むむむ

なるほど!同時接種できるのはいいですね!いろんな打ち方があるのですね!ありがとうございます!

• 2月25日
ココロネ

うちは6ヶ月の時に打ちましたよ😃
予防接種券には5ヶ月から一歳未満までと書いてあったので、大丈夫だと思いますよ☆
それにうちの病院も予防接種の時間帯は予防接種以外のことは一切みてくれなくて、診療時間にまた再度受診してくださいと言われます!予防接種を受ける人数が多いからだそうです。

• むむむ

むむむ

お返事遅くなりました。
    ココロネさんの病院もなのですね。
    先生のご意向を理解していない訳では無いのですが、ちょっとしたことを聞きたいなぁと思ってしまう性格なので、病院を変えます。

• 3月6日
ゆきな

BCGとは関係ないですが、私が行ってた病院は、予防接種もインフル患者も同じ待合室でいつも80人待ちとか書いてあって、予防接種で行ってるのにインフルとかうつるの怖くて外で待ってると注意され、BCGの赤みで受信した時もちらっと見て、大学病院行って!紹介状は3日後に取りに来てと言われ、不信感が募りまくりました。結局BCGの赤みは大丈夫だったのですが、なんで紹介状に3日もかかるのか、予防接種の待合室が一緒なことや、先生の対応が気に入らず病院変えました‼️
今通ってるところは本当にいい病院で一つずつ不安なところを聞いてくれ、時間をかけて資料などを見せて不安を解消してくれます‼️
本当に思い切って病院変えてよかったな!と思います(^^)ちなみに病院を変えることはなんの問題もないよ!ただ間のあける期間だけ気を付けないといけないけどね!と言われました(^^)
BCGも上の子の関係や風邪ひいて接種が遅れたなどでずれてる人多いと思いますよ❣️

• むむむ

むむむ

お返事遅くなりました。
    それは不信感募りますね。
    思い切って病院変えられて良かったですね。
    私もそう思えるように、病院選び、頑張ります(^^♪

• 3月6日
りん

うちは5ヵ月でしたが、6ヵ月になるちょっと前くらいでした。
予約の空き時間や自分の用事の都合で6ヵ月になる場合もあるし、5~7ヵ月に受けるとなってるなら大丈夫ですよ。ダメたら5ヵ月のうちにとなってると思います。

• むむむ

むむむ

お返事遅くなりました。
    そうですよね。なぜかいきなり不安になりました( .. )ありがとうございます(^^♪

• 3月6日