※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
子育て・グッズ

離乳食で卵(黄身)を始める際の注意点について質問があります。①増やすタイミング、②前日にゆで卵を作ること、③黄身の冷凍方法、④新しい食材の導入タイミングについて教えてください。

離乳食の卵のあげ方について教えてください✋💦

離乳食始めて2ヶ月以上経っているので、そろそろ卵(黄身)に挑戦してみようと思っています🍳
あげ方は~
耳かき1さじ→2,3日あける→耳かき1さじ→2,3日あける…
って感じだと思うんですけど、

①増やすのは何回目から増やしたらいいですか?
②ゆで卵、作るのに意外と時間がかかるので、前日の夜に作っておいてもいいですか?
③黄身は冷凍できますか?もしできるとしたら、お湯を少量でといたものがいいのか、黄身だけで冷凍できるのか…
④2,3日あけてる間は、新しい食材(主に野菜)は試していいですか?

質問ばかりですが、教えていただけると助かります✋💦
よろしくお願いします✨

コメント

1 徐々に増やします。
黄身を耳かきから始め二、三日あけ、耳かきよりも多め、とちょっとずつ増やし黄身丸々一個
それから白身
白身は黄身より慎重にした方がいいらしいです。
最後に全卵です!

2前日の夜からを向かなければ平気かと思います!

3 私はしたことないのでわかりません。すみません。

4二、三日開けると間はアレルギーが出るかどうかなのでやめたほうがいいかと思います。
じゃがいもアレルギーなどもあったりするので何でアレルギー出るかわからないし、万が一食べた野菜で出たのか卵で出たのか分からずに卵増やして何か子供にあったらよくないかと思うので!

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

1回ごとに増やしていいんですね✨
    やっぱり2,3日あけてる間も、新しい食材は試さない方がいいですよね💦
    ありがとうございます❤

• 2月24日
あくるの

①耳かき1の後は耳かき2であげてました🙋‍♀️
②ゆで卵は生卵よりも悪くなるのが早いらしいので面倒でも毎朝茹でてました💦
③卵黄は冷凍出来るみたいです!私は毎回茹でてたので冷凍は使ってなかったのですみません😭
④卵黄、卵白、全卵どれもクリアするまでは新しい食材あげてなかったです。
かなりビビりだったのでいずれも慎重にやってました。

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

やはり1回ごとに増やしていいんですね😁
    ゆで卵って生卵より悪くなるの早いんですか?!😲💦
    それは初耳でしたー💦💦💦💦
    毎回あげるときに作った方がいいですよね😂
    少し手間ですが、朝茹でようと思います😅
    やっぱり卵に挑戦してる間は新しい食材食べない方がいいですね💦

ちなみに、黄身がクリアしたあとって白身ですけど、黄身がクリアしてすぐあげなくてもいいんですよね??

• 2月24日
  • あくるの

あくるの

そうらしいんですよ💦
    画像参照です!
    卵はアレルギー出やすい食材らしいので新鮮なものを使ってやってました😊

卵黄の後の卵白は2週間くらいあけようとしてました〜。
    実際は息子の下痢が続いて1ヶ月半くらいあきましたが😅
    すぐあげなくてもいいと思いますよ。
    うちは何だかんだ全卵まで試し終わったの1歳過ぎてからでした💧

• 2月24日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

わざわざ画像までありがとうございます✨
    確かに新鮮なものの方がいいですよね😂
    結構、卵チャレンジし始めると、新しい食材試せないからゆっくりになりそうですね😅
    気になる食材を先にチャレンジしてから卵チャレンジしたいと思います✨
    教えていただきありがとうございました☺

• 2月24日