※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブブちゃん
家族・旦那

義母の親戚(旦那から見たら、おじさん、おじいちゃんおばあちゃんです😥)…

義母の親戚(旦那から見たら、おじさん、おじいちゃんおばあちゃんです😥)から、結婚出産祝いを頂きました。
半返しが当たり前なのだと思うのですが、義母から

お返しはいりません!自分たちの為に使ってください。年賀状送ってくれてありがとう!お返しぎ必要な時は連絡入れます。

と連絡をいただいたのですが、嫁という立場上、お返しはきっちりしないとだめですよね。
旦那に、義母さんにお返しのことで気になってる。返さなくていい。必要な時は連絡するって言われても、どうしたらいいかわからへん。って連絡してほしい。と言い、聞いてもらっても、
お返しは気にしないで!!結婚式の為に使うとかにして!と言われてしまいました。

旦那は、4月にディズニー行くからそん時に使うとか、お前の誕生日が近いんやから、自分のご褒美で使ったらええ。
と言ってくれてます。

お返しはしといたほうがいいと思うけど、ここまで返さなくていいと言われて返さなくてもいいのかなと頭がこんがらがってます。

後から、お金渡してやったとか、お金だけのもらっとくんかなど、言われるのもめんどくさいし、私は義母が嫌いなので、関わりをあまり持ちたくないという気持ちがあります。

ご意見お願いします。批判コメントなどは受け付けておりません。

コメント

たっくん

私も流石にもらったならいらないと言われてもお返ししなきゃって思います😅会う時にちょっとしたお菓子とか、お子さんのバースデー写真をキーホルダーにして渡したりとかもダメですかね?ちょっとしたものですが、、と言葉を添えて😅

  • ブブちゃん

    ブブちゃん

    やっぱりそうですよね😥
    写真は義母が勝手に現像して渡してるみたいなので、なにかギフトを考えてみます😓

    • 2月24日
いちむら

私も同じでしたー!😅
なので、義母に半返しまでの値段ではありませんが気持ち、プレゼントをお渡ししました!
1万円前後でギフトを用意しました🤔
そして普段から息子を預けたりとお世話になっているので義母の好きな紅茶やスタバのタンブラーなどチマチマとプレゼントしてます!
ディズニー行かれるのであれば、お土産をちょっといいものにするというのもアリだと思います❣️

  • ブブちゃん

    ブブちゃん

    半返しの値段まで行かないカタログギフトとかでも大丈夫ですかね??😭
    紅茶やお茶などもありですね!!💐

    • 2月24日
  • いちむら

    いちむら

    うちはもし、自分が姑の立場なら、なのですが、息子とお嫁さんのために渡したお金が返ってくるのってなんとなく嫌だなーと思ったので、プレゼントという形をとりました!
    夫と義姉に義母さんの性格を聞いて決めたのですが…😅
    季節限定のものだと尚喜んでくれます❣️

    • 2月24日
  • ブブちゃん

    ブブちゃん

    たしかに、、私もよく考えてみれば、お祝いで渡したのに、、ってなります😢
    ありがとうございます!プレゼント方式でも考えてみます🙆‍♀️

    • 2月24日
かりな

お返しした方が無難かと思います😅
義母には何も言わずに親戚の方に直接送るのはどうですか?😀
私の義母は手土産いらないって言ってたので本当に手土産無しで手ぶらで旦那の実家に遊びに行ったことありますがすごい怒られました😭
結婚式の時は旦那の祖母が急遽来れなくなりお祝い頂きましたがキャンセル代がすごくて返せずにいたら返してくださいと怒られました😅💦

  • ブブちゃん

    ブブちゃん

    そうですよね😥
    え、、言っといてそれなんなんってなりますよね😓

    • 2月24日
☆

結婚祝いは、いちおこれからスタートだからなぁ!と思い半返ししました😨

出産祝いは、御言葉に甘えて全部子どもの貯金に回しかえしてません!笑

でも、甘えてもいーんじゃないかな?と思いますけどね😜

  • ブブちゃん

    ブブちゃん

    そうですよね😓

    結構ねばりにねばってひつこく聞いたんですけど、それでもいらないと言われて、、😥
    迷います😅

    • 2月24日
しろ

迷いどころですね。ただ義母さんがいらないとおっしゃってるようならいい気もします。ただ親戚の電話番号教えてもらって電話でお礼お伝えすると思います。また親戚の家の近くに行く予定があれば、お菓子かなにかもっていくと思います😊

私も旦那側の親戚から内祝いもらったときは、義母に相談して返すべきか返さなくていいか相談し決めましたので、義母さんがそう言っているならいいのかな、、?あとはおじいちゃんおばあちゃんからは内祝い絶対に受け取らないよ〜という感じでしたので、返さずに敬老の日に和菓子送ったりしてました😊

  • ブブちゃん

    ブブちゃん

    すごい迷っていて😓
    電話は旦那がすでにしておりました😢

    義母は長文でいらないからと連絡をいただいていて、、義母さんのゆう通りに返さなくてもいいのかなと迷ってます。
    ちょっとしたカタログギフトを送ろうかなって思ってます😢

    • 2月24日
おうちゃんママ

私もお返しはいらないと言われましたが、お酒が好きな おじには地酒をあげました。祖父母は、かなり高齢で施設に入っていたため、お返しはしませんでした。

まだ祖父母がお元気なら、気持ち程度に… お洒落な湯のみセットとかでもいいと思います。お年寄りですと、菓子折りは食べ切れないと思うので。

  • ブブちゃん

    ブブちゃん

    湯のみセットいいですね!🙆‍♀️
    カタログギフトを考えていたんですけど、高齢の方にカタログあげても使ってくださるか不安で、、湯のみセットと茶葉とか考えてみます!

    • 2月24日
ぴー

そこまで義母さんが言うなら、もしかしたら、義母さんがお返しされてるかもしれませんね🤔
気を使わさない為にブブちゃん夫妻には言ってないとか…

お会いする機会があれば御礼を言うとかでもいい気がします🙂

  • ブブちゃん

    ブブちゃん

    それも思っていて、、なんでも勝手にする義母なんで、してるかもしれないです😢

    会う機会があればもちろん言います😌

    • 2月24日
トーマス大好き

うちは実家と義実家にはお返ししてませんよ(>_<)理由は、お互いの孫だし。
けど、旦那側の親戚と私側の親戚にはちゃんとしました‼️

  • ブブちゃん

    ブブちゃん

    そうですよね、、😭親戚にはきちんとかえすべきですよね😥

    • 2月24日
  • トーマス大好き

    トーマス大好き

    旦那さんと話すか、ご自分のお母様に相談するのはどうですかね?
    義母さんには、返さなくていい気がしますよ😃

    • 2月24日
  • ブブちゃん

    ブブちゃん

    旦那ともなんども話し合っているのですが、
    同じ答えばかりで、、😢もう一度話し合ってみます😥

    • 2月24日
ミン

私も再三返さなくていいと言われましたが、返しました💡
これはこれ、それはそれ、ということでせめてもの感謝の気持ちですと伝えて。渡さなくて後々思われるよりかは渡して思われた方がマシかなとも思いまして。後はそこらへん社会人として身内でもキッチリしたかったのもあります。親しき仲にも礼儀ありです🤭
あとは…うちの主人は長男ですが、次男もいるため先々の次男の嫁の時とも比較されたくなかったためっていうのもあります。笑

りんご

まずは何か頂いた時は帰ってから開けて再度お礼の電話を入れています。ディズニー行くのでしたらお土産とかでもいいかもしれません。高額なら何か別がいいと思いますが