※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきちママ
子育て・グッズ

2歳4か月の男の子が公園で帰りたがらず、無理やり帰宅。昼寝の有無で夜の寝つきに影響。他の子はお母さんの言葉で帰るが、自分の子は聞かず。どう声かけるか悩んでいます。

2歳4か月の男の子についてですが、切り替えがうまくできず、先程も公園に行ってそろそろ帰ろうかと言うと、かぁか(私の事)とまだあそぶの!の一点張りで、なかなか帰ろうとせず、1時間後にもう帰ろうかと話すと、いや!の繰り返しなので、駄目だとは思いましたがおやつ食べに帰ろう等も言いましたが、それでもいや!の繰り返しなので、無理やり自転車に乗せて帰ってきました💦
家に着くまでと着いてからも1時間程泣き喚いて、泣き疲れたのか寝てしまいました😢

昼寝もするときとしない時があり、最近は昼寝をすると夜なかなかねなかったりもあるので、昼からお出かけしたりして、夜早めに寝かせたりしています。機嫌が丁度悪かったのも重なったのかもしれませんが、公園にいくとなかなか帰りたがらないので、言い聞かせたりして、初めは優しく言いますが、頑固なので、最後はいつも無理やり連れて帰ってしまいます。
遊び時間が少ないから、いやいやになるのかなと思い、9時から本人の気が済むまで遊ばせた事もありますが、毎回同じです💦💦

私の言い聞かせ方が駄目なのかもしれませんが、ほかの子はお昼ご飯食べに帰ろうかくらいの感じで、お母さんと一緒に帰っていく子ばかりなのに、我が子は全く聞いてくれず、無理やり連れて帰って泣くくらいならもう連れてこない方がいいのかなとも思います😢
天気がいい日には、外で遊ばせてあげたいのですが、みなさんどういった声かけをされてますか?

コメント

ママ

二歳の時はタイマーなったらおしまいしてました。なったらおしまいだよ、もうすぐ鳴るからね、等言ってました。

• こうきちママ

こうきちママ

返信ありがとうございます!
    タイマー鳴ったら、お子さんは納得されてましたか??

• 2月24日
  • ママ

ママ

最初は素直にはいかなかったけど、おしまいできたらほめまくって少しずつ切り替え上手になりました。
    切り替えがうまくいかなくても怒らないようにしてました。危険な事ではないし、私の都合なので、諭すようにしてました。

• 2月24日
  • こうきちママ

こうきちママ

何度もしてみることが大事ですよね!私も、次から試してみます!!

• 2月24日

子どもの性格にもよるかと思いますが…
うちは帰る20分くらい前から「もうすぐ帰るよ〜」と声をかけています。
帰ろう!と声かけて嫌だ と言われたら
「最後に何したい?」と聞いてそれを叶えてあげます。
(例 ブランコなら10数える、滑り台1回するなど)
そうするとうちの子は希望を満たされて割とすんなり帰ります^_^

• こうきちママ

こうきちママ

突然より、事前にお知らせしてあげるのがいいですね!
    泣いてる時は、まぶたを閉じて、かたくなに私の言ってることを聞きたがらないんですが、やってみないとわからないんで、試してみます!!
    言い聞かせ、ほんと難しいですよね😭

• 2月24日
K

わかります💦
毎日どうやって連れて帰るか悩みます😅
うちの子は「これで最後だよ。帰るよ。」と言っても全然きいてくれないので😩

公園で遊んでるとしたら公園以外に興味を移すように声かけしてみます💦
「あっ、あそこに停まってる車見に行きたい!一緒に行こう!(それで家に近づいていく)」とか。
「あっ、洗濯物干すの忘れてた!急いで家に帰らなきゃ!大変だー!」と言ってこっちがめっちゃ焦ってるような演技したら一緒に「大変だー!」と帰る気になってくれることもあります😅
あとは肩車したり、「あそこまでジャンプするよー!」と子供の両脇持ってジャンプさせながら帰ったり…。
一体いつになったら「帰るよ。」と言って帰るようになってくれるのか…😂

• こうきちママ

こうきちママ

車、大好きなんで公園以外に興味を移す声かけ、もしかするといけそうな気がします!笑
    毎回、泣きわめいてイヤがる子供を自転車に押さえつけて、無理やり帰るのも、心が痛くて、ごめんねと何回も思いながらだったので、次からはもう少しやり方を変えてみようと思います!
    イヤイヤ期、まだまだ続きそうですけど頑張ります💦💦❗️

• 2月24日