※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

娘が保育園に入園する寂しさと慣れる期間についての質問です。第一子の保育園入園時の経験や年齢について知りたいそうです。

今生後9ヶ月で4月には生後11ヶ月になる娘が保育園に入園します。
何だか、もうすぐ一緒にいれる時間も少なくなると思うと
寂しくて寂しくて震えます(;o;)
そこで質問なのですが、保育園入園から母子ともに生活に慣れたなと思うまでどのくらいの期間があったか聞きたいです。
できれば、第一子の方の記憶でお願いします。
また何歳で保育園に入園したかも教えて頂きたきです。
人それぞれかとは思うのですが、色んなパターンを聞いてみたいです!
お願いします…

コメント

ぐりこりこ

4月が近づくにつれ本当に寂しさが押し寄せてきますよね…
ウチの子は1歳児から入園しました。
1週間の慣れ保育があり、お昼ご飯とお昼寝は4月中旬〜末にかけてできるようになりました。
慣れてきたらすぐGWですが…
預けた時に泣くのは6、7月くらいに無くなってきたと思います。
それより、なんといっても風邪です。
GW明けから12月までまともに1ヶ月や、1週間行けた月はありません。
ほとんど3分の2はお休みです。
1月から落ち着いてきたと思うと今度はインフル。
1年目はまともに行ける月はほぼなかったです。
仕事も、プライベートも全く予定が立てられませんでした。。。
でも、2年目は2ヶ月に一回3〜4日休むかな?程度で済んでます!!

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんです…腹くくってドンと構えようと思うのですが、なかなか気持ちが…笑
    風邪ですか…💦そんなにお休みされたとは💦本当にお疲れ様です😔💦
    強くなるには1年かけて免疫をつけていかないといけないんですね😭
    慣れてきてすぐのGWがとっても長いので2ヶ月は慣れるためには必要そうですね。

• 2月24日

うちはみんな1歳から保育園です。
第一子の時のことはよく覚えています。
はじめは離れるのも寂しくて、仕事中も涙が出て来たり、おっぱいも張って、いつもなら飲ませてる時間なのにと切なくなったり…(まだ卒乳してなかったので)。迎えに行ったら嬉しくて泣いて。

母子ともに慣れてきたのは2ヶ月経ったくらいです。

• みーちゃん

みーちゃん

私も卒乳できそうに無いので、本当仕事中気になりそうです😭
    わたしも今から泣きそです…
    GWもあるので2ヶ月はかかりそうですね…
    頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月24日
ゆうさん

今月から保育園行ってます😂‼️
10ヶ月で入り今は11ヶ月です
…が、すぐに熱もらってきて、先週は1週間丸々休みました😭😭
今月半分行ったのかな?くらいです!
先生たちが、大分慣れてきてますよ〜♪って言ってくださった次の日からこんなかんじで…笑
今日久しぶりの登園ですが毎回親の方が心配しちゃってます🤣
毎日見るのも大変ですが、行ったら行ったでとても寂しいです🥺💓

まるきち

10ヶ月から保育園預けました。大泣きされ余計仕事行きたくなく辛い思いをしたのを思い出しました。
でも園では1ヶ月もすれば楽しそうに遊べるようになります。
迎えいくと待ってたよ〜と泣いてくれるほどです。より愛おしくなりますよ。迎え行くのが楽しみでしょうがないです。集団生活の影響でできないことができるようになり急に成長したように感じます。