※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

転職したご主人の経験談や、今後の職種や資格取得について相談中の奥様です。

転職されたご主人様を支えられた奥様方、生活がどうなるか不安はあったけど、収入が安定したり、帰りが少し早くなったり、ご主人様が生き生きしたりという経験談を聞きたいです!

主人は休みがなくても必死に働けて体力は本当に凄いなと思います。でも、体が心配で、本人もたまに弱音を吐いております。

今の職種に似たものの資格を取り、会社を変わるか、全く別のもので長年働くか、本人の気持ちもかなり変わるのでなかなか背中を押せてません。

どんな職種にしたか、資格をとったなども聞けたら、私たち夫婦も新しい道を開いていきたいです

コメント

みこ

うちは同棲から結婚しました!
同棲中は鳶職でした!一人親方扱いで保険年金も自分でって感じでした!
結婚を機に福利厚生がしっかりしている会社の解体職に変わりました!同じ現場仕事ですが内容は鳶は作る方、解体は壊すって感じで1からのスタートでした!しかもほとんど単身赴任状態、新婚のはずなのに離れ離れでした!でも転職して良かったです!給料も増え家も買えたし今は仕事もできるようになり社長がいい人で子どもが小さいからと一緒にいさせてくれます!またきっと単身赴任状態になるときが来ますが頑張っていこうと思います!

  • ママリ

    ママリ

    最初よりも家庭を持った時にさの安心感が違いますね✨
    解体職も大変と聞きますが、家庭がさらに前向きに向上されてるのが聞いてて伝わりました✨
    同棲からのご結婚で、また新たにってときに、心機一転で、寂しい思いをお互いされたけど、今があるっていうのは、変化の時に付き物なのですが、支えあって乗り越えていくものですね!

    • 2月25日
ひとみ

1年前に主人が転職しました✨
前職はパワハラ、週休一日、給料は上がる見込みがない、ブラック企業の為転職しました😌
次の職を決めずに退職したので少し不安でした、実際3ヶ月間無職期間があり貯金から生活費を出したので貯金は50万程減ってしまいました💦
でも結果的に年収も150万上がり、年間休日も130日以上、何よりホワイト企業で人間関係もよく主人も明るくのびのび働いてくれてます!
やっぱり主人が仕事で悩み辛い顔をしてる姿を見るのは心が痛く、施工管理の資格もあったので(前職も施工管理)会社を辞めたいと聞いた時はすぐに背中を押しました😣
主人が転職を選んでくれて私も専業主婦させてもらえて本当に感謝しています✨

  • ママリ

    ママリ

    我が夫のような話です!
    お給料が全く上がらないため、生涯年収が低いため娘のために私も働きますが、金銭的に不安が多い現状です😭

    50万はかなり当時は不安になりますよね😭年収がかなり上がったんですね!130日以上のお休みは家族にもご主人様にも本当によかったですね✨✨
    施工管理系で、職場を変えられたのですか?

    • 2月25日
  • ひとみ

    ひとみ

    そうです!職場を変えました✨
    主人は前の辛い会社で頑張って働いたからこそ今がある。と言ってます😌

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとこうですよね。辛い経験も知らずに死ぬのも、知らない方が幸せだけど分かったことはいいことでもあるし、人間的に成長してるはずですよね辛いことを乗り越えて条件が良いところにも転職出来てGoodすぎます🥰

    • 2月25日
ちー

一年半前?に旦那が転職しました。
旦那は仕事の話を私にしないタイプで、聞いても「いろいろ~」で終わります。これはずーっとです(笑)

前の職場の時は、帰ってきた時点で眉間にしわ寄せて明らかにイライラしている、そして私にあたる(言葉で)、給料は低いでした。旦那は仕事サボらない、仕事が生きがいなクソ真面目タイプなのに「転職したいっていったらどう思う?」と相談してきた時に、私もイライラされて気が狂いそうだったので「やりたい好きな仕事したらいいと思う」と背中を押しました。結果、帰宅時の顔が別人なほどニコニコして帰ってきたり、給料は微々たるものですが2万ほど上がりました!転職応援して良かったと私はおっています!

  • ママリ

    ママリ

    あ、それはうちの兄と似てます!難しい顔で帰ってくるので、大変だったなと一目瞭然で。
    くそ真面目タイプっていうのは、長所でもたり短所にもなるから、悩まれてたんでしょうね😭でも、ニコニコで帰って来れてると聞いて私まで嬉しいです🥰微々たる2万も年間24万ですからバンザイです👏👏
    全然職種は変わられたんですか??
    主人は不器用なので職種がおもいっきり変わるとストレスになりそうなので、少し気になりました🤔

    • 2月25日
  • ちー

    ちー

    そうなんです、私も旦那の扶養内で働いてるし子供もいるし、簡単に転職できない状況だったからかなり本人は悩んでたんだと思います👏🏻
    職種的には、今はダンプ乗りで前職は土木でした!どっちも週休1日で勤務時間もほぼ一緒、私からしたら洗濯する作業服が変わっただけみたいな感じです🤣(笑)ちょっとややこしいですが、今の会社は、前職の土木の前に働いていた会社です!旦那の叔父が経営しているダンプの会社に出戻りみたいな感じですね🤣

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    独り身じゃないですもんね、そこが本当に悩みますよね。今ニコニコを取り戻せて良かったです🥰
    我が家も土木関係なので、肉体労働に休みもないし、繁忙期のつらさに、大変ですよね🙀
    洗濯する作業着の変化のみって、笑っちゃいました!同じ作業着を洗濯する嫁にはなかなかウケます😂笑

    ダンプもなかなかハードなんですね!😭でもかなりの数が走ってるので社会から消えない需要がある職種ですよね✨

    • 2月25日
うさぎ

うちの旦那は転職とは少し違うかも知れませんが、去年末で家族経営していた会社を辞めました。理由は親と一緒に仕事したくないのが理由で、親からしょっちゅう酷いことを言われていたみたいで、頭痛があったり、鬱手前みたいな感じみたいになってました💦親の元で働いたらいずれは会社が貰えましたが旦那はそんなもの要らないからと辞めました。
旦那は雇われることが嫌なタイプなので、今は新たに自分の会社を作ることを目標に家で仕事をしています。
会社辞めたことで家を引越し、貯金も多くなかったのでギリギリの状態で最スタートでした。
私はとりあえず少しでも家計の足しとパートの日を増やすことくらいしか出来ませんが、旦那は家にいてダラダラすることも無く慣れない育児と、空いた時間に仕事をして少しずつ収入を増やしてくれてます!
家族としての時間も増えましたし、旦那もストレスから解放されて笑顔が増えました😊
私自身結構楽観的なタイプなので不安とか心配だとかあまり深く考えず、ただ、旦那を信じてついて行こうとしか考えてません‼
旦那が会社を辞める時は多少私も止めたというか、本当に辞めていいのか確認しました。辞めるのはいいけど、辞めた後に後悔して欲しくなかったので。でも旦那の決意は確かなものだったのでそれならと私も覚悟を決めました!
旦那も家族を養うプレッシャーはあるようですが、私からも程よくプレッシャーをかけつつ、上手く進んでくれならと思っています☺
あまり参考にならない話ですみません💦

  • ママリ

    ママリ

    私は実は職場環境が酷くて鬱になりました😂症状が改善してもトラウマみたいになってるので、臆病なところや人目を気にするようになりました💧身内でも、辛いなら離れる決断は深刻になる前に決断出来て良かったような印象を受けました✨

    私はかなり先を見据えるようになってしまったので、お金にうるさくなってしまいました。だから主人を追い詰めてはいけないので、どのタイミングで背中を押せばいいのか、提案したらいいのかも考えてしまいます😭
    素直で不器用で、短気な頑張り屋さんなので、ターニングポイントがわかった時は私も同じように背中を押してあげたいです😂

    • 2月25日