※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

9ヶ月健診でカウプ指数が低いため、2回食を3回食に変更するよう医師から指示がありました。現在のスケジュールに不安があるため、アドバイスを求めています。また、離乳食を無理矢理食べさせている状況や、フォローアップミルクの栄養についても悩んでいます。

9ヶ月健診でカウプ指数が低い(15.6)ので2回食を3回食にするようかかりつけ医に言われました。1日のスケジュールがこれでいいのか不安なのでアドバイスいただけたらうれしいです。

AM8時~9時 離乳食①
AM10時~11時 ミルク200
PM12時~1時 離乳食②
PM3時~4時 ミルク200
PM6時 離乳食③
PM8時半から9時 ミルク200
夜中母乳一回とミルク160~200を一回

このスケジュールで大丈夫でしょうか?
離乳食は途中で嫌がるのですが120g痩せてしまうので無理矢理たべさせてる感じです。

ミルクをフォローアップに変えてもいいかもとも言われましたが、フォローアップのほうが栄養ありますか?調べてもいまいちよくわからなかったので。

よろしくお願いいたします

コメント

チポメイ

よく食べてよく飲んでる感じがしますが、よく動く子なんですかね(^^)もしくはお父さんやお母さんが細身の長身とか。
スケジュールもいいと思います。フォロミは牛乳の代わりなので1歳から牛乳飲めなかったらフォロミを飲ませるでいいそうですよ。

  • まー

    まー

    私が細身ではあるのですが、遺伝しちゃったのかな(>_<)
    このままミルクでいってみようと思います。
    ありがとうございます

    • 2月24日
‪‪❤︎‬

離乳食の合間にミルク200あげてたらお腹いっぱいで離乳食食べないと思いますよ😌💦
時間も1~2時間しか空いてないですし、上記のスケジュールだと離乳食120も食べなくなるかと思います(^◇^;)

フォロミは鉄分などが多いだけで、全体の栄養バランスはよくないので体重増加させたいなら普通のミルクですね!

  • まー

    まー

    離乳食嫌がるときがあるのはきっと多かったんですね。一応200作って飲みたいぶんだけ飲ませてたんですが、ミルクどのくらいがいいのでしょうか?

    • 2月24日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    離乳食までの間隔が空いてた方がいいので、上記のスケジュールでやるなら80~100のミルクでも離乳食食べるかなって感じですね(^◇^;)
    どちらを優先するかだと思います!
    体重増加の為にミルクが主体でやりたいのか、それとも離乳食しっかり3食食べさせてミルクは補助的にあげたいのか😌💦
    間隔も空かなすぎで1日中飲んで食べてることになるので胃にも負担かかるかと思います💦
    うちは9ヶ月の時は
    7時 離乳食250g
    9時ミルク120
    12時 離乳食250g
    15時 おやつ
    17時 離乳食250g
    20時 ミルク200でした!
    栄養士さんにも間隔もバランスもいいと言われましたよ!

    • 2月24日
  • まー

    まー

    なるほど。やっぱり負担かかってますよね(>_<)

    体重増やさなきゃって思って必死になってしまって…
    スケジュールありがとうございます!!参考にさせていただきます!!

    • 2月24日
m🍏

ミルク200は離乳食の間に絶対飲ませなきゃだめってやつですか😳?

200も飲んで時間そんなに開かず離乳食120はさすがにきついかな…と🤔

フォロミは鉄分の多い牛乳って感じなので、1歳過ぎてからでいいと思います!

  • まー

    まー

    フォロミはあげずにミルクにしておきます(^-^)

    離乳食のときにミルクあげると全然飲まないのでちょっと間隔あけてあげてたんですがよくなかったかな。
    かけちゃんさんは三回食のときのスケジュールはどんな感じでしたか?

    • 2月24日
  • m🍏

    m🍏

    9ヶ月頃は、
    7:30〜8時 離乳食150+ミルク120
    12時 離乳食150+ミルク120
    15時 おやつ
    18時 離乳食150
    20時 ミルク200
    こんな感じでした!
    食後のミルクも飲んだり飲まなかったりでした!

    今も他の子より食べる量少ないですが、元気なので良しです(笑)

    • 2月24日
  • まー

    まー

    スケジュールありがとうございます(^-^)少食でしかも痩せぎみだからほんと心配で…。
    離乳食食べてほしいのでミルク減らして間隔あけてみようと思います!!

    • 2月24日