※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家族・旦那

現在中学二年生の妹と二人暮しをしていますが毎日毎日毎日、ゴミはゴミ…

現在中学二年生の妹と二人暮しをしていますが
毎日毎日毎日、ゴミはゴミ箱に捨てて。
食べた食器は水につけて。 食べたら食器洗って。
服脱いだら片付けて。と、当たり前の事を言っても忘れてやらないです。その度に怒るのも疲れます。
何回言っても忘れて遊びに行くし部活に行くし何で毎日そんな子のためにご飯作ったり家事しないといけないんだろう。と思う日々です。何度か話し合いをしてどう言う言い方をすれば忘れずにできるか聞いているのですが本人はわからない。の一言。頭ごなしに怒っても伝わらないのはわかっているし言うのも疲れる。
同じような方いますか😂😂??

コメント

ご飯作らなければいいと思います。笑
私が中学生時代、実際やられたことあります。笑

• ひよこ

ひよこ

毎日ご飯何ー?って言われるのもむかつくので試してみようと思います😂

• 2月24日

退会ユーザー

怒っても懲りてないというか聞いてないので、実際自分が困るとやらなきゃなーって気になりました。私はw
    洗濯物もそこらへんにほったらかしにしてたら絶対洗濯してくれなくて、体操服も出し忘れたらもちろん洗ってくれなくて、困ってからちゃんとやるようになりました!
    ガミガミ怒られるよりよっぽど効きました。笑

• 2月25日
  • ひよこ

ひよこ

私も食器2日洗わない。洗濯しない。と試したのですが、全く気にせず言われないと洗わない。洗濯物は自分の必要な物だけ洗濯して乾いてなくても次の日持っていく。って感じです😅😅洗濯してあげても言われない限り自分の服畳んで持っていかず。って日々です

• 2月25日
キラキラ星

やらなかったら誰かがしてくれると思ってるんじゃないですか?😂
忘れている事をひよこさんがせずに妹がするまで放置してみては?

• ひよこ

ひよこ

多分誰かがやってくれると思ってますね!
    放置していたんですが片付いてないのが嫌でやってしまってます😂

• 2月24日
あちゃん

妹さんからしたら年齢的に
あーまたうるさい事言ってる〜くらいにしか考え出ないかもしれないですね😂
私なら少しは手伝わせます☺️

• ひよこ

ひよこ

私も中学生の時うるさいなー。くらいにしか思ってなかったので妹の気持ちはわからなくはないですが手伝えよ!!って怒りが出てきます😂

• 2月24日
  • あちゃん

あちゃん

わたしが中学の頃から家事してきて
    親には感謝しかないし今困る事ないから、
    将来困るからやっとき〜ってやらせるのもいいですよ😂😂

• 2月24日
  • ひよこ

ひよこ

そうですよね😂
    今から身につけてほしいけど
    やる気のない人に何を言っても無駄なんですよね〜〜言葉が響かなくてむしゃくしゃします😂

• 2月24日

まさに私が娘さんと同じ感じでした、、もう本当にだらしなくて、やったらやりっぱなし、トイレの電気はつけっ放し、最悪なときは生理用品を捨て忘れていたりなど、、笑
何度も怒られていましたが、怒られているという気が何故かなかったです。怒られても、あ〜はいはい〜としか思っていなくてすぐ忘れます。

でもある日突然、家にいるはずの母からメールが届き(私は自分の部屋です)、私のだらしないところ、嫌なところなど長文で書かれていたメールが届きました 😂 笑
家にいる母から届いたメールはめちゃくちゃ怖かったです。自分ってこんなだらしないんだと、すごく反省しました 😭

あと、もしお小遣い制なら一つダメなところがあれば、100円ずつ減らすとかもいいかもしれません!

• ひよこ

ひよこ

私も中学生の時そうだったので気持ちわからなくはないのですがいざ逆の立場になると腹立ちますね(笑)紙にやる事書いて終わったら線引くように!ってやらせましたがそれすら忘れられて病気疑いました(笑)

• 2月24日
e♡h

自分でできていないことを言わせてみたらどうですか?
それで言えるならやるまでそのままにしておく、
言えなかったらできていないことを紙に書き出し見える場所に貼る、もちろんその場合もやるまでそのまま。
自分のことぐらい自分でできないと将来困るのは本人ですし、自分で困り感がないからやらないんだと思いますよ。

• ひよこ

ひよこ

話し合いをする中で何ならできるのか、できないのか聞いたところそれすらわからないみたいで話になりませんでした!紙にやる事書いて終わったら線引くように試してみましたがそれすら忘れるので困ってます😅

• 2月24日
★ハミ★

ただの反抗期ですか❓それとも少し発達障害があるのでしょうか❓

ひよこさんの出産後も同じような状態だと母子によくなさそうで心配です。

• ひよこ

ひよこ

私も病気を疑い調べたりしています、、。
    いつまでもそんなんなら生まれてきた子に馬鹿にされるよ!等言っても気にしていないようで💦

• 2月24日
★ハミ★

親と子のための、で調べるとADHDのチェックリスト出てくるので試しにやってみたらどうですか❓

初めての育児に妹の世話は、かなり大変だと言います。ほかに頼る方がいたらいいのですが…

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!やってみます!

今年で妹受験もあるのでかなり苦労すると思うので妹にはしっかりしてほしいのですがなかなか上手くいかないです😅

• 2月24日
★ハミ★

もし病気なら、社会に出てから大変だと思うので、ぜひ試しにチェックしてみて下さい!

出産が近いので無理しないようにして下さいね!!

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます💕

• 2月24日