※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナイロ
妊娠・出産

出産後、義両親が4泊5日で泊まりに来ることに不安を感じています。同様の経験をされた方からのアドバイスを求めています。

先日帝王切開で出産し、まだ入院中です。退院後、産後1ヶ月たたないうちに義両親が4泊5日で泊まりにきます。孫に会いにくるのはわかるのですが、なぜ4泊5日なのかがわかりません。
旦那にそれとなく4泊もして何をするか聞いてもらったのですが、今のところ観光などの予定もなく孫に会いにくるだけでノープランだとのことです。

産後すぐに実母がお手伝いにきてくれるのですが、救いは実母が滞在中にきてくれることです。義両親のことを母に話をしたら絶句していました。母は私だったら3ヶ月後にホテルに一泊で日中会いに行くぐらいだけど…といっており、価値観のあまりの違いにとまどっています。狭いマンションで大人4人の共同生活、慣れない土地での滞在で、負担をかける母にさらに負担をかけることになってしまい申し訳なく思い、今から不安で仕方ありません。

ほぼ愚痴なのですが、同じように産後すぐに義両親が2泊以上泊まりにこられた方に、こんな風に過ごしたらいいよとか、準備など、アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

ナナイロ

↑追記 大人5人でした

ピンキー

その時期はお母さんが泊まってる時だから、今度にしてと旦那さんに頼み、
近くにあるビジネスホテルなどをこちらで予約するのがいいと思います。

気を遣いますし、準備も大変だし、お風呂とかも時間がかかりますしね💦
きっと日が経つごとに疲れも溜まり、イライラすると思います。

その代わり、何食か昼や夜ご飯は用意したらいいかなと。

お金はかかりますが、一泊ぐらいは温泉とかがある旅館で、親子水入らずで義両親と旦那さんとで泊まって来たら?と提案します。

  • ナナイロ

    ナナイロ

    ご返信ありがとうございます。
    こちらでホテルをとり、夜はうちにきてもらってお寿司をとるなどした方が、角がたたなそうですね💦
    旅館の案もありがとうございます。
    イライラして夫に当たり散らしそうになりましたが、一旦落ち着いて冷静に話をしてみようと思います。

    • 2月24日
  • ピンキー

    ピンキー


    グッドアンサー、ありがとうございます😊
    私は一人目の時にいろいろ失敗して、とてもイライラして、主人ともよく喧嘩になったので、今度はこうしようと思ってる案です。

    旦那さんにしたら、遠方から両親が来てくれるのだし、自分の家なのだからいいじゃないかと思うでしょうが、やはり産後は思い通りにできないことも多く、しんどいと思うので、話をして、無理のないように頑張って下さい✨

    • 2月24日
  • ナナイロ

    ナナイロ

    いただいたご意見を参考に旦那とよく話あってみます😊
    ありがとうございました✨

    • 2月25日
だおこ

え、実母さんも来てて狭いから泊まるとこないからホテル取って、とお願いすることはできないんでしょうか…?

実母さんの部屋と義両親の部屋と、ふた部屋空き部屋ないと無理ですよね💦

  • ナナイロ

    ナナイロ

    ご返信ありがとうございます。
    旦那は遠くからきてくれるのに、よそに泊めるのは失礼と考えてるみたいですが、やっぱりどう考えてもおかしいので、ホテルでお願いしてみます!

    • 2月24日
  • だおこ

    だおこ

    いやいや、全然失礼じゃないです。むしろ夜泣いたりして起こすかもしれないから、ホテル取ったからこっちに泊まって! でいいと思います💦
    むしろ、その状況で義両親のおもてなしするのは実母さんなんですけど…ご主人が仕事休んで義両親の相手してくれるなら、まだいいですけどね!

    • 2月24日
  • ナナイロ

    ナナイロ

    ほんと一番迷惑をかけるのは実母なんですよね…😭
    へそくりを切り崩してでもホテルとることにします😅

    • 2月24日
なぱん

いやいやご主人何考えてるんですか??
今すぐにても自宅への宿泊はお断りしましょうよ!!
体調が回復していないこと、お母さんにお手伝いに来てもらうというのに何故4泊もするのか意味が理解できません💦⤵️⤵️

私なら絶対にケンカしても何しても全力で断ります!!!

なんなら今後一切会わせない覚悟で離婚覚悟で実家に帰ります。

  • ナナイロ

    ナナイロ

    ご返信ありがとうございます。
    術後の痛みと麻酔の副作用の頭痛の中で追い討ちをかけられて、もうぶち切れそうです。
    ホテルに泊まってもらうよう説得してみます!

    • 2月24日
  • なぱん

    なぱん

    私も帝王切開での出産でしたが、産後はまじで無理でしたーー!!
    絶対に阻止してくださいね💦💦今回許したら絶対に後から大変になります。
    説得っていうより、私は無理だからホテルに泊まってもらって。家に泊まるっていうなら金輪際会わせない。くらい言っていいと思います。
    ご主人の気遣いのなさにがっかりです💦💦💦
    出産が何が楽だと思うんですかね⤵️

    • 2月24日
  • ナナイロ

    ナナイロ

    産後そんなにすぐには回復しないですよね💦本当に自分たちの都合しか考えてないんだなって悲しくなります。
    実母が私は大丈夫だから気持ちよく迎えてあげよう、あんたは何もしなくていいからといってきたので、胸が痛みました。絶対にホテルにします!

    • 2月24日
  • なぱん

    なぱん


    お母さんのほうがお気遣いができて心の広い方ですね😢💦💦

    おい!!旦那!!帝王切開甘くみんなよ!!!
    お前腹切ったことあんのかーー!!!って言ってやりたいです💦💦

    ご主人に、私の体より自分たちの都合しか考えてないんだね😢悲しいわ😢私のことは何も考えてくれないんだね😢⤵️
    って本気で話したほうがいいですよ😢💦
    男の人は本当に分からないんですよね😢⤵️

    • 2月24日
  • ナナイロ

    ナナイロ

    ほんとにこちとら腹かっさばいてんだぞ!って感じです。
    退院して家に帰ったら、ほんとに身体が辛いのもありますが、めちゃくちゃ体調不良訴えてわからせてやろうと思います💦

    • 2月25日
deleted user

産後で体はボロボロで痛いのに、なんで4泊5日も来るんですか😓
普通にストレスで死にます……
私なら断ります。
あと産後すぐ会いに来ないで欲しいです(笑)

  • ナナイロ

    ナナイロ

    たぶん産後であることや帝王切開なんて大したことないって思ってるんでしょうね。。
    ただでさえ寝不足と痛みでイライラしているので、ほんと考えるだけでストレスです…
    せめてホテルとってもらう方向でお願いしてみます!

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も緊急帝王切開で出産しましたが退院後もしばらくは傷口も痛すぎるくらい痛かったですし、体力もかなり低下してました。
    もう〜義両親ってなんでこんな気遣えないんでしょうね😭

    • 2月24日
  • ナナイロ

    ナナイロ

    退院後も傷口痛むんですね、自分の体力がどこまで低下しているか不安です。
    孫可愛いさに盲目になってるんでしょうかね😭

    • 2月24日
モモ🎀

何部屋あるのですか?
つい先日、1ヶ月になった息子がいますが、何回も授乳したり泣いたら対応したり寝不足やらで、失礼ですが義両親の対応まで手が回りませんよ😱しかも。会いに来るのは良いとして、四泊もナナイロさんの家に泊まるのがありえません💦ずっと家にいるんですかね…。無理無理!
旦那さんに話して、ホテル泊まってもらうとかできませんかね?!負担でしかないですよー😭

  • ナナイロ

    ナナイロ

    ご返信ありがとうございます。
    私と子どもが小さい和室に移るので、夫がリビングのソファで寝て、寝室を両親に使ってもらうようでした。
    やっぱり無理ですよね😭
    というかストレスなのでホテルでお願いしてみます!

    • 2月24日
キヨちゃん

お金はかかりますが、こちらでホテルとっちゃった方がいいかと。。

  • ナナイロ

    ナナイロ

    ご返信ありがとうございます。
    旦那を説得して何とかホテルをとりたいと思います!

    • 2月24日
りょうか

ホテルとれないかお願いできませんか?
4泊も長いし、育児のストレスも含めると今言える時に言わないでいると、これからもっと大変になりそうな予感がします。

  • ナナイロ

    ナナイロ

    ご返信ありがとうございます。
    今まで価値観の違いからか何回か同じようなことがあり、最初が肝心だったと痛感しております😭ホテルでお願いしてみます!

    • 2月24日
にゃ

今言わないとこれから先も家に長期で泊まるとかなりますし最初が肝心です!!
旦那が言えないなら私は自分で言います!!!

  • ナナイロ

    ナナイロ

    ご返信ありがとうございます。
    何とか旦那を説得してホテルでお願いしてみます!

    • 2月24日