※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
家事・料理

初めての子供で3月に初節句をします。そこで、下のような流れで大丈夫で…

初めての子供で3月に初節句をします。
そこで、下のような流れで大丈夫でしょうか?
あと、出すものや娘の食べ物等を
どうしたらいいか悩んでいます。

旦那→祖母、父親。嫁→父親、母親。を自宅に呼び
計6人+娘で初節句でお昼をたべます。
刺身盛り、オードブル、巻き寿司盛り、お吸い物
ビール、焼酎、お茶、を出すつもりです。
この時、雛あられやケーキ等はいりますか?
あと、お皿とか二人分しかなくて(収納棚が無い為)
紙皿と紙コップに割り箸だと失礼になりますかね?

常識などが分からずです。
自宅で行う方こんな風にするよ!しました!
等あれば、助言お願いします🙇‍♀️

コメント

いちまま

初節句ならちらし寿司がいるかな?と思います!
ひなあられ、ケーキは私なら用意しますね、
使い捨ての箸はいいとして、食器は紙皿などでは失礼かな?と思います💦

マリ

身内だし6人だと紙皿に紙コップ・割り箸でも問題ないとは思いますが、人が来るたびに紙皿・紙コップだと失礼になると思うので100均などである程度揃えておく方が良いと思います💦
あとは巻き寿司を止めて、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物だと初節句という感じがします。雛あられは出した方が良いかな?と思いますよ😊
因みにウチは男の子なので初節句はちまきと柏餅を準備しました😄

初めてのママさん


ちらし寿司は頭になかったです😦💦
ほんと無知すぎました(笑)
雛あられ買います!

やはり、皿くらいは揃えた方がいいですね😅
100均で揃えようとおもいます!

聞けて良かったです。
早速今日買い出ししてきます😃
ありがとうございました🙇‍♀️

Kiki

紙皿でも季節の可愛い紙皿とかどうですか⁇

うちは行事の時は片付けも楽だし、大人数(20人前後)なので紙皿と紙コップ使ってます😅

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    100均へ行き検討してます!☺️

    • 2月25日