※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジ
子育て・グッズ

ミルク作り時の消毒や洗いを忘れがちで、赤ちゃんに与える際に不安を感じています。出産後、自分自身に変化を感じ、記憶力にも影響が出ています。

ミルクを作る時に、ミルトン消毒から、洗いが、よく忘れがちで!Σ( ̄□ ̄;)( ノД`)…あっ洗ったかなと、ミルクをあげる時に!
作りなおしたり(>_<)赤ちゃんに洗わず飲ませて、居たらと、怖いです。

出産してから、少し変自分がいます。
忘れやいとか、覚える事が、なんか変な感じをしています。

コメント

まっつぁん

ミルトンは消毒した状態なんで洗いは不要みたいですよ。
ふきん等でふいてもふきんは無菌じゃないからそのままつかってよいそうです。
時間つけたらだしておいてキャップでもしてればよいそうですよ。

  • ハイジ

    ハイジ

    ミルク液から、洗わないで、ミルクを作っても、大丈夫なんですか?
    病院では、洗ってから、使うように、教えられました。!Σ( ̄□ ̄;)

    • 2月15日
  • まっつぁん

    まっつぁん

    さすがに使ったら洗いますが、ミルトンにつけてあればすすぎ不要みたいですよ。

    • 2月15日
みいまま

わかりますー!!うちは電子レンジ消毒だったので洗ったかどうか分からなくなることはなかったですが、夜中とか特に寝ぼけてて、ミルクいつあげたっけ?って分からなくなってました(・・;)

  • ハイジ

    ハイジ

    なんどか、わからなくなり、作りなおしたりしました。
    紙にかいて、使う時には、洗う!(>_<)かいています。

    • 2月15日
kei-mama

確か洗いは不要だと。
気になるようならすすぐくらいで良いはずです!

ミルクと瓶に残ったミルク液が混ざると
摂取しても大丈夫な物になるはずです( ¨̮ )
↑定かでなくてすみません💦

  • kei-mama

    kei-mama

    ミルク液でなく ミルトン液です。
    すみません\( Ö )/

    • 2月15日
  • ハイジ

    ハイジ

    ミルトン液です。
    洗いを、忘れがちでo(T□T)o
    赤ちゃんに、飲ませて、たらと、考えては、ビックリしています。

    • 2月15日
  • kei-mama

    kei-mama

    一応説明書では大丈夫みたいですよ\( Ö )/

    • 2月15日
  • ハイジ

    ハイジ

    ありがとうございます!ありがとう!病院では、使う時までずっと、つけていました。
    家でも、使う時まで、つけて、洗う、ミルクを、していました。

    • 2月15日
ちびちびたつ

ミルトンは消毒液の後は洗いは不要です。
ミルクとビンの残った
消毒液が混ざると
塩分になるから
消毒液残ってても問題ないそうです。
でも、臭いは気になります。。
あたし最初に使うとき
え?大丈夫なの?とすごく不安でした。

  • ハイジ

    ハイジ

    病院教えて頂いた、通りにしていました。
    慣れるまで、病院でつかっていた物。
    洗わないで、いいときいて、あんしんです。

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

使う時にミルトン液から出して使うようにすれば大丈夫ですよ(⋈・◡・)

  • ハイジ

    ハイジ

    病院ではミルク液につけてあり、ミルクを、使う時は、洗ってから、ミルクを使うように、教ええられました。!Σ( ̄□ ̄;)
    そのまま、ミルク液に浸かったままを、あげで、ミルクを作っくても、大丈夫なんですか?

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    洗うためのスポンジや、水道水にも雑菌があるので、ミルトン液から出して洗うのはせっかく消毒したものを汚くすることになっちゃいます(*´・ч・`*)
    哺乳瓶ケースなどの乾かして置くところがあるなら、消毒が終わったものをひっくり返して乾かしておいても大丈夫です(⋈・◡・)

    • 2月15日
  • ハイジ

    ハイジ

    消毒から出しておいて、洗い流さないでいいのですか?
    消毒からだして、使う?がいい?

    病院はなぜ洗いながす?を、教えたのかな(/_;)

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    洗い流さなくて大丈夫ですよ(๑′ᴗ‵๑)
    洗ったか洗ってないか、を気にしてしまうくらいなら、洗わない!!に決めちゃった方が気持ちが楽になるかと思います(*´∪`)

    病院は匂いを気にしてたんでしょうかね?
    ちょっとわからないです(´△`)

    • 2月15日
  • ハイジ

    ハイジ

    あたしの病院、みなさんは、洗っていました。
    洗わないで、使えると、忘れがちな、わたしには、ひとまずわ、あんしんです。

    • 2月15日
deleted user

出産後に物忘れが多くなることがあるって聞いたことありますよ!
赤ちゃんの声とか様子とかにすぐ気づきやすくなるように変化するーとかそんな理由だった気がします^^

  • ハイジ

    ハイジ

    出産した夜もねれず、二日目も変な感じ(゜_゜)
    日に日に自分で、なんかへんだなと。

    • 2月15日
∞まぁみん∞

ミルトンにつけてた哺乳瓶は洗わなくても大丈夫ですよ。
においが気になるならすすぐ程度で十分です。
ミルク作った時に体に害のない塩分になるだけなので問題無いですよ。

  • ハイジ

    ハイジ

    洗いながさないでも、使えるんですね。
    病院では、洗うと、教えられてましたからo(T□T)o

    • 2月15日
りいママ

みなさんの言う通りミルトン液とミルクが混ざって塩分になります

だからそのままミルトンから出してミルク作ってますが、乳首はミルクに触れないから蓋した後水でさっと洗ってます。

ミルトンのホームページの抜粋です


哺乳びんに残った溶液は、ミルクと混ざるとごく少量の食塩に分解されます。
そのまま使用してもまったく問題ありませんが、においが気になる時は水道水ですすいでからお使いください。
すすいでも除菌効果は変わりません。また、火を使わないのでやけどの心配がありません。