※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの顔が赤くなっていて痒そう。乳児湿疹かもしれません。瞼も赤い場合は病院へ行くことをお勧めします。

生後2ヶ月になる女の子なんですがこの時期って顔全体が赤くなるものですか?痒そうにしていて、、😭
乳児湿疹?ですかね💦
瞼の上も赤くなってて病院に行った方がいいんですか😫

コメント

らん

なりますなります😂
ほんとびっくりするくらいニキビみたいなのできますよね
うちはぜんぶ黄色いかさぶたみたいになりましたが、気づいたらきれいになってましたよ!
あと1,2ヶ月でたいてい治っちゃいますよ!

• mi

mi

昨日はニキビのようなのができていたのですが今日は頬全体赤くなってて😫😫
    何かケアしましたか?😭

• 2月24日
  • らん

らん

基本的にはよーく洗って、1日に何回か乾燥してるなってときにアトピタつけてただけです🤗

• 2月25日
ささまる

乳児湿疹かと思われます🌟
保湿してあげるといいですよ😄
おすすめはワセリン+ベビーオイルです🙌ワセリンを塗ってあげた後にベビーオイルでふたをします✨お風呂上がりに塗るといいですよ🎶ひどいようでしたら病院で塗り薬をもらうといいかもしれません👍

• mi

mi

ワセリンとベビーオイルですか!
    水曜日から様子みてて良くなったり悪くなったりで病院に行くか迷っていて😖今は頬が赤いくらいで、、どのくらいで病院にいくべきなんでしょうか😭

• 2月25日
  • ささまる

ささまる

私も初めての子育てで知識がなく😧💦思春期並にブツブツが出来てしまい焦っていました⚡️ちょうど数日後に1ヵ月検診があったので、その時に相談しようかと思った矢先、先生から「乳児湿疹でてきたね~」と声をかけてもらったらので、相談しようとしたら「塗り薬だしておくよ😄と言ってもワセリンだから安心してね」と言われました(笑)ひどくなると治るにも時間がかかるので、気になるようでしたら行ってみてはいかがでしょうか🙌的確な事が言えず申し訳ありません🙇‍♂️
    思い出したので補足させて下さい✨
    泡立てた石鹸で顔もよく洗ってあげて、よくすすいであげるといいと言われました👍ニキビを洗ってあげるイメージでと言われ、綺麗に洗ってからワセリン、ベビーオイルを塗ってあげてました😄ちょうど、病院で使っていた泡で出るタイプの石鹸が残っていたので洗顔用で使用してます👶

• 2月25日
  • mi

mi

長文ありがとうございます😭💖
    ちょっとした事でもすごく心配でもう治らないんかなとか考えてて😭
    ベビーオイルだけしかしてなかったのでワセリンのあとにベビーオイルを試して様子見してから病院のほうがいいですかね💦石鹸は固形石鹸でも大丈夫ですかね(。•́︿•̀。)

• 2月25日
  • ささまる

ささまる

分かりますっ!!少し赤いだけでも、いつもより体温が高いだけでも「何かあったのではないか」と心配になりますよね😧💦
    市販のもので様子を見てから病院でも大丈夫かと思います🌟
    固形石鹸でも問題ないですよ🙌
    ひっかり泡立ててあげると肌負担も少ないのでおすすめです✨
    毎回、文章力が少なく長文になってしまい申し訳ないです🙇‍♂️

• 2月25日
  • mi

mi

心配になります😭💦
    いえいえ!アドバイスありがとうございます😖💖

• 2月25日
  • ささまる

ささまる

お子様のお肌、少しでも良くなるといいですね✨
    こちらこそ、
    グッドアンサーありがとうございました🙇‍♂️❤️

• 2月25日
  • mi

mi

いえ!ほんとに色々ありがとうございました😭💖助かりました🙇‍♀️

• 2月25日
まいまい

生後半年くらいまでは乳児湿疹繰り返してましたよー!いまでもつるつるなお肌です😂痒がったりしていなければ特になにもしませんでした!皮膚科でも乳児湿疹は何もしなくていいと言われたので💦

• mi

mi

痒がってミトンしてるんですけどずっと顔擦ってるんです😫💦
    なにもしないほうがいいんですかね😭

• 2月24日
  • まいまい

まいまい

痒がったりしているのであれば皮膚科に行った方がいいかもしれませんね( ; ; )!

• 2月24日
  • mi

mi

そうですよね😱ありがとうございます😭

• 2月24日
やっちゃん

生まれて、2.3ヶ月ぐらいは湿疹出ますよ😐しっかり、ガーゼ、石鹸で洗ってあげてください!

• mi

mi

みんななるものなんですかね😭
    まぶたの腫れも気になって石鹸で洗って保湿したら治りますかね😭

• 2月24日
  • やっちゃん

やっちゃん

次女はこんな感じでしたよ💦

風呂上がりに保湿クリーム塗ってあげたらキレイになりましたよ⭐️

• 2月25日
  • mi

mi

娘ももう少し赤い感じでおでこ以外赤いです😫
    ベビーオイルとかですか?😖

• 2月25日
みーちゃん

もうすぐ2か月ですが、顔、耳裏、首回りに赤いブツブツがたくさんでてきました😭
小児科でステロイドをもらい、ベビーワセリンと併用で2日程できれいになりましたよ!✨
あと、お風呂で石鹸できれいに洗い、朝もガーゼを温水に浸し拭いていました😌

• mi

mi

できますよね😫
    ベビーオイルをぬってもなかなか赤いのが良くならなくて😫石鹸は何使ってますか??😭

• 2月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

よくあるキューピーの泡石鹸です!念入りに洗い流すようにしています😊

この前助産師さんの訪問があり、この時期の赤ちゃんの肌が将来アトピーや食物アレルギーによる肌トラブルに繋がると教えて下さいました。
    なので、病院で診てもらって適切なお薬や指示をもらったほうが安心だと思います😌

• 2月24日
  • mi

mi

そうなんですね😱😱
    将来アトピーじゃ可愛そうですよね😭
    やっぱり病院に行くべきですよね😖

• 2月25日
のりんこん

うちの息子も産まれてからずっとブツブツ湿疹が出ていて、乳児湿疹なのかなぁ…と思いながらこんなもんかと様子をみていたんですが、2ヶ月の予防接種の時に、「コレはアトピーからくるものかなぁ。お薬塗ってあげなきゃダメだよぉ」と先生に言われました😅
とりあえず病院で見てもらった方が安心だと思います😊
ちなみにそれから毎日朝身体を拭いて、お薬塗って、夜お風呂後にお薬塗ってが日課です😅

• mi

mi

アトピーと乳児湿疹て見分けるのがむずかしいみたいですよね😭
    保湿して調子のいい日と悪い日があって💦なのでまだ様子見るか悩んでて😫😫やっぱ早めに病院いったほうが安心ですよね😭

• 2月24日
  • のりんこん

のりんこん

自分で見分けるのはなかなか難しいです😂
    私にはブツブツはブツブツにしか見えなくって😭
    保湿剤もお薬も病院でもらえるので行ってみてもいいと思います😊
    乾燥が酷いとブツブツが悪化するので保湿大切です💪

• 2月24日
  • mi

mi

病院の薬なら確実ですよね🥺
    明日いってみます!

• 2月25日
ね

市販の青い蓋のワセリン毎日ぬってました!!
よくなりましたよ!!
治ってからもずっとぬってると、湿疹や将来のアトピー予防にもなるみたいです!

• mi

mi

Pigeonのワセリンなら家にあるんですけどそれでも大丈夫ですかね?😖
    今ベビーオイルなんですけどやっぱりワセリンの方が効くんですかね😫

• 2月25日
  • ね

100%純正ワセリンの
    これつかってましたよ!
    新生児訪問のときに
    相談したら保健師さんに
    おすすめされました😄

• 2月25日
  • mi

mi

みたことあります!わかりやすく画像までありがとうございます🙇‍♀️
    薬局で買って試してみます😭💖

• 2月25日
桜桃🍒

うちは鼻水で小児科行った時に、顔の湿疹を指摘され、石鹸で洗わないように言われたので、ガーゼで拭いています。ヒルドイドとステロイドを処方されて塗ったらすぐ良くなりました。

今も湿疹出ますが、出たら薬を塗るとすぐ良くなります。

今は石鹸を使わずにお湯で流してガーゼで拭いて、お風呂上がりはしっかり保湿です。

朝もガーゼを濡らして拭いて、保湿です。今のところひどい湿疹は出なくなりました😊