※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を食べず、困っています。おかゆや野菜を試しましたが、吐いてしまいます。麦茶だけは飲んでくれます。どう進めればいいでしょうか?

19日に、7ヶ月になった息子がおります。
6ヶ月になってから、離乳食を始めましたが、全く進みません。

最初の一週間はおかゆをもっとくれと言わんばかりにくいついていて、二週目にニンジンをあげました。
ニンジンも食いつきが良く、二品目のカボチャを与えた所、何も食べなくなってしまいました(°_°)
いやがってぷーっと全部吐き出してしまいます。

それからネットで調べておかゆを裏ごししたり、液体に近くしてみたり、時間帯を変えてみたり色々試しましたが反応は変わりませんでした(´;ω;`)

唯一、麦茶だけはスプーンでごくごく飲んでくれます。
スプーンは嫌じゃないようなのですが、、

これからどう進めたらいいのかまったくわかりません!

次は何を試したらいいか、なんでも構いませんのでアドバイスくださいませ。
お願い致します。

コメント

たかな

私の娘もそういった時期がありました。このままずっと食べてくれないんじゃないか心配ですよね。せっかく作ったのに全然食べてくれず、心が折れそうになる事もありました。離乳食始めてもうすぐ3ヶ月になるのですが、やっと朝晩全部食べてくれるようになりました。個人差はあるかと思いますがそのうち食べてくれるはずです。
食べなかったらまた明日!赤ちゃんとママで無理せず頑張ってください!!

はるはる

食べない時は諦めてミルクを多めに飲ませたりしてました😣
せっかく作ったのに…と思いますが、まだまだ食事の練習なので1週間ぐらい離乳食お休みしてみても大丈夫だと思います☺️
お休みさせて、忘れかけていた頃にあげるとすんなり食べてくれたりしますよ😌
うちは3回食ですが、たまぁに、食べてくれない時あります😢
好きな食べ物が見つかれば、それを見せながら誤魔化してほかの食材を食べさせたりしてます😅💦
あとはひと口食べた時にめちゃくちゃ褒めてます👶🌟(笑)
心折れそうになりますが、赤ちゃんのペースにあわせて頑張ってみてください😌

じゅん

うちもそんな感じでした。今だに規定量の半分も食べた事ないです😥
ただ最近好きな食べ物はすすんで食べるようになりました。

5ヶ月から離乳食を始め10倍粥、人参、かぼちゃで週に2、3種類くらいずつ新しい野菜試していきました。でも嫌いな野菜は一口目で味が嫌だと怒って泣いて頑張って2、3口で終了。一応たんぱく質も3週目から試し豆腐やしらすもやりましたが一口で怒って終了😭😭😭せっかく作ったのにほとんど捨ててました。7ヶ月くらいからスープやキューピーのベビーフードを少しずつ食べてくれ今はヨーグルト、ゼリーとバナナのパン粥とうどんが好きです😊
食べてくれないと本当に不安になるしせっかく作ったのにとガッカリしますよね。でも7ヶ月くらいからベビーフードの味も増えてくるのでもしかしたら好きな物見つけると食に興味でてくるかもしれませんね☺️
お互い気長に頑張りましょ🎵🙋