※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

お粥が黄色くなり、子供のため捨てました。原因はお米側か不明。同じ経験の方いますか?モチベーションが下がりました。

お粥が黄色くなりました、、、。

10倍粥をご飯から作っていたんですが
出来上がりを見たらこんな色になってて、(実際はもう少し黄色いです)
においも少し卵みたいなにおいがしたので味は問題なかったのですが子供のなので捨てました😓

ご飯も夜炊いたばっかりのやつでした😓

手順も水の量なども間違ってなかったはずなので
お米側の問題でしょうか?😓
同じような経験したことある方いらっしゃいますか?
また、原因わかられるかたいらっしゃいますか?😓

今日中に1週間分の離乳食ストック分作ってしまおう!と
意気込んでいたので、お米の問題だったら今あるご飯も使えないし。。。。何だかモチベーション落ちゃいました。。。(笑)😩

コメント

ていらち

ちょっと違うのですが昨日炊いたごはんを食べ忘れてて放置してたら黄色くなりました…

使ってるお米はそんなに古くないので炊飯器の買えどきかなと思いましたが、今お使いの炊飯器は新しいですか?

• 🐰

🐰

義実家住まいなのでわかりませんが、新しい炊飯器ではない気がします…笑
    炊飯器が古いのも原因になるんですね😢
    炊き上がったご飯は普通で、おかゆ調理したら黄色くなったんです😥

• 2月24日
なつき

調理器具が洗い残しがあるとか表面が溶けてるとかはないですか?
炊飯器、鍋、混ぜているものなどです。
それが大丈夫なら、お米が古いか炊飯器が壊れてるとかかな?と思います💦

• 🐰

🐰

今確かめてみるとそれは大丈夫そうでした💦
    お米は毎年うちで作っているものを玄米から家用の精米機で精米しています!なのでお米が古いということはないかな、、?と💦
    精米不足か炊飯器の問題ですかね、、😱

• 2月24日
としたろう

ちょっと焦げたのではないでしょうか…?

• 🐰

🐰

鍋底には焦げ付いてもなかったのでそれはないかなと思います💦

• 2月24日
るりり

家用の精米機で精米したお米は市販の白米よりもぬかの成分が残った状態になるので、炊いたときはなんでもなくても調理するとやや黄色味ががることがあるのですなそういうことではないんですかね?

• 🐰

🐰

そうなんですね💦今までこういったことが無かったので💦
    皆様からあげてもらったもの気をつけてみてまたトライしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月24日