※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

2歳の子供を保育園に徒歩か自転車で送ることに悩んでいます。子供が自転車を嫌がり、試乗できなかったため、徒歩で行くことを考えています。同様の経験やアドバイスを求めています。

2歳の子供がいます。4月から保育園に行きますがベビーカーと車での登園が禁止のため徒歩か自転車になります。大人の足で徒歩10分のところなので2歳の子を連れてとなると30分はかかってしまうかも…荷物もあるし…と思い自転車の購入を考えていました!
そこで今日ベビーカーに乗せて自転車屋さんに行きました。試乗しようとしたところ、「自転車怖いからやだ。ベビーカーがいい。」と言って自転車に乗るのを拒否、ベビーカーから降りてくれず自転車のシートに乗せることすら出来ませんでした( ̄▽ ̄)
まさかの展開に驚きどうしようと困っています。高い買い物なのでとりあえず買ってみようということも出来ず今日のところはそのまま買わず試乗もせず帰ってきました。自転車を諦め徒歩で行く方向で考えた方がいいでしょうか?

元々自転車は考えていなく徒歩で行っている方、同じように嫌がって自転車をやめた方、はじめはダメだったけど乗れるようになった方、など何かアドバイスや経験談、お話聞かせてください、お願いします!!!

コメント

ごんた

自転車ママが楽しそうに乗っていればそのうち乗ってくれるのでは??
徒歩はやっぱり時間かかるとおもいます(>_<)

  • あおちゃん

    あおちゃん

    なるほど…やっぱり徒歩は大変ですよね(*´-`)ありがとうございます!

    • 2月24日
あいみお

うちも徒歩10分の距離を毎日歩いて行ってます。しかも、少し上り坂です。
子連れだと20分かかりますが2歳ごろから歩いて通ってるのでとても足腰鍛えられて先生にはいつも歩いてきて偉いねと褒められます。
あおちゃんさんが負担でなければ徒歩も悪くないですよ(^^)だんだん歩くのも早くなりました!

  • あおちゃん

    あおちゃん

    そうなんですね!!歩いてくれたら助かるのですが…はじめは徒歩で頑張ってみるのもありかもですね(・∀・)ありがとうございます!

    • 2月24日
リエ

娘が一歳の時に買いました。最初は嫌がってましたが、慣れましたよ😊2歳の時に後ろの椅子も取り付けました。やはり最初は嫌がってましたが、一度座らせたら拒否なく喜んで乗ります。

  • あおちゃん

    あおちゃん

    やはり慣れですね!もう一度機嫌のいい日に試乗に行ってみようと思います(^ ^)ありがとうございます!

    • 2月24日
  • リエ

    リエ

    娘が大泣きするのを見て居た店員さんが、オモチャを取り付けてあげると気がまぎれると教えてくださりました。

    • 2月24日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    なるほど、おもちゃですか!自転車に乗った時にしか遊べないおもちゃを何か考えみます(°▽°)

    • 2月25日
  • リエ

    リエ

    落とさないようにってオーボールとかに付ける紐で、取り付けてあげると落とさず楽だと言われました。

    • 2月25日
saho☺︎

自転車は初め乗るのを嫌がる子多いです😖💦

自転車に乗ってる子を見て「怖くないよ」や「楽しそうに乗ってるね」と言った言葉掛けでだんだん乗ってくれるようになると思います☺️✨

でも必ず乗ってくれるようになると思いますよ‼︎
ずっと拒否して自転車乗れない子は聞いたことはなく、皆徐々に慣れていってます🙋‍♀️

私も初め徒歩で保育園行ってましたが、仕事もしてたら徒歩は大変です😭

  • あおちゃん

    あおちゃん

    そうなんですね。。
    なるほど、ちょっと明日から自転車への恐怖を取り除けるよう声をかけてみます(^-^)
    徒歩考えただけできついです。さくさく歩いてくれるなら頑張れるかもしれないですが。。もう一度試乗行ってみます、ありがとうございます!

    • 2月24日
  • saho☺︎

    saho☺︎

    私が徒歩の時は、息子が2歳半の時で好奇心+イヤイヤが重なり、送迎だけでヘトヘトでした💦
    自転車に変えたらストレスフリーになりました笑

    あとヘルメットをお子さんの好きな柄を選ばせてあげるのも良いですよ☺️✨
    「自転車乗ったらこのヘルメットかぶれるよ〜」とか言うと進んで乗ってくれます🤣

    • 2月24日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    ですよね。。石を拾ったり寄り道したり絶対するので遅刻しないかハラハラすると思うとげんなりです(*´Д`*)
    ヘルメット選ばせるのいいですね‼️子供の好きなキャラクターのものを探してみます(^ ^)

    • 2月25日