※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを朝早く起こすべきか悩んでいます。朝用事がしたいけど、一人遊びが苦手で何もできない。リズムを整えるために起こすべきか迷っています。皆さんは朝起こしますか?

生後7ヶ月の子供がいます!
この時期になると朝7時とか8時には起こすべき!とよく言われますが、朝用事したいときに起こすのにとても気が引けます😖
あまり一人遊びをしてくれないので、起こしてしまうと何もできないので、どうしたらいいのかとても悩みます!
ほっておけば9時頃まで寝ています。
どれだけ手を取られても、7時もしくは8時には起こした方がいいんでしょうか?
日によっては5時ごろに起きて一度ミルクを飲んで少し経てば勝手にまた眠りにつきます。
そんな時もきっちりリズムをつけるために起こすべきでしょうか。
なんだか起こすが可哀想でなかなかできずにいます。
皆さんは朝起こしますか?

コメント

ぽぽりん

離乳食が始まって
2回食〜3回食になると
生活リズムも定まってきて
7時頃に起こさないと
どんどんズレてしまったりします。

たまに、の寝坊はいいかなと思いますが
お子さんのためにはリズムを作ってあげた方がいいと思います。

体力ついてくるとお昼寝の時間や
夜の就寝時間にも影響してきますし💦

• ほのか

ほのか

やっぱり起こしてあげた方がいいんですね!
    可哀想と思わず、子供のためにも早寝早起きが大切ですね^ ^

• 2月24日
つきひろ

うちは平日、上の子達の送り迎えがあるので7時半から8時くらいには起こしてます。
土日は起こしてないですが、9時くらいには起きますね。

• ほのか

ほのか

お二人の子育て、尊敬します!
    朝はわりと私ものんびりしてたので、少し早めに起きて用事を済ませて、子供との時間を作れるように頑張りたいと思います!

• 2月24日
京

生活リズムをつけておくと楽ですよ😊家事はおんぶでしてます!!

• ほのか

ほのか

おんぶした事無かったです!
    その手がありましたね!!!
    やってみます✨

• 2月24日

うちは8時にとりあえず起こして窓際に連れてって太陽の光を浴びさしてます。
離乳食食べて少ししたらまたすぐ朝寝してるのでその間に化粧したり家事してますよ。
私も寝たいだけ寝てスタンスでしたがどんどん体力がついてきて朝寝、昼寝も長くて1時間で起こさないと夜がなかなか眠らなくなってしまったのでもう起こしてます。
意外と本人伸びして普通に起きてますよ

• ほのか

ほのか

無理やり起こして、ぐずられたらどうしようと思っていたのですが、、、、案外子供は大丈夫なのかな?
    これから保育園にも通うかもしれないので、マリさんを見習って生活リズムをつけてあげられるようにしてみます^ ^

• 2月24日
あんず

私は離乳食を始めたあたりにリズムを作ってあげないとと思い朝はしっかり起こすようにしました☺️

夜は何時頃に寝させていますか?
私は8時頃に寝させて夜のうちに用事を片付け、朝は極力子どもと向きあえるようにしています😊
朝からグズられるとこちらも疲れてしまうので😅
あと、夜に自分の落ち着ける時間があると気持ちの余裕が違ってきますよ(^^)
ただ私自身は夜型人間なのでつい夜更かししてしまい自分の睡眠時間が削られる毎日です😅

• ほのか

ほのか

夜は10時ごろに寝ています!
    8時ごろは少し眠そうにはしていますが、夜中はなるべく起きないようにと思って、10時頃まで粘って起こして遊んでいました!!
    もう少し早めに寝かせてあげた方がいいのかもしれないですね。。

• 2月24日
あい

朝起こしますよ!朝の用事はおんぶしながらしてますよ!
うちは新生児の時から朝7時には部屋を明るくして夜20時には暗くしてリズム付けてます!
これから先も幼稚園や保育園などあると思いますし、自分もそのリズムに慣れてないと、大変だと思うし、朝が苦手な子になって欲しくないので!

• ほのか

ほのか

おんぶ一度もした事がなかったので、やってみたいと思います^ ^
    生活リズム付けられるように、親がちゃんと早起きしないとですね!!

• 2月24日
アリス

全く起こさずに乗り切ってきました。赤ちゃんにとって、睡眠時間が脳と体の成長タイムなので邪魔はしません。

• ほのか

ほのか

たしかにそういうことも育児本に書いてました^ ^
    割とよく寝る子なんですが、睡眠時間を削ってしまうは子供の成長も妨げてしまうんじゃないかと悩んでました😦

• 2月24日
  • アリス

アリス

私の場合は4ヶ月まで昼夜逆転で私が死にかけてました。
    スイマーバと綿布団にするとぐっすり寝るようになり、朝は勝手に7時には起きるようになりました

• 2月24日
もももも

起こすことはしていませんが、わたしと旦那が毎日同じ時間に起きて、寝ているので、子どもも自然と同じように生活するリズムがついてきました✨
離乳食もまだ二回食なので、今は何も問題ありません!
が、三回食になると、生活リズムが大切になってくるんだろうなとみなさんのお話を聞いて思いました😅

• ほのか

ほのか

自然と生活リズムが付いてくるのは羨ましいです^_^
    私もまだ離乳食は二回食ですが、三回食になるまでにはちゃんとリズムをつけてあげるべきですよね😥

• 2月25日
もかぴ

起こしますねー💦朝は上の子の保育園の準備もあってドタバタで、構えないし泣かれると焦ったりイライラもしちゃうけど、生活リズムをつくりたくて💦寝てて欲しいんですけどね😂

• ほのか

ほのか

朝ドタバタするだけでもこっちは体力使いますもんね😌💦
    でも今日から朝ちゃんと起こすようにしました!!
    おんぶしながら用事してみたら、ぐずらないし案外楽でした✨

• 2月25日