生後3ヶ月の娘が完母で、哺乳瓶を拒否しています。体重が1ヶ月で280gしか増えておらず、母乳が足りているか不安です。アドバイスをお願いします。
完母、哺乳瓶拒否、体重増加について
生後3ヶ月を迎えた娘ですが、2ヶ月に入る前から哺乳瓶拒否がひどく、完母です。
体重が2ヶ月検診時5710g、今日お店のスケールで測り5980g(オムツや衣類分を差し引いて)でした。1ヶ月で280gほどしか増えてないのは、母乳がたりてないないのでしょうか?
排泄回数は満たしていて、機嫌も良いのですが、不安です。詳しい方からアドバイスいただけると嬉しいです。
- さーもん(生後5ヶ月, 4歳10ヶ月)
コメント
🌷
生後2ヶ月まで完母でしたが2ヶ月検診で体重の増えが悪くミルクも飲ませて!って言われました!
が、哺乳瓶拒否でしんどい思いしました😅
もう、曲線下回らなければいい!と思って育てました!
1ヶ月の増え方とか忘れたので1回見返してきます笑
S
今日で4ヶ月になったうちの子も、2ヶ月の時に気づいたら哺乳瓶拒否なってて💦2ヶ月→3ヶ月は+0.6kgでした😅
運動量もまだそんなにないと思いますし、体重増えてないってことはやっぱり足りてないのかな…とは思います😣でも、哺乳瓶拒否でミルク飲まないならどうしようもないですよね🫣💦
とりあえず成長曲線内ならいいかなって思います!
もしかしたら4ヶ月健診とかで指摘入って授乳回数増やすようにとか、離乳食早めに…とか言われることもあるかもですが…🤔
さーもん
確認までしてくださり、ありがとうございます!やっぱり少ないですよね😭うちも同じ時期でそのくらいの増え方で、指摘はされませんでした…。でもやっぱり心配なのでミルク頑張ります🍼
🌷
1ヶ月検診から2ヶ月検診までの1ヶ月で700g増えていて、1日23g増でした!
それでミルク出すように言われました!
なので280gは増えてないですね💦
一日で考えると少ないと思います!
が、大きくなるとどんどん増え方も緩やかになるので
今まで言われてなければそこまで気にしなくていいのかも😳
さーもん
確認までしてくださり、ありがとうございます!やっぱり少ないですよね。うちも同じ時期でそのくらいの増え方で、指摘はされませんでした...。でもやっぱり心配なのでミルク頑張ります🍼
🌷
哺乳瓶拒否で色んな哺乳瓶も試しました!
ちょっとずつ頑張って母乳やめたのは9ヶ月頃でした!