※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ミースケ
妊活

排卵検査薬で陽性が出ても、排卵しないことってありますか?

排卵検査薬で陽性が出ても、排卵しないことってありますか?

コメント

あーちゃんฅ

陽性が出ても無排卵のことはありますよ〜
排卵検査薬に反応するLHホルモンは『排卵しなさいよ〜』という排卵信号を感知しているだけであって、排卵したかどうかの感知をするものではないです。
本当に排卵したのかどうかは病院で超音波検査するしかないかと思います^_^
病院で排卵が確認されたとしても、もし卵管が詰まっていれば精子と巡り合うことはないので受精もしないですね。

•  ミースケ

ミースケ

そうなんですね(>_<)
    いつもは排卵誘発剤を飲んでいるのですが、今周期はお休みの月です。
    一応調べてみたら陽性が出たので、排卵誘発剤を使わなくても排卵するのかなと思い質問させてもらいました(^-^)
    病院でみてもらうのが確実なんですね!

• 2月15日

ありますね!
排卵して無排卵のときもありますし、体温上がってもLUFといって未破裂のときもあります。
私は卵管は綺麗に通っていましたが、卵管采が卵子をキャッチしてくれていませんでした。

•  ミースケ

ミースケ

そうなんですね!
    卵管采が卵子をキャッチしていないというのは、検査かなにかで調べたらわかるんですか?

• 2月15日

退会ユーザー

残念ながら検査ではわからないらしいです。
    体外受精してはじめてわかるらしいです。
    原因不明の場合はこれか、受精障害がほとんどらしいですよ!

• 2月15日
  •  ミースケ

ミースケ

不妊治療を始めて2年目になりますが、まだまだ分からないことばかりで勉強になりました!
    詳しい回答ありがとうございましたm(._.)m♪

• 2月15日
まさこ

あると思います。私も排卵検査薬で陽性が出ていたのに、婦人科でエコー見てもらったらまだ排卵していないと言われ、排卵検査薬で陽性が出たこと話すと尿の濃さによっても陽性が出ることがあると言われました。
逆に病院でもらった、排卵検査薬で見えるか見えないかのうっすーらの反応の時に排卵していたようです。

•  ミースケ

ミースケ

尿の濃さも関係することがあるんですね👀‼
    エコーで見てもらうのがやっぱり確実ですね!

• 2月15日
  • まさこ

まさこ

らしいですよ〜。
    エコーでは今卵があるかどうかはわかるけど大体何日後に排卵しかわからないみたいです。
    私は高プロラクチンで排卵障害?かあるので、排卵わかりにくかったです。

• 2月15日