※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみい
子育て・グッズ

1歳の男の子がお茶や白湯を嫌がり、水分補給に困っています。様々な方法を試しても拒否されるため、同じ経験のあるお子さんのママに助言を求めています。

子供のお茶嫌いに困っています…

1歳になったばかりの男の子ですが、お茶が嫌いで困ってます。白湯もだめです。水分補給は、フォローアップミルクと、赤ちゃん用イオン飲料やりんごジュースなど、味の付いている飲み物ばかりです。
今までやったことは、

お茶を薄めてあげる。→一口で拒否
ジュース断ちをしてお茶のみ→嫌がりまくり、ついにはマグを見て拒否のため断念
色々なお茶を試す→拒否
ジュースを白湯で割ってあげる→飲む。どんどん薄めて最終的には白湯にしたいが、ジュースを抜くと拒否

ほっといてもいずれ飲めるようになるのか、どんなに嫌がってもお茶を強行すべきなのか…同じくお茶や白湯嫌いだったお子さんのママにお聞きしたいです

コメント

ママリ

まさにうちの子そうでした😭

母乳、ミルク、牛乳、豆乳、ジュース類なら飲みますが、麦茶やお白湯は嫌がって全く飲んでくれませんでした😭

イオン飲料やジュースはほとんど夏場の暑い日に外出した時に脱水が心配で薄めて飲ませてた以外は家ではあげてなかったです💦
ジュース少しずつ薄める作戦、色々なお茶を試すなども試しましたが結果的にだめでした💦
10ヶ月健診で保健センターでも相談したけど特に変わらずで、、、😅

結果的にはうちの子が飲むようになったのは断乳してからでした!
1歳2ヶ月に断乳したら、人が変わったように飲んでくれて、それ以降は麦茶もお白湯もお水もぐびぐび飲みます^_^

紫

私の子が今まさにその状態です💦

卒乳を考えているんですが、母乳とミルク以外の水分を取ってくれません😭
麦茶と白湯は嫌いみたいで、温めても冷やしてもダメです😰

イオン飲料などをあげるのはなんだか抵抗があって、、、

今日1日母乳をあげてないんですが、水分取ってくれないので💦
どうしたもんかと悩んでます😭

解決策じゃなくてすみません😭
同じだったのでついコメントしてしまいました💦❤️