※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

スーパーの駐車場で助手席のチャイルドシートに寝てる子、後部座席にも…

こないだ連続でびっくりしたことがあったので聞いてください💦

スーパーの駐車場で助手席のチャイルドシートに寝てる子、後部座席にも寝てるもっと小さい子、、、
寝てるのを車内に放置して買い物行くのって普通ですか??💦しかもふたり💦💦
助手席のお兄ちゃんは、もし後ろの子が泣いたら焦ったりしないのかな…
というか車内で放置して買い物は最近よく見かけます😭
私は自販機横付けダッシュすら緊張するのですが…
人それぞれですかね??

そして、買い物を終えてシートに乗せてるとき、ふと前の車を見たら、抱っこ紐したまま助手席に乗って発進…!!
やりたくなる気持ちはわからないでもないですが、いくら近くても何かあったらどうするんだろう…

私がモヤモヤするのおかしいですかね??😓
意外と普通なことなんでしょうか…

コメント

ゆっさん

私も反対派です。
友達には、何人かいます。
エンジンつけたままコンビニとか←
寝てるから、そのままでいいよ。とか
今のご時世というか、、、ありえないです。

なんかあってからじゃ遅いですしねもし、子供が起きて車いろいろ触って動き出したりしたら。とか考えたら怖くてたまりません(笑)

• ママリ

ママリ

起きて色々触り始めたら、、怖いですね💦
    エンジンかけたまま😳それは絶対ないです!!車ごと連れて行かれちゃったらどうするんでしょうか💦
    コメントありがとうございます。

• 2月24日
みなみ

あなたが仰るように人それぞれです。
それを普通と思うか思わないかですね…
モヤモヤするのはわかりますが結局はそれに対して何も出来ないのであれば自分がしなきゃいい話ですね。

• ママリ

ママリ

他の人がしていることに何かするつもりはもともとないです😓ほんと人それぞれですから。
    ただあまりに見かけることが多いので、他のママさんたちはどう考えてるのかな?普通のことなのかな?とモヤモヤしたので質問しました。
    普通だったとしても私はしません。

• 2月24日
まみ

絶対普通じゃないです!何があっても小さな子を車に置いていくなんてありえない‥
抱っこ紐をして助手席に乗るのも近いからとやる方がいますが距離は関係ない💦ほんとびっくりなことおおいですよね!

• ママリ

ママリ

近いなら抱っこ紐で歩いてきたらいいのに、、と思ってしまいます😓
    コメントありがとうございます!

• 2月24日
ママリ

寝てる子を置いてスーパーやコンビニはたまにあります。
起こすのもかわいそうだし、身軽だし。
息子はそれに慣れてるせいか、たまに起きてても「おりない!」と言って車で待ってます。
もちろん、鍵かけて行きますが
息子1人で車から脱走は絶対しないです。
急いで買い物して帰ってきますけど💦

• ママリ

ママリ

私も夫に車に残ってもらってスーパー行くときは身軽で楽ですね。
    でもふたりだったら、起きるの待つか忙しかったら申し訳ないけど起こします💦うちはまだ小さいのでひとりでは置いていけません。。

• 2月24日
深呼吸

子供二人連れて買い物大変なのわわかるけど、何かあってからでわ遅いんですけどね😭😭
私はこの前ファミリーカーで後ろに3歳くらいの子が立ってて助手席に1歳くらいの子を立たせて乗っけて保育園に来てた車見てびっくりしました😱😱

• ママリ

ママリ

ふたり連れて買い物はほんとに大変ですよね💦気持ちはわかるのですが。
    座ってすらいないんですか😨ブレーキ踏んでも大丈夫だったんですかね…危ないです💦

• 2月24日
ゴンザレス

普通かどうかはその人基準によるので、なんともですが、アリかナシかだとなしです💧
自分1人で娘乗せてる時は寝た直後でも起こして行きます😵
気持ちよさそうに寝てるから寝かせてたいし、ちょっとの用事ならいいかなっていつも格闘するんですが、もし他の車が突っ込んで来たら?とか考えたら怖いので、出る時は連れて出ます💡
モヤモヤするのはおかしなことではないと思いますよ⑅︎◡̈︎*
その人にとってはそれが普通なんでしょうね😰

• ママリ

ママリ

私も、もし何かあったときに連れて行かなかったことを後悔しそうなので連れて行きます。
    でも考え方は人それぞれですよね。。確かに子ども連れて降りるの大変ですしねー…💦

• 2月24日
ぴゃっ

普通じゃないと思います😂

私も以前、車内に子ども残して買い物してる親子に遭遇したことあります。
夏だったし、ニュースでも連日脱水や熱中症が報じられていました。心配で、親が来るまで見てようかな?とウロウロ…親なかなか来ない。店員さんに言おうか、どうしようかって考えてたらやっと親が友だちとやってきました。私は何も言わず見届けて帰宅しました😂

ニュースでよくやってますよね。みんな大丈夫だろうって思うんだろうけど、実際その油断から亡くなってしまう子どもいますよね…
私も親が交通ルール改正前に子育てしてたので、いまだにチャイルドシート 使うことに対して認識甘いです。本当に。近い場所なら、少しくらいいいじゃない!とか言われますが断固阻止です。
子どもに何かあったら後悔してもしきれないので、大変でもルール守ります。理由があってルールになってるんですから😂😂

• ぴゃっ

ぴゃっ

ちなみに私が車放置の子どもに気づいたのは泣き声がずーーーっと聞こえていたから大丈夫かな?どこから聞こえるんだろう?と探したからです😂

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

泣いちゃってたんですね💦
    残していったら、何かあったらとか、泣いたらどうしようって思います😢
    家とかの絶対安全な状況以外は、目をそこまで離すの怖いです…
    私もルールは守っていこうとおもいます。

• 2月24日

うちは寝てたら起きるまで待ちますね💦それか諦めるか…。
どうしてもトイレがぁ‼️とかならダッシュしますが。。

チャイルドシートをすり抜けることも何とかやりそうだし、何かの拍子に鍵開けて出れるかもしれないし(絶対ないとは言い切れないので、子どもは突然できたりやったりするから)、動ける今の方が怖いです💦💦

抱っこ紐で車も見かけますよね💦いや、ホンマに事故にあったら命とりやのに…って思います。短い距離でも事故にあう時はあいますし、後悔しても遅いですし。。

• ママリ

ママリ

確かに動ける方が、ドア開けたりしたら…と思うと怖いですね💦
    抱っこ紐のは急ブレーキ踏んだら子どもがクッションになっちゃう😨と思いました💦そういう想像はしないのかな、と思いました💦

• 2月24日

周りにも結構います。
ランチとかでお店着いて、今寝たばっかだからそのままにしてまた連れてくるわ〜とか。
夏場はNGかなぁ。

• ママリ

ママリ

結構あることなんですかね。
    気になってるランチできないです💦

• 2月25日

子供3人下ろして買い物するのが億劫すぎて基本的に買うもの事前に決めて鍵閉めてダッシュで買い物します💦
大きな買い物になりそうな日は義母さんに預けますが、、。
でも基本的にはわたしもしたくないので見てくれる人がいる時は見ててもらうかついてきてもらうかします(´・ω・`)
運転しながらの抱っこ紐は完全になしですね!
どんなに泣いてもそれだけはしないです!!

• ママリ

ママリ

確かに3人は大変ですね…💦
    見ててもらえるなら見ててもらうの方がいいですよね😓
    運転中の抱っこ紐はやっぱり危ないですよね。

• 2月25日
せま1125

寝てたら車に置いていきますが、鍵をしめてスターターでエンジンをつけて10分以内にササッと行きます!!
エンジンもかけずに鍵もかけずに、ってなると色々心配なっちゃいますよね。。。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦

• 2月25日
moony mama

ごめんなさい。
普通だとは思いませんし、ダメだとわかってますが。
コンビニは、車内に残すことあります。息子が起きてる時にですが😅
息子に、お留守番を言い聞かせて、ドリンクだけダッシュで買いに行きます。

抱っこ紐で乗車することはしませんし、息子はきちんとチャイルドシートに座らせます。
でも、ママ友の中には、当たり前のようにチャイルドシートに乗せていない人とかいます。
これに関しては、親の責任としか言いようがないかと。ただ、巻き込まれ事故には会いたくないなと祈るばかりです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    チャイルドシートしないで事故にあったら本当に後悔しかしないと思います…

• 2月25日
ちぃ

私にとってはありえないです😱

自販機横付けは私もやったことあります😌どこまでがマイルールかは人それぞれですが、個人的には自販機横付けはアリです。

抱っこ紐なら車に乗れると思ってる人案外いますよね🤤両方買うのは高いから抱っこ紐で兼用してるんだー🎵って言う人いますよ。アウトです。
ベビーシート…トラベルシステムなら赤ちゃんが寝たまま、車内もベビーカーも屋内へもそのまま運べて便利でしたよ。
脱出しちゃう子がいたり、イヤイヤ期もあるのでママが大変なのはわかりますが…何かあったときに後悔してもしきれないと思います😭💔一時的に泣かせても羽交い締めにしてでも、守れる命なら私は必ずチャイルドシート使います。

• ママリ

ママリ

私も車から目を離さず買えるので自販機横付けはやってしまうことあります💦線引きが人それぞれですね。
    抱っこ紐で兼用ってどういうことですかね😓代わりにならないというか、むしろそのママの身体をお子さんで守ってる気が💦

• 2月25日