※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

双子の育児で大変で、育児ノイローゼかもしれない。旦那が帰るのを待ちながら一人で泣いている。母親がたまに手伝ってくれるが、ほぼ一人で苦しんでいる。どうしたらいいかわからない。

双子を育児中なのですが育児ノイローゼ?なのかどうしたら良いかわからなくなりました
ひとりで二人を見るのってこんなに大変だと思いませんでした
二人同時に泣いた時はどうしたらいいかわからなくていつまでも泣きやんでくれなくて、自分自身焦ってしまいます
早く旦那帰ってきてといつも思いながら耐えています
この所ずっと夢で怖い夢を連日見てしまってうなされて起きてしまっています。
育児ノイローゼなんて赤ちゃんに対して可哀想だし思いたくないです。。でもどうしたらいいかわかりません
自分の母親はたまに面倒見にきてくれますがほぼ一人です

コメント

2ヶ月の時私なんて子供1人でも大変でしたよ😭それでも、ママリさん赤ちゃんのことを思ってのこの投稿ママとして子供のことも思っているのがつたわってきました😄二人同時の育児すごいです!毎日お疲れ様です🥰

市の保健師さんに相談することも出来ますし、お住まいの自治体の保健所もでんわそうだんやっていたりしますよ😄

退会ユーザー

ついこの間心配事があって、私は東京住まいなんですが東京都の保健所がやってる相談窓口に電話しました!
    30分くらい聞いてもらいました😂

市の保健師さんもでんわそうだんもしてくれるし、訪問もしてくれますよー😄

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

相談窓口?とかで検索すれば出てきますか?( ; ; )

• 2月24日

退会ユーザー

保険センターだと、母子手帳に書いてあることもありますよ😄
    あとは、お住まいの自治体名、保健所、電話相談とか検索すると出てきますよ😄

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど(>_<)調べてみます!!ご丁寧にありがとうございます( ; ; )

• 2月24日
ママリ

ギャン泣きしててあまりにもどうしたら良いか分からなくなって今書き込みしています( ; ; )

本当にありがとうございます( ; ; )
電話相談は話を聞いてくれる感じなんですかね?

スプリング

大丈夫ですか?

同時泣きだとお互いの相乗効果ではないですが余計に泣いてとかになりますよね😖

近くに頼れる方とかはいませんか?
旦那さんが帰って来てからは少しでも休めてますか?

• ママリ

ママリ

そうなんです最近はつられ泣きで片方寝てても反応して泣くので( ; ; )
    旦那が帰って来てやっと精神的に楽になるのですが帰りが遅くて😢

• 2月25日
うー

毎日お疲れ様です!
お気持ちすごくわかります。
2ヶ月の頃はなんで泣いてるか理由も分からず、授乳か、ひたすら抱っこしてました😥2人同時に泣いたら膝の上とその上に抱っこでゆらゆらして寝かせてました!あとはおしゃぶりとか(°_°)使うのすごく抵抗ありましたが、おしゃぶりで泣き止むならそれで良いか!と割り切ってました😣たまにご主人に夜中の授乳など任せて数時間まとめて眠れると少し気持ちも楽になるかと思います!あとはとにかく口に出して吐き出すと良いと思います!😭

• ママリ

ママリ

ほんとどーして泣いてるの?と聞いてもそりゃ答えてくれるはずもなくで(笑)
    泣くのが仕事と分かっていても精神的にきついですね
    あゆさんの様に最近はおしゃぶり抵抗あったのですがキツすぎてもういいやと思って使ってます😖

• 2月25日
  • うー

うー

そうですよね😥だんだん自分が悪いことしてるみたいな、責められてるような気持ちになるんですよね😭⤵︎
    でも恐ろしいんですけどだんだん慣れてくるのも事実です😥ごめんねー!ちょっと待ってー!とか言って、途中の家事終わらせちゃったりしてます💦終わったらダッシュで子どもたちのところ行って抱っこです!!笑
    あとはもう大変すぎて記憶ないです、すみません😥笑
    でも3ヶ月過ぎて、メリーとか見れるようになって、ご機嫌な時間が増えるようになった気がします😃

• 2月25日
えりか

双子育児お疲れさまです!
一人で二人見るのって本当に大変ですよね。
私の双子達もずっとぐずぐずして精神的に余裕ないし、夫にお母さんやめろと言われて本当毎日死にたいと思いながら過ごしています。
やっと寝ても悪夢でほとんど眠れていません。
子供達には可哀想ですが自分はノイローゼなんだと開き直っています。

• ママリ

ママリ

ほんと可愛いのは前提なのですがあまりに二人を見るのが辛いなんて😢朝から晩まで本当に自由な時間なんてないですね
    精神的に落ち着いてる時がないです。。いつくらいから落ち着くんですかね?😖💦

• 2月25日
  • えりか

えりか

保育士さんが何人も見ているの尊敬しますよね。
    1歳5ヶ月ですがまだ落ち着きません。
    夜も寝てくれないし本当休む時間ないです😭
    言葉が通じるようになって意思疎通ができるようなれば少しは落ち着くのだと思ってひたすら耐えています。

• 2月25日
ママリ

え、そうなんですか(>_<)まだ1歳5ヶ月でもそうなんですね💦💦想像がつかなくて😢
2人同時に寝てくれた時がほんのひと時の休憩ですよね
泣いた瞬間終わった。。って思います(笑)

ajiko

はじめまして(^^)
私も3ヶ月になる双子を育児中の者ですが毎日毎日何事も無く1日が終わってほしいと願うばかりです💦
うちの子達は黄昏時、夕方になると2人同時にギャン泣きが始まるのでその時間が近づくにつれ怖くて仕方ないです😢イライラもしちゃいますし、毎日反省ですがそんな時は育児経験者の姉に話を聞いてもらい共感してもらうことにより心を落ち着かせています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとう御座います😢ほんと毎日毎日今日も無事1日終わったー💧と疲れきってます笑
    この貴重な日々は今だけだし泣く事しか今は出来ないんだからって思うんですが2人ギャン泣きしてていっぱいいっぱいの時はもう育児ノイローゼ気味で落ちついてられなくなるんですよね😢💦

• 2月27日
ケセラセラ

元保育士で双子育児ぷらす11カ月を育てていますが、給料が発生して仕事だからできてたんだと思います(笑)我が子は、客観的にみれないですし。
今日も、誰一人死ななくてケガせず過ごせたそれだけで、満点ですよ。