※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけや卒乳について相談です。離乳食が進むとおっぱいなしで寝るようになるのでしょうか?一歳頃に卒乳を考えており、方法やエピソードを聞きたいです。

生後6ヶ月の男の子ママです♡

夜寝かしつけのときおっぱいからの寝落ち、またはうとうとして抱っこでゆらゆらで寝かしつけています。その間オルゴールを鳴らしています。
ネントレはいずれ必ずしないといけないものでしょうか‥?

離乳食が進み、3食食べれるようになったら自然とおっぱいなしで寝れるようになるものなんでしょうか?
赤ちゃんそれぞれだと思うのですが、一歳頃には卒乳を考えています。
卒乳方法、エピソードなど聞かせて頂きたいです!!!

コメント

ずっと添い乳で寝かせていましたが、夜1時間おきに起こされる生活が辛すぎて9ヶ月の頃に夜間断乳しました。
そこから1人で寝てくれるようになったのでこれがネントレになるんですかね🤔
ご飯も食べてますが日中はまだまだおっぱい欲しがるので、精神安定的な意味合いもあると思うので完全卒乳は自然に任せてで良いかな〜と思ってます😊

• ちー

ちー

添い乳だで1時間に1回おこされるのはしんどいですね‥
    夜間断乳ということはその1時間おきに起こされたとき、抱っこですか?
    もう夜寝る前の授乳は無しですか?

なるほど!!!
    日中おっぱい欲しがる時というのは離乳食後とかですか?

質問攻めすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月24日

退会ユーザー

寝不足で体力も落ちてしまって、気持ち的にも余裕なく限界でした💦
    まずは添い乳を辞め起きたら座って授乳するようにしたら間隔が3時間位になったので、次は夜は一切飲ませないようにと段階を踏みました!
    その際の寝かしつけと夜起きてしまった時は、ひたすらトントンで粘りました…酷いと寝付くのに2時間近くかかってましたが😭

寝る前はある程度満足するまで飲ませたら、もうねんねだからおっぱいおしまいね〜歯磨きだよ〜って言って歯磨きしたら一切飲ませません!

日中はおっぱいって言いながら寄ってきた時や、理由が分からずグズグズしてる時はおっぱいやると落ち着くので結構頻繁にあげちゃってます😅

• 2月24日
  • ちー

ちー

なるほど!!段階踏まれたんですね🤔
    ひえーー2時間‥私心が折れそうです(´・∀・`)

そっか!これから歯磨きもしないといけませんもんね!!!!歯磨きし出すくらいにはセルフねんねできるようになってほしいです(笑)めっちゃ願望ですがww

日中は仕方ないかもですね♡(笑)
    かわいいですね💕

• 2月24日

退会ユーザー

でも頑張った甲斐あって、今は調子良ければ朝までぐっすりです😊
    途中起きちゃっても寝たふりしてれば勝手に寝てくれるので本当に楽になりました✨
    歯磨き結構嫌がるのでめんどくさいです😂
    ネントレ上手くいくよう願ってます❤️

• 2月25日
  • ちー

ちー

すごい理想です!!!!!
    でもそこに行くまでに努力が必要ですね(><)
    nmさんを見習って段階踏みながら頑張ります‼️ありがとうございます♡

• 2月25日
メメ

ネントレは必ずしもしなきゃいけないものではないと思います
でも、自然と…と言う子もそんなに多くはないのかな?と思います😅💦

我が家の場合はそもそも離乳食が進まず…
全く食べない子で1歳で夜間断乳する時に添い乳やめたので、それがある意味のネントレでした
その後、ベッドにゴロンで添い寝で寝れるようにはなりました

• ちー

ちー

なるほど!!!!
    やっぱ自然にというのは難しいですよね‥

添い乳やめられたときは、寝る前授乳して抱っこで寝かしつけとかですか?
    ベッドにゴロンの前は授乳されてましたか?

質問攻めすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月24日
  • メメ

メメ

中には自然と、って子もいるみたいですが、そう言う子は低月齢の頃からねんねが上手なイメージがあります😊

添い乳やめた時は寝る前にリビングで授乳、そのまま寝室に移動して布団の中で抱きしめて背中さすってました
    トントンは効かないし、抱っこは私がしんどそうだなと思って😂

• 2月24日
  • ちー

ちー

そうなんですね‥
    それならうちの子は自然と卒乳は難しそうです😂(笑)

抱っこはほんと重くてしんどいですよね‥
    背中さする!!!
    うちもトントンはあまりきかないみたいなので、さすってみます!!!いつも横向き向かい合わせで寝ていらっしゃるということですね‼️

• 2月24日
  • メメ

メメ

うちも全然無理で!笑
    未だに授乳していて、やっと2歳で回数が少なくなって卒乳に向けてるとこです😂

向かい合わせでした!
    抱きしめて、背中さすると抱っこと同じくらい密着するし、寝た後におろして失敗😫‼︎もないですよ✨
    そのうち腕枕→手繋ぎ→横にいるだけ、と変化していきました🙆‍♀️

• 2月24日
  • ちー

ちー

なるほど!!!!
    順調に卒乳できたらいいですね😍

その寝た後に失敗でイライラしちゃってるので、ぜひ参考にさせていただきます♡
    その変化めっちゃかわいい!!!
    成長感じますね✨

• 2月25日
パイナポ

同じく6ヵ月の息子がいるのですが、この間から夜泣きが始まり、ゆらゆらしてもなかなか寝ずグズグズ…仕方なくおっぱいを飲んで寝落ちしたとしても1~3時間で起きてしまうという日が続いて、限界を感じネントレ始めました!
実は一度3ヵ月のときにもやったことがあるのですが、いわゆる泣かせるネントレというやつで途中であまりにも可哀想になってしまいやめてしまったんです💦
でもいろんな方のネントレのブログなどを読み漁り、今度こそ心を鬼にしてやろう!と決意して、大成功!
おっぱい大好きな子でかなり依存していたので、セルフねんねなんてとてもじゃないけど無理だろうと思ってましたが赤ちゃんの順応性の高さにびっくりしました!!
必ずしもしないといけないものだとは決して思いませんが、育児がとても楽になったので参考までにとコメントさせていただきました😊

• ちー

ちー

夜泣き😱😱おつかれさまです!!
    めっちゃ泣かれると可哀想になりますよね(´;ω;`)

すごい!!!!成功おめでとうございます♡もしよかったらその方法教えていただけませんか?🙏
    うちもおっぱい星人なので、パイナポさんのお話すごく心強いです!!!!

• 2月25日
  • パイナポ

パイナポ

私が試したやり方です!
    ねんねの時間を決めておいてその時間になったら布団に寝かす
    「おやすみ」やおでこにチュッなど決まった言葉をかけて部屋から出ていく
    →まずは3分放置
    →部屋に入りなだめる(声をかけてトントンしたり…)最大2分間、ママの姿を見て余計泣くようなら早めに出ていく
    →5分放置
    →2分なだめる
    →7分放置
    →2分なだめる
    →7分放置
    …繰り返しという感じです!

息子の場合は初日は30分ギャン泣きし続けて疲れて寝ました😂(他の方のブログでは1時間半とかの子もいました💦)
    次の日のお昼寝から5分もかからずに寝るようになりました!
    まだたまにグズるときもありますが💦

他にも泣かせないネントレなどいろいろあるようなのでお子さんに合うやり方でやってみてはどうでしょうか😊

• 2月25日
のんちゃん

うちの子もおっぱいからの寝落ちでした💦
5ヶ月過ぎたあたりで布団に降ろすと泣くようになり、おっぱいで寝落ち→布団降ろすと泣く→おっぱいで寝落ちを何度か繰り返して、やっと寝たと思ったら1時間おきに起きてしまい…辛過ぎて、寝る前のおっぱいはやめました😓
今は明るい部屋で多めのミルクを飲ませて、寝室に行って絵本を読んでから寝るようにしています。
オルゴールのCDかけて、肌触りの良いブランケットで頭を撫でたり、手を握ったり、トントンしたり…おしゃぶりをすれば泣かずに寝てくれます😅
今は20時半〜21時半くらいに寝て、5時〜6時くらいまでは起きません👍
これがネントレかな〜と。
ネントレのやり方は人それぞれだと思うので、その子に合った方法があればやってみるのも良いと思います😊

• ちー

ちー

その繰り返しほんま地獄ですよね( ̄▽ ̄)
    すごい!!!めっちゃ寝てくれる😭💕なんとママ思い💕
    月齢同じだしすごい参考になります!!!!!
    ちなみに混合ですか⁉️うち哺乳瓶拒否なのでつらいです(´;ω;`)

• 2月25日
  • のんちゃん

のんちゃん

母乳寄りの混合です!
    今はミルクじゃなくて母乳でも朝方まで起きないこともあります😊
    その時は寝る部屋でも明るくして母乳あげるようにして、寝落ちしないようにしています💦
    でも、布団で寝る!を覚えれば、寝落ちしてしまってもあまり泣かずに寝てくれるようになります✨

• 2月26日
麗

9ヶ月まで添い乳で寝かしつけしてましたが、4ヶ月過ぎからの新生児なみに起きるようになり寝不足と精神的に限界だったので9ヶ月から夜間断乳+ネントレを始めました。
1歳3ヶ月で卒乳!!
夜間断乳よりもものすごくサラッと卒乳されて、こちらが寂しさいっぱいで2ヶ月ほど切なさでいっぱいでした😅
うちの息子はおっぱい星人だったのに執着心とゆうものが薄くビックリするぐらい本当サラッと受け入れて卒乳されてしまいました、

• ちー

ちー

すごい長い間頑張っていらっしゃったんですね(´;ω;`)
    夜間断乳は夜泣いたら抱っこでゆらゆらですか?ネントレはどんなことされたんですか?

質問攻めすみません🙇‍♀️

2ヶ月😭😭
    たしかにこっちが望んでやったことやけど、寂しいですね‥うれしいのやら、悲しいのやら😭!

• 2月25日
麗

息子は2ヶ月過ぎから4ヶ月過ぎまではビックリするぐらい朝までぐっすりだったので手のかからない子と思ってましたがわ

ネントレは寝る前の授乳を最後にベビーベッドに寝かせ泣いても抱っこはせずトントンとお歌でひたすら落ち着かせの繰り返し2週間ほどたって20.30分で寝てくれるようになりました。
卒乳した1歳3ヶ月からはベッドに下ろしてお部屋を出て1人で寝る練習をしてました。
今ではおやすみ⭐のチューをしてベッドに下ろしたら1人で寝てくれるようになりました。
早い時期からネントレの方法は色々あるみたいですが、お子さんとママに合った方法が1番だと思います😊