※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI♡♡
妊活

プラノバールを初めて処方され、14日分飲むことになりました。飲み終わったら生理5日以内に再診が必要です。体温が高温期に上がらず、産婦人科で処方されました。

こんにちは(^^)

プラノバール服用されてる方いらっしゃいますでしょうか??
今回初めて処方され14日分飲むことになりました。

飲み終わったら生理5日以内にもう一度来てと言われてます。
そのあとどのような治療なのかと不安です(>_<)まだ4日目です。

血液検査で排卵もしてるし生理も来てるしホルモンのバランスは特には問題なかったんですが、ただ体温が高温期に入ってもなかなか上がらず産婦人科に行くとちょっと手助けするねと言われ処方されました。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

ayuko_o*

プラノバールではありませんが、同じ効果のあるデュファストンを服用しています。
生理中の検査はホルモン採血だと思います。
女性ホルモン2種と、下垂体から分泌されるホルモン3種を診る検査です。
私はこれで高プロラクチン血症がわかりました…>_<…

  • YUKI♡♡

    YUKI♡♡

    ホルモン問題ないと言われたんですがまた検査するんですかね??

    • 2月15日
ayuko_o*

何のホルモンを診るかによって。検査する時期があるみたいです。
前回の採血は同じく生理から5日以内でしたか?
排卵後3日くらいで行うホルモン検査もありますよ!

  • YUKI♡♡

    YUKI♡♡

    そういう検査も初めてなのでわかりません(>_<)
    とりあえず生理待ってみます!

    • 2月15日
  • ayuko_o*

    ayuko_o*

    病院の先生って、こっちから色々聞かないとあんまり話してくれませんよね^_^;
    私は気になったことはメモしておいて、次の受診の時にまとめて聞いたりしちゃいます^_^;
    妊活頑張りましょう‼︎

    • 2月15日
  • YUKI♡♡

    YUKI♡♡

    ありがとうございます!
    前回は生理中の採血ではなく黄体ホルモンが少ないかもというので採血しました。
    その結果は問題はなくストレスで体温が上がってないのかもって言われました。

    去年死産してるのでそのせいですね。きっと。。
    でも排卵する力もあるとのことでタイミング指導していこうかとは言ってました(^^)

    • 2月15日
ayuko_o*

黄体ホルモンの採血は、排卵後3日目くらいですよね、私もこの前やりました^ ^
生理中に行う採血は、最初に書いた5種のホルモン値を診るもので、黄体ホルモンの採血とは別ですよ!
ホルモン異常ではなく、ストレス等で体温が上がりにくいからプラノバールを処方されたんだと思います。黄体の機能を補助するお薬です。
私も自力排卵できてますが、黄体の機能が弱いのでデュファストンを飲んで、更に高プロラクチン血症がわかったので別のお薬も飲んでます。

死産、お辛かったですね。
でもまたきっと戻ってきてくれます!前を向いて、お空に戻った赤ちゃんに、兄弟を連れてきてもらいましょう…>_<…

  • YUKI♡♡

    YUKI♡♡

    そうなんですね!
    頑張ります!(>_<)

    • 2月15日
ジャスミン

プラノバールは高温期の体温の維持には凄く効果があると思います。その分、副作用も強いので体調大丈夫でしょうか?気持ち悪さがあるならなるべくお腹に食べ物がある方がいいです。空腹になると副作用が強くでます。
デュファストンは黄体ホルモンの補助をしてくれますが、プラノバールのように体温を上げてくれる効果は無いです。

  • YUKI♡♡

    YUKI♡♡

    ありがとうございます(^^)
    確かに朝一は気持ち悪いです!
    なんとかいけてます(^^)

    • 2月17日