もうすぐで、生後4ヶ月を迎える娘。今までの撮り溜めている写真を見返す…
もうすぐで、生後4ヶ月を迎える娘。
今までの撮り溜めている写真を見返すと、すごく懐かしい。
産後の体調回復が悪くて、一ヶ月近くを病院で過ごしたので、病棟のベッドサイドの写真もたくさんある。
あの時は、寝返りも、立ち上がるのも痛みとの戦いで、動くのがとてもしんどかった。
毎日、尿カテーテルと点滴の管をぶら下げて、不自由な身体で授乳室へ。誰よりも時間を掛けて授乳。
小さな温かい娘を抱っこして、じーっとみつめて授乳している時は、とても幸せで、体の痛みも感じなかった。
退院が延期になり、痛い治療の毎日。精神的につらくて泣いた日もあった。それでも、痛む身体で小さな娘を抱っこすると、不思議と元気が沸いてきた。
あれから4ヶ月。あっという間の4ヶ月。
写真で見る娘は、とっても小さいけれど、目の前にいる娘は、まん丸ほっぺで、手足をバタバタさせて、元気な声を出して、私を見るとニコニコ笑う。
痛みのない身体で、すっかり重たくなった娘を抱っこすると、あの時と同じ温かさが伝わってくる。
入院生活の頃を、すごく懐かしいと思うように、いつかは、今現在のことも、懐かしいと思う日がくるのかな。
娘の成長が、なんだかものすごく早く感じる。
嬉しいような、ちょっと淋しいような気分。
- ひろ(6歳)
コメント