※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

家が狭いけど2人目の子どもを考えています。貯金はあまりないけど、収入も減る予定。同じ状況の方、いらっしゃいますか?

2人目とっても迷います…

家が12畳のカウンターキッチンありのリビング
6畳の寝室、小さめのウォークインクローゼット
お風呂場は広いが脱衣所は狭い
な、感じの賃貸我が家。

家が狭いが故に、2人目はまだだなぁなんて
軽く考えてたけど
いろんな話聞いたり考えたりしたら
2学年差にしたいなぁと。
もちろん授かりものですが👶

貯金は正直あんまりありません。が、
なんとかなるでしょ!精神です😨笑
ただ、気になるのは家の狭さ。。
あと、収入が減る。
(4月で一度復帰するので、時短になると
給料減る&保育料で出費が💸)

今のところは正社員です。

つわりはまだ軽かったんですが
それでもしんどかったし、
一歳児抱えながらの妊婦は恐怖でしかない…
保育園も始まるし…😨

家は狭いし貯金もあまりないけど
2人子どもいますよーって人いますか?笑

批判はご遠慮願います💦
お金貯めてからの方がいいことは
分かってるので…😨
ただ、同じ人がいるなら
頑張れるかなーと思っただけです🤝💗

コメント

AAA

うちは交際6ヶ月で結婚しそれと同時に引っ越し…、その後結婚式場を予約してから第一子妊娠、結婚式はそのまま挙げて貯金ほぼナシになりました(笑)
ただ、最終的に子供は3人希望で私自身が第一子出産時既に30歳だったので2人目は2学年差と決めて生理再開直後から妊活してました(笑)
もちろん貯金はほぼナシのままです😂
ただ、出産時にお祝い金が貰えるタイプの保険に加入している事と私自身パートですが産休.育休は手当を貰いつつ取得可能な事から何とかなる!よりも何とかするしかなくなるでしょ!と思い現在貯金を貯めるべく頑張ってます😆

4月で同じく復帰し息子を保育園に預け、時短無しで働く予定です✨
(延長保育料の方が時短した際の給料より安いので時短せず働いた方が実質プラスになり、第二子の産休.育休手当も第一子と比べて若干減るのみで極端に減らないので!)

もちろん切迫などになった時の不安は尽きませんがそこはなった時はなった時!と腹をくくりました(笑)

この状態で最近旦那はマイホームを検討し始めました😂
目標(2人目育てる!)があればきっと頑張れますょ✨

アップル

2人の娘がいます!
うちも貯金なんて全くないし、
貯金ないくせにマンションを買ったので来月引っ越しします。
2LDKのマンションです。
2人とも女の子だし、各自の部屋なくてもいいかって感じです!笑
私も同じくなんとかなる精神です!
実際なんとかなってるし、2人の絡みを見ていると、本当に2人とも産んで良かったなと思います(^^)