※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan
子育て・グッズ

3回食にする際のミルク量や離乳食量について悩んでいます。体重が気になるが、ムチムチなので肥満は大丈夫か心配です。離乳食の量についても相談したいです。


もうすぐ3回食にしようと思っているのですが
それを調べていたらカウプ指数というのを知って
そういえば生まれてからずっと
ムチムチだから調べようと思ってやったら
身長約67cm、体重約9.6kgで
21で太り気味とでたのですが
保健センターや病院で注意されたこともなく
むしろムチムチだねー😊ぐらいだったので
この位の子は肥満などそこまで気にしなくて大丈夫ですよね?😭

ミルクは7時、14時、21時に200mlを残さず飲みます!
離乳食は12時に約160gぐらい、18時頃に約160gぐらいです!!

ミルクは200ml残したことがないので
離乳食が足りないのかなーと思ってるのですが
欲しがるだけあげていいものなのか。。。

3回食にしたら200mlを2回にするのか
100ml、100ml、200mlにするべきなのか
困っています😭

コメント

るんるん

ムチムチですが、これから動くにつれて体重の増えが緩やかになると思いますからあまり気にしなくていいと思います。
3回食にするにあたって、あさとねるまえだけにしてはどうですか?
私は3回食を気にそうしました!
たまに昼あげたりはありましたが!
150を朝、昼飲ませるのなら150、寝る前だけ200でした!
ちなみにその当時は8キロくらいで、離乳食は全く食べなかったです。

アキコ

注意されてないなら気にしなくて良いと思います😄
うちは身長ある分、体重もかなりありますが、栄養士さんにミルクの分量について相談したら、8ヶ月(2回食)までは1日1000ミリリットルが目安だと言われました😌
3回食になっても、離乳食だけだと栄養が十分とれないので、離乳食は標準的な分量にして、ミルクを足したほうが栄養的には良いと教わりました☺️
1歳まではたくさん食べられることよりも、より固いものに慣れて食べられるようになることのほうが大事なので、量を増やすことよりも野菜を大きめにしたり、ご飯をお粥から軟飯にしたりするほうが良いそうです🙆
うちはもともとミルクすごく飲んでましたが、たくさんカミカミさせるのを意識して離乳食を用意するようになってから、ミルクの分量も自然と減りました😄
1歳までは離乳食のあと100~160×3回、それ以外に夜中のミルク泣きで200を1、2回あげてました🙋