※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

母乳パッドが必要なくなり、母乳の出が心配。同じ経験の方いますか?助産師には正常と言われたが、不安です。経験を教えてください。

完母で母乳パッドしていない!という方
いらっしゃいますか😣?

産後54日です。
最初の1か月は母乳がよく出ており、カチカチに張って母乳パッドに母乳が漏れていたのですが、1か月を過ぎた頃から胸に張りがあまりなく、母乳パッドをしていなくても下着に母乳がつかなくなりました💦

娘の体重は1か月までは+44g/日だったのですが、その後の2週間は+30g/日で適正範囲ではありますが、母乳の出が悪くなったのかと思い💦

おっぱいがカチカチに張らなくなったことに関しては助産師さんから1か月前後でおっぱいの仕組みが変わる為正常なことと言われたのですが…

母乳パッドって卒乳までするものだと思っていたので…😣同じような経験された方いらっしゃいますか(;o;)?その後どうなりましたか😭?

コメント

810

1人目は1ヶ月くらい?2人目は最初から張らなかったです😊
買った母乳パッドは無駄になりました😅
1人目は2歳までオッパイで、2人目はもうすぐ1歳ですがまだまだオッパイな気配です😊

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます✨
    張らなくてもしっかり出ておられたのですね!安心しました😣💓
    私も大容量のもの2つ購入してしまいました…😅このようなパターンもあるのですね💦

• 2月24日
  • 810

810

UNIQLOのブラトップ愛用ですがしみ出したりとかもなかったです😊
    母乳パッドは後々息子がお茶とかこぼした時に吸収させて使いました(笑)

差し乳?で張らなくても赤ちゃんが吸ったら出るってタイプのオッパイらしいです😊

• 2月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

私もブラトップ愛用です✨
    なるほど!その使い方良いですね(笑)勉強になります😆

差し乳!聞いたことはあるのですがこのことを言うのですね😳張りの痛みもなくてラッキーです💓

• 2月24日
  • 810

810

1人目入院中に同室だった経産婦さんに聞いてて、退院後に張らなくなってこれか😳ってなりました(笑)

• 2月24日
yumama

1日違いです!
最初の1ヶ月ちょっとは、母乳パッドしてました。
そのあとはカチカチに張ることはなくなり、外しました。
泣いたり吸われたりするとでます。
ただ、左を吸わせたら右がポタポタ出てくることもあり、母乳パッドをするかしないか悩む時があります。
1度母乳パッドはずし忘れ、洗濯してしまったという失敗があるので、今はしてないです。

• みーちゃん

みーちゃん

1日違い!いつの間にかお正月終わっていましたよね(笑)
    やっぱり、張りは少なくなるのですね!安心しました😣ゴクゴクという音はしているので出ているとは思うのですが(;o;)
    私もその失敗しました💦そう考えると、あまり必要ないのはラッキーですね✨

• 2月24日
  • yumama

yumama

終わってました。
    産後、病院で寂しく年越し蕎麦を食べ、気づいたらお正月は終わってました。

すみません。ほぼ完母なんですが、お風呂あがりだけ、少し長く寝てくれるように120ほどミルク飲ませてます。
    後は母乳です。
    完母って書いてあったので、ほぼ完母ですみません。
    1日違いなとこに驚いて見落としました。

ゴクゴクいって、出てないとか足りない!と泣かなければ大丈夫です。
    もし体重の減りが気になってきたら、ミルクを足すのもありだと思います。
    離乳食始まればまた変わってくると思います。

• 2月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

大晦日だったのですね!✨
    1日違い、親近感で嬉しいです😆

とんでもないです🎵
    そういう手もあるのですね🤔
    勉強になります!!

安心しました😭
    ミルクもありですよね!
    あんまり母乳!!とならずに
    気楽にしていこうと思います😌
    ありがとうございます💓

• 2月24日
  • yumama

yumama

大晦日でした。
    私も嬉しいです!
    今年からお正月は年越しケーキになりそうです(笑)

私は、おばあちゃんや旦那に見てもらうとき、私が風邪ひいた時などもミルクにするので哺乳瓶慣らしのためにも飲ませてます。
    また、授乳に疲れたときや乳頭が痛くて休ませたい時にもミルクにしてました。

好きな物食べてる私の母乳より、ミルクの方が栄養バランスは良いと思います。
    スキンシップや免疫の面では母乳だと思いますが、栄養面はミルクだと思います。

寝てくれなくて、寝れない。育児に疲れた。体重が増えなくて心配。となる前にミルク足して一緒に寝れる方が、そんなにイライラせず育児ができるような気がします。
    哺乳瓶洗ったり、消毒したり、ミルク代がかかったりと、ちょっとめんどくさいですが、心には少し余裕が持てるかな。と思います。

お互い気楽に頑張りましょう!

• 2月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

本当ですね🤣🎂でも家族が揃う大晦日、お正月に誕生日って良いですよね✨出費がかさみますが😱(笑)

哺乳瓶拒否だと預けることもできないですもんね(;o;)そうなるとストレスがすごく溜まりそうです…
    寝る前のミルク、私も検討したいと思います!細切れの睡眠がちょっとでも長くなると嬉しすぎます…😭✨

確かに、混合って栄養もしっかり取れてスキンシップもはかれ、良いことずくしですね💓考え方がかわりました!
    ありがとうございます!😣

• 2月24日
くまちょこ

ほぼ完母です!
1ヶ月ごろからパットはいらなくなりましたが、3ヶ月頃から夜など4〜5時間授乳時間があくと次の授乳の時に反対側からおっぱいが出るようになりまたパットが必要になりました💦
なので今でもパット使ってますよー🤗

• みーちゃん

みーちゃん

同じ頃に!良かったです😣
    なるほど、また必要になるパターンもあるのですね🤔たくさん購入してしまったので置いておきます😊

• 2月24日
にの

完母ですが、出産してから今までパッドしたことないです🙋‍♀️

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね~!
    周りの子は半年以上でも使っていて、それが普通だと思っていたので安心しました😣

• 2月24日
あずさ

2人目は1回も使わず1人目3人目4人目は1カ月も使わなかったです😊

• みーちゃん

みーちゃん

4人のママさん!✨頼もしいです😣
    体質なのかもですね!パッド使ってる頃は少しめんどくさいな~と思っていたので、ラッキーだと思って完母続けたいと思います💓

• 2月24日