※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが綿棒かん腸で痛がって泣いた。オリーブオイルを使ったけど、痛がることはある?

今日💩出なくて5日目。
朝一で久しぶりに綿棒かん腸しました!

最後にしたのは生後2カ月ぐらいの時に💦

その時は痛がる様子もなかったんですが、今日はとても痛がって泣いてました😢

助産師さんには綿棒は痛くないと聞いてたのでびっくりしました💦

綿棒にはオリーブオイルもつけてしたんですが、お子さんは痛がったりしますか?

コメント

らん

痛がるということは腸壁に強く擦りつけてるのかもしれませんね
赤ちゃんの使えるイチヂク浣腸も売ってるので試してみてください

• ぽん

ぽん

綿棒入れただけで、まだグリグリ回す前の段階だったんですが腸壁に擦り付けてしまったんですかね💦
    イチジクかん腸は薬局でも売ってますかね?

• 2月24日
  • らん

らん

薬局デうってますよ!

• 2月24日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    見てみます!

• 2月24日
ささまる

私らワセリン付けてます😄
グリグリするより左右に穴を広げてあげる形の方がよく出るみたいですよ✨

• ぽん

ぽん

綿棒にワセリンですか?😳
    それは初めて聞きました😳
    ベビーオイルやオリーブオイルは良く聞いてましたが💦
    グリグリもするんですが、上下左右にも広げるようにはしてるんですよね😢✨

• 2月24日
  • ささまる

ささまる

滑りがよくなるためなので、ワセリンでも問題ないかと😄ワセリンだと膜?ができるので入りやすいので個人的には好きです🙌以前、小児科で言われたのがグリグリするよりも左右に広げる動きの方が効くと言われました👍

• 2月24日
  • ぽん

ぽん

今度ワセリンで試してみたいと思います😳✨
    左右のが効果あるんですね🤔
    ちなみにどれぐらいの時間やってますか?

• 2月24日
  • ささまる

ささまる

是非試してみてください🙌
    広がるから、赤ちゃんもうんちしたい感じがして出やすいそうです💡

1回の次官はそんなに長くはやってないです🎶綿棒の先が汚れていたら1回で様子をみてますが汚れていなかったから再度、時間をおいてもう一度いれてます🙌
    あとやる時は、ズボッといてます!
    少しずつ入れると違和感があるからか泣いちゃうので⚡️
    痛がられると、心がいたみますよね😧💦うちは2ヶ月頃から4~5日ほど出ない日があるので定期的にやっています😅娘も出ていなくても機嫌も良いし、お腹が張っている感じもないのでなかなかタイミングが難しいんですけどね😓😓

• 2月24日
  • ぽん

ぽん

確かに左右にしたときにドバッと出てくることが多かったです😳✨

1分もしてないぐらですか?
    綿棒汚れてたらそこまできてるんですよね🤔
    ズボッとは心がけてはいるんですが、もう少し意識してみます!!クルクル回しながら入れる感じですかね?
    うちは逆に2カ月ぐらいまでは毎日力んで泣いてたので1日に数回した日もありました😂
    あ、うちも今回は機嫌も良かったので綿棒するか悩んでましたが、さすがに4、5日出てなければした方がいいですよね?😂すれば出ましたし🤣✨

• 2月25日
  • ささまる

ささまる

私も最初はグリグリしてましたが、左右の方が確かにきいているきがしています✨
    1分もしてないです🙌あまり長い時間やりすぎると、傷つけてしまうことがあるみたなので😧💦

私はクルクルせず、ズボッといれてます👍
    そうなんですね🙌力んでいる姿を見ると助けてあげたいですよね😅

慣れてくるのか機嫌悪くならないですよね(笑)うちも毎回悩みながらいれてます😂😂
    泣かずに綿棒こよりができて、息子さんもスッキリするといいですね😄🎶

• 2月25日
  • ぽん

ぽん

やはりそうなんですね😳
    左右でします!!
    本当にちょろっとする感じですね🤔大人しくしててくれないので良かったです😂

今度はワセリンでズボッといれてみます🤔
    この前はズボッと入らなかったので潤滑が足りなかったのかな😂

そんなの慣れちゃダメなのに😂それこそ泣くなり訴えてほしい!!笑
    今日とりあえず自然に💩出てきたので安心です🤣
    昨日は綿棒した割にはそこまで💩出てないので良かったです!

• 2月25日
  • ささまる

ささまる

私のやり方でうまくいくか分かりませんが😧💦もしよければ試して見てください✨

いつも市販のベビーワセリンを塗っているんですが、フタの部分の溝に詰まる?のでそれを綿棒で綺麗にする+浣腸もできるという、「これぞ一石二鳥🥺🥺そしてエコだわ✨」と思いながらたっぷり付けてます(笑)

本当に慣れてほしくないことですよね~😂
    自然にでてきたんですね🙌
    良かったです~っ🎶
    とりあえず一安心ですね🍀*゜

• 2月26日
  • ぽん

ぽん

試します!
    片っ端から試していかないと何が合うかわからないですしね😂

蓋の溝に詰まるのわかります🤣💦私もその一石二鳥でたっぷりつけてやってみます😆

しかも二回も😂
    体重も100gぐらい減ったし、お腹周りもすっきりしたみたいでオムツの留めるところがだいぶ中央になりました笑

• 2月26日
  • ささまる

ささまる

そうですよね🙌
    私もぽんさんと色々とお話させてもらい、自分だけではないと分かりましたし、色んなやり方があるのが分かったので安心しました✨

蓋に詰まりますよね~😧💦
    しかも透明だから分かりづらい(笑)
    ちょうど、ベビー綿棒が入る隙間なのでスッキリしますよ(笑)

100g減るとはなかなか溜め込んでいましたね😳😳
    オムツ、中央に留めれるの分かります~っ!(笑)若干のスリムさも可愛いですよね😍

グッドアンサーありがとうございました🙇‍♂️❤️

• 2月26日
  • ぽん

ぽん

それがママリのいいところですね☺️
    色々な意見や方法が聞けて自分が知らないことたくさん教えてもらってます✨

あれ、ベビー綿棒でお尻に入れてますか?
    私はベビー綿棒だと細すぎるから大人用ので刺激してあげてって言われたんですが…😂💦

なかなかですよねー😂
    きっとお腹も張ってて痛かったはずですよね😢
    反省しないと😂
    いつもどれくらいでなかったらしてますか??
    オムツ2ギリギリのところだったのに1が余裕になりました🤣🤣

いえいえ😆
    色々教えてもらって助かりました❤️

• 2月26日

うちの子は綿棒浣腸でギャン泣きします。
私がやっても看護師さんがやっても、小児科の先生でも泣きます…
おしりに物を入れられる不快感で泣いてるんだろうと言われました。

• ぽん

ぽん

それは新生児の頃からですか?😳

• 2月24日

退会ユーザー

新生児の頃からです。綿棒浣腸でこんなに泣く子初めてと看護師さんに苦笑いされました。
    小児科の先生が、綿棒浣腸のたびにこんなに泣くのは可哀想だからとマルツエキスを処方してくれました。
    べっこう飴みたいに甘くトロトロしたものなので、娘も嫌がらずに舐めてくれました。

• 2月24日
  • ぽん

ぽん

泣いてしまう子もいるんですね😳
    うちの子は今日初めてなのでもしかしたら違うかもですね💦
    マルツエキスは💩出すお薬ってことでしょうか?

• 2月24日

退会ユーザー

マルツエキスは便秘に効くお薬です!
    自然に近いお通じだそうです✨

• 2月24日
  • ぽん

ぽん

マグラックスみたいなお薬なのかな🤔あまり影響ないものの方が安心できますもんね☺️

• 2月24日
ひろま

一度小児科で相談してみてください。
ビオフェルミンとか処方して貰ったら改善することもあるので😃
イチジク浣腸も小児科で聞いてからの方が良いですよ!
あれ、刺激性の下剤のようなものなので綿棒浣腸よりかなり痛いです😫
使わなくて済むなら使わない方が良いです…

• ぽん

ぽん

最近は2日に一回でてたのですが、ふと気づけばこんなに出てなくて😂
    とりあえずまた出ないようで、綿棒かん腸もう一度だけして見たいと思います!
    今日はたまたまだったかもなので💦
    お薬もあるとのことなので、様子で小児科行ってみます😊

• 2月24日