※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい︎︎︎︎☺︎
お金・保険

旦那の通勤方法を考えている女性。2400万の家を買い、車を買い替えるか、2000万の家を買い、駐車場を借りて通勤方法を変えるか悩んでいます。金銭面でどちらが良いでしょうか。

迷ってます。みなさんの意見ください。

旦那は電車通勤です。現在駅から徒歩5分のアパートに住んでいますが、マイホームを買う計画を立てています。現在軽自動車一台のみです。いずれファミリーカーを買う予定があります。(田舎に住んでいます)

①駅から近くの2400万の家を買う。軽自動車からファミリーカーに買いかえる
②駅から遠くの2000万の家を買う。車は買い替えではなく、もう一台買い足す感じになる。駅の近くに駐車場(月5000円)かりて、旦那は駅まで車通勤、駅から電車通勤にする

金銭面的にどっちがいいのでしょう🤔?

コメント

ゆうり

金銭面 というか便利面的に①にします🙆‍♀️
駅近がやっぱ便利です😂

• みい︎︎︎︎☺︎

みい︎︎︎︎☺︎

駅近はやっぱり便利ですよね🤔
    (田舎すぎて駅周りはなにもないです。いろいろある街の方に行くには電車で45分です😂)

• 2月24日
  • ゆうり

ゆうり

旦那の地元も田舎で最寄りはPASMOいらず(切符手渡し)自販機すらありません笑電車も1時間1本、1番近い高校にいくのに電車で1時間少しかかるところに住んでました💦
    なので学校に行くには親が車で毎日送り迎えするか電車乗るかだったので
    田舎でも駅近ってやっぱり大切なんだなぁ🤔と思いました!
    遊び場所も電車で1時間未満くらいなので車とるまでの間はやっぱ電車を使ったらしいです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 2月24日
  • みい︎︎︎︎☺︎

みい︎︎︎︎☺︎

おー!田舎ですね😳!
    田舎大好きなわたしが好きな感じです😍
    貴重な意見ありがとうございます🙌💕

• 2月24日

金銭的にというより、今後の生活を考えてどうかというところじゃないですか?車1台で十分なのか2台あったほうが困らないのかや旦那さんが通勤時間が延びても苦じゃないかなど、、、

車を1台でも持ってる以上、車の買い替えは定期的に必要になるし、メンテナンスも必要になるので、2台持ってるならその分お金はかかってきますよね💦となると、家にかかるお金の差額400万はとりあえず今は大きく家計に響くかもしれないですけど、長い目で見たらあってないようなものだと思いますよ!

退会ユーザー

肝心な回答を書く前に投稿してしまいました😂車が2台必要な環境じゃないなら間違いなく①にします。

でも、この感じだと一生住む家なのに、車の選択肢が重要視されてるような気がするので、後々後悔しないか心配です😥

• 2月24日
  • みい︎︎︎︎☺︎

みい︎︎︎︎☺︎

今専業主婦で働いてないため、普段車を利用してるのはわたしで
    旦那が仕事へ行くのは徒歩→電車で、休みの日は一緒に行動してるので車一台で済んでるんです🤔ただ、すでに保育園が決まっていているのですが、わたしが働きはじめると、車通勤になるため強制的に旦那は引きこもりか徒歩、チャリのどれかになるんですよね😂(旦那は平日休みなんです)
    それを考えると今は一台で困ってないのですが、今後困るときがくるのかなーと思いまして😞
    車の維持費やローンを考えて、どっちが家計にひびくのか考えてたら訳分からなくなってしまいまして😣💭
    長々と書いてしまってすみませんっ🤦‍♀️

• 2月24日

退会ユーザー

車2台のほうが便利ですけど、家計には響く可能性はありますね😂うちはいうほど田舎ではないけど車は1人1台!というようなところに住んでますけど(もちろん一家で1台のところもあります!)、維持費もかかって当たり前だと思ってるので家計にはめちゃくちゃ響くとは感じてないですよ!

例えばの話で、みい︎︎︎︎☺︎さんが平日お仕事、旦那さんはお休みという状況で、お子さんの保育園や小学校から体調不良でのお迎えの連絡があった時にはやはり車2台あったほうがいいですよね💭

• 2月24日
  • みい︎︎︎︎☺︎

みい︎︎︎︎☺︎

なるほど!結婚した当初、車二台あったのですが維持費高いし全然乗らないからもったいないと思って売り飛ばしちゃいました😂

確かにそうですよね😞👍
    保育園がわたしの職場の隣なので、なにかあったときは車一台でも二台でも送り迎えはわたしになりそうです🤔
    狙ってるところが目の前が小学校なのでそこも歩いていけるかな…🤔

• 2月24日

退会ユーザー

その環境ならお子さんが中高に上がった時の送り迎えや当然病院に行かなきゃいけない時など車が必要な状況になった時に、旦那さんかみい︎︎︎︎☺︎さん、その時に車を使ってるどちらかが仕事をすぐに抜けて来れるなら問題なさそうですね👌🏻

• 2月24日
  • みい︎︎︎︎☺︎

みい︎︎︎︎☺︎

そうですね🤔なにがあるかわからないですもんね💦
    じっくり考えたいと思います!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

400万円しか変わらないなら①の方が金銭面的には良さそうに感じましたが🤔子どもさんの高校への通学で電車を使いそうなら余計に①の方がいいですよね😃

• みい︎︎︎︎☺︎

みい︎︎︎︎☺︎

狙ってるところの差額が400万でした😞
    高校…確かに🤔わたしは地元の高校へ自転車通学してたんですが、旦那が街の方へ電車で通ってたのでありえますよね🤔💦

• 2月24日
ゆち/⛄️💛💙

①の方がいいかなーって思います🤔

車買い足したら車検も車税も倍ですし
月5000円を働く年数分と借り続けることを考えると
①の方が安上がりになると思います😄

• みい︎︎︎︎☺︎

みい︎︎︎︎☺︎

それなんですよね😞メンテナンス、ガソリン、自動車税のことを考えると頭が痛くなります😭💦
    もしかしたら旦那がいずれ単身赴任するかもなので車一台いらなくなる可能性も考えられるんですよね😭

• 2月24日
092159

断然①ですね〜。
400万の差なら将来の資産価値としても駅チカのほうが絶対良いです!

• みい︎︎︎︎☺︎

みい︎︎︎︎☺︎

そこまで考えていませんでした😳💦
    確かに将来的に駅チカの方が良さそうですね!

• 2月24日
つー

子供たちの通学を考えて我が家は駅近くです。

特に女の子いるなら必ずです。

• みい︎︎︎︎☺︎

みい︎︎︎︎☺︎

駅を利用するなら駅近の方がいいですよね🤔ただ、小学校も中学校も近くにあるので電車は使わないです🙌
    高校は…どうかな…🤔💦

• 2月24日
  • つー

つー

私は高校、大学まで考えて買いました。

• 2月24日
  • みい︎︎︎︎☺︎

みい︎︎︎︎☺︎

なるほど🤔大学は地元にないので必然的に電車になりそうです!
    参考になりました😊ありがとうございます!

• 2月24日
SJHY

1ですね!!!!!!

• みい︎︎︎︎☺︎

みい︎︎︎︎☺︎

ありがとうございます😊

• 2月25日