※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

公園で他人におもちゃを貸す際のトラブルを避けるため、マイルールを作りました。皆さんも同様のルールはありますか?

すごく不快なことがあったので聞いてください。

今日は夫と子供2人とで、少しだけ足を伸ばして初めての公園に出かけました。

いつも公園には安物ですがボールやシャボン玉セットなど子供が好きなおもちゃも持っていきます。

しばらく家族で遊んだ後、夫がシャボン玉のおもちゃを持っていると、見知らぬ男の子がやって来て『これ何?』と話しかけて来ました。明らかに興味を持って貸して欲しそうな感じです。
しばらくまとわりつくので、夫にもう使わないから貸してあげたらと話し、おもちゃを渡しました。するとその子はさらに付いてきて、シャボン玉の液体を欲しがりました。
私の娘はそこそこ年の近いその男の子と遊びたい様子でしたが、男の子はシャボン玉に夢中です。夫は一歳の息子を、私は上の娘から目が離せませんから、正直早く親の元に戻るなり、親が様子を見に来るなりして欲しかったのですが、なかなか親はやってきません。

すると男の子は、私たちが持ってきたおもちゃの袋から別のシャボン玉のおもちゃを取り出し、これで遊びたいと話しました。
私は正直男の子の相手をしかねるし、勝手におもちゃを貸してトラブルになりたくなかったので、その男の子に母親はどこかと聞きました。すると男の子は何家族かで来ているグループのうちの1人を指したので、そちらへ男の子と行き、母親に『こんにちは。息子さんがうちのおもちゃを貸してというので、貸してあげて良いですか』と話すと、母親は『すみません、ありがとうございます』と答えたので貸してあげました。

しばらくしてから、夫が『おもちゃ貸した奴ら帰っていくぞ』というので、ふと見るとぞろぞろと出口に向かっているようでした。
おもちゃも返してもらっていませんし、その時点でモヤモヤしましたが、夫が走って追いかけて行ってしまいました。
しばらくして夫がおもちゃを取り返して帰ってきたので聞くと、ゴミ置場に捨てられていたのを見つけ、相手方に一言言ってきたというのです。

見た目で判断したくはないですが、それなりの見た目です。夫には『見た目でわかるだろ。あんな程度の低い奴らとトラブルになるから関わるな』と怒られてしまい、楽しかった気分が一気に不快なものへと変わり、結局そのまま帰宅することにしました。
今まで子供と携わってきてこれほど不快になったのは初めてです。
その親子は最後私が見たとき、車で帰って行くとき、助手席に子供を2人も乗せて(チャイルドシートなし)帰っていき、やはり見た目と中身は釣り合っていたのだなと思いました。

子供の前で他人におもちゃを貸してあげたい母親でいたかったし、子供の前で他の子に愛想悪くしたくなかったのです。
たかが安物とはいえ、今回の件で親がすぐ様子を見にこないような他人の子には、おもちゃを貸さない。親と一緒に借りにおいでと話そうという、マイルールを作りました。

皆さんにも、トラブルを防ぐようなマイルール有りますか?

コメント

maple

うちはよその子とは関わらないです。人のおもちゃを貸してと言う子や、つきまとってくる子はだいたい親が放置、ろくなことにならないので😅
私も昔はそんな事なかったのですが、最近あまりにも子供野放しにして好き放題やってる子が多すぎなので…
関わらないですし、貸してと言われても今使ってるからごめんとその場からはなれます💦
今日はすれ違いざまに下の子が顔面を叩かれ、唖然、親もノーリアクションでくそイライラして速攻公園から帰ってきました💦
本当に子供の事見てない、謝らない非常識なひと多すぎですよね🤮

• maple

maple

愛想悪くする必要ないですが、他人の子供に愛想良くする必要もないかなって思ってます!
    愛想良くするとつきまとわれて面倒ですし、怪我させられたりトラブルになったら嫌なので関わらないのが一番が我が家のルールです🙌

• 2月24日
  • (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます😊
    確かに野放しの親はいますが、今まで自分達の周りでうろつく程度で、面倒なことになったことがなかったので、今回の件については衝撃でした…
    正直子供には罪がないし、話しかけられたら、相手をしてあげたいと思っていましたが今回の件で十分分かりました😓

顔面を叩かれたんですか( ゚д゚)お子さん大丈夫ですか、びっくりしましたよね💦
    うちも一度すれ違いざまに子供がわざとぶつかられたことがあるんですが、そんなに幼い年齢で全くの他人に危害を加える神経ってヤバイですよね😨

• 2月24日
  • maple

maple

ありがとうございます😊ショックで心が傷ついたみたいで、今日も叩かれたと訴えてきます💦私もショックでしたし💦
    それにしても借りたおもちゃを捨てるなんて非常識過ぎますね💦
    そしてチャイルドシートに乗せない…正直やっぱりなって感じですよね。今回のことを教訓に今度からは快適に公園で遊びたいものですよね、お互いに😅
    見た目普通でも見てない親多すぎなので、(あと要注意はじいじばあばと来てる孫w、全然孫のこと見れてないし、甘やかしてやりたい放題w)気をつけてください🙀

• 2月25日
  • (°▽°)

(°▽°)

娘さんショックでしたよね(´;ω;`)可哀想に、私も悲しくなります💦

そうなんですよね、やっぱりねって思います。事故って自分が起こすものって考えているんでしょうね。今回の件で悲しいですが警戒心がつきました(´-ω-`)うちの子もさすがに親のいないところで勝手に人の荷物を漁ることはしませんが、優しくされるとつい調子に乗って、他所の子のおもちゃを貸してもらおうとするところがあったので、他所の子にも寛容でありたいと思っていましたが、快適に過ごすためにもマイルールを貫きたいと思います。

• 2月25日
🌈

室内の遊び場とかによく行きますがうちの娘より大きい子が走り回って娘にぶつかってきたり、男の子が大きなおもちゃを投げ飛ばしていて当たりそうになったことがあって即退散しました😭😂
そういう子の親ってだいたい携帯とか見て子供のこと見てないんですよね。ぶつかってきた子もおもちゃ投げ飛ばしていていた子もごめんと謝ってきたことはないです✌🏻️夫婦揃ってイラついてました(とくに旦那w)
私は関わらないようにしてます😅めんどくさいので( 笑 )子供相手に優しくする気もないし( 笑 )えー今使ってるから貸せないやーごめんーとか言っときます( 笑 )

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます😊
    私も似たような経験があります。年齢によって使い分けがされていないような室内の大きな遊び場では、そのような状況に遭います💦自分の子が多少大きくなって、遠目からでも見守れるように育っても他人に危害を加えられる可能性があるので、結局ピッタリくっついてます。

私も次からは、遊んでいるから貸せないと言います。子供の態度を見てどんな親に躾けられてるんだと思うことはこれまであれど、他人に借りたものを無言で捨てるよう非常識な方には会ったことはなかったので本当に不快な気持ちにさせられました。

• 2月24日