※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ETOS
子育て・グッズ

保育園では食事を完食する息子が家では野菜を食べてくれない。体重が心配で、忙しい保育士の母親が他のワーキングママの献立やアプリを教えてほしい。

野菜の好き嫌いについて

息子は保育園では何でも食べて完食するのに、家ではほとんど野菜を食べてくれません。
にんじんケーキ、野菜たっぷりのお好み焼き、野菜入りハンバーグなど、工夫はするのですが、最近それも食べてくれなくなりました。
食器やカトラリーにも気を付けて、好みのものや気分転換に別のものを使うようにして単調にならないようにしています。

園で食べられるなら、それでいいとも思うのですが、発達曲線では、グラフから外れる寸前。現在、9.6キロです。私はポッチャリ体型、旦那はやせ型です。
出来れば、もっと食べてほしいという親心…

フルタイム、完全シフト制の保育士をしていて、食事の時間もバラバラ…忙しくて手の込んだ料理を作れていないのも事実です…

ワーママさんたちは、一体、どのようなご飯を作っているのでしょう?アプリなどでもオススメがあったら教えて下さい。

コメント

こってぃ

ワーママじゃないのですが、同じように悩んでいたので回答させていただきます。
2歳の期間、食べなかったです。唯一大根を食べるのでよく手羽元と大根を煮込んだものを電子圧力鍋で作ってました。
息子のために野菜たっぷりのお好み焼きも作ったし、野菜たっぷりのハンバーグも作ったし、ホットケーキミックスの野菜蒸しパンも作りました。でも工夫すればするほど食べてくれませんでした。
味付けを大人と同じにして、濃くしました。マヨネーズたっぷりの野菜を食べるか、素材を大事にして野菜を食べてくれないか迷って、マヨネーズに賭けました。食べました。

専業主婦なので全部の食事をバランスよく作らなきゃならないというプレッシャーから、かなり悩み精神的に参ってしまったのですが(保育園の子はお昼ご飯だけはバランスばっちり栄養バッチリのものを食べられるため羨ましかったです)私は夜だけバランスを取れたものにすることにしました。

朝は元々食べられない子らしく、コーンフレークに牛乳だけの時もあるし、ジャムパンだったり少量のご飯にごはんですよや昆布を乗せたものにしたり…お昼もバランスは取れていません。

主人がいない時の食事なんて、白いご飯、納豆、野菜のお味噌汁で栄養バッチリですよ!笑
ご飯、卵焼き、野菜のお味噌汁、これも多いです。
時短だし洗い物少ないし最高、私はご馳走だと思ってます。

お味噌汁も食べませんか?玉ねぎを繊維を断つ様にスライスして何か作ってる間に30分コトコトしたら甘いお味噌汁になります。大根も千切りにしたら食べやすかったみたいです。

保育園で完食しているなら、夜はママとの楽しい食事で好きなものを食べたらいいのかなと思いました。

ちなみに、周りの子もそうですが3歳になっていきなり色々できる様になった子が多いです。うちの子はいきなり「3歳はかっこいいから」と野菜を食べるようになりました。
あと、駆け引きができる様になってきたら、お菓子食べる人は野菜も食べないとお菓子あげられないよって言えば渋々食べるようになりました。

私も保育士の経験があって、保育園や幼稚園での子供の姿しか見ていなかったので、家での姿に驚いています。家ではへなちょこなのに外では頑張ってたりするんですよね。

きっと今だけですよ〜!

でもその今が困ってるんですよね。大人になってもオムツの人いないからっていうのと同じですよね。
的外れ、必要ない意見でしたらスルーしてください💧